2009年04月13日

おすすめその680 ムガルキッチン(国領)

Bコース(ダル・マハラニ)ムガルキッチン

調布市国領町3-3-21携帯地図

Tel:042-486-2330

予算:850円〜980円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


国領のムガルキッチンは、仙川で15年間営業していたインド料理・アリガルが移転して新装開店したお店だそうだ。長年の地盤を変えるとはすごい。それに国領は街の活気で仙川にかなわないはず。その分、競合は少ないだろうとはいえ、勇気が要る決断をしたもんだ。

もっとも、国領に用事ができた身にはありがたい。駅の南口に出ると、狛江通り沿いに面した白い建物を目指した。お、あったあった。駅から近いし、迷う心配がないね。早速、カフェのような雰囲気の店内に入ろう。

ムガルキッチン外観今回はランチタイムに訪れた。ムガルキッチンはA、B2種類のコースを用意する。「Aコース」(850円)はカレー1種にナン、サラダ、ライスがつくもの。一方の「Bコース」(980円)は、ナンがクルチャ(実際にはごまナン)に変わり、さらにタンドリー・チキンとドリンクが付く。

僕はBコースを選び、カレーは「ダル・マハラニ」(豆のカレー)を注文した。マハラニとは女王様を意味するのだけど、いったいどんなカレーが出てくるのやら…。

しばらく待つと、注文の品が一式そろってやってきた。ワンプレートにカレーやらナンやらサラダやら全部盛り付けているとはすごい(^_^;) ナンにいっぱい付いているごまが目立つね。いただきます。

うん、馴染みやすいインドカレーだ。

オーソドックスなトマトをベースにしたカレーで、挽き割りの豆がたくさん入っている。豆を口の中に含むと、その食感が楽しい。辛さはノーマルの場合はほどほど。辛さ耐性に自信がある方は、辛くした方が良さそうだ。

食後のチャイ一緒に味わうごま付きナンが秀逸だ。香ばしいごまがたっぷり振ってあり、食べ応えがある。ランチにしてはかなり頑張っている。

ごま付きナンに加えて、小さめのタンドリー・チキンとドリンクが付くBコース。コスト・パフォーマンスはかなり高い。同じ時間帯にいらしたほかのお客さんも皆、Bコースを注文していた。

おいしくいただけた。近隣にお住まい・お勤めの方にとっては良いお店が移転したもんだね。




posted by たあぼう at 20:48 | Comment(2) | TrackBack(0) | 府中・調布・狛江
この記事へのコメント
こんばんは。

国領にいらっしゃったんですね。
前にこの近辺のお店を探したのですが
KC(インド・ネパール料理店)くらいしか
見つかりませんでした。

良いお店が移転してきたんですね。
参考にさせてもらいます。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年04月21日 02:16
USHIZOさん

たしかに、以前はそうだったかもしれません。インド料理店は年々、日々刻々と増え、エリアも広がっている気がしますね。
Posted by たあぼう at 2009年04月21日 16:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。