2006年01月16日

おすすめその322 ナイマ(代々木上原)

コーヒー・プラハからナイマに店名が変わりました。紹介文はコーヒー・プラハ時代のものです。ご了承ください。

オイルサーディンとトマトの焼きカレーナイマ(旧coffee praha)

渋谷区上原3-2-2 (携帯地図

Tel:03-5453-0112

予算:760円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★


8年も前に群馬県の水上にある亞詩麻というお店で食べて以来、「焼きカレー」というジャンルがかなり好きだ。「カレードリアじゃん」と言われると全くその通りで味気なさそうなんだけど、香ばしいカレーというのはやっぱり独特の魅力がある。

だから東欧をイメージしたというカフェを訪れ、「オイルサーディンとトマトの焼きカレー」(760円)というメニューを目にした時は、迷わず注文していた…。というのは嘘で、いろいろ悩んだ挙げ句に決めた。コーヒー・プラハは名前とは関係なくカレーのメニューが充実しているお店なのだ。

店内には人気マンガの単行本が並んでいる。カレーが来るまでのんびりとマンガを読んで待つこともできる。僕はというと自分の読みかけの本を取り出し、「明治維新」という名のビールを片手に持ちながら待っていた。

何ページか読んだところで、きれいなおねえさんが可愛らしい器に入った焼きカレーを持ってきてくれた。ではいただきます。

この香りがいいよねえ。

カレーの上に乗ったチーズが香ばしいこと。同時にトマトの酸味がほどよく折り重なる。味が薄めだからサラダ用のトマトかな? さらに食べ進むとオイルサーディンも加わってくる。クセが少なくて食べやすい。

トマト、チーズ、オイルサーディンと食べていると、何かイタリアンのような気分になってくる。でもそこに、カレー味のライスが加わると、「やっぱりカレーなんだなあ」と気分が切り替わる。

全体に味の調和が取れていて食べやすかった。メリハリが控えめなので、外食にしてはやや物足りないと感じてしまう人がいるかも。「ふだんごはん」としていただくなら飽きが来にくくてよさそうだ。量は女性でも「少なめかな?」と思いそう。サイドメニューをもう1品くらい頼んでもいいだろう。

posted by たあぼう at 20:38 | Comment(4) | TrackBack(3) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
2回目にして焼きカレーをいただいてきました。
熱々の焼きチーズカレーは美味しかったです。
チーズとカレーの相性の良さを改めて感じました。

トラックバックさせていただきました♪
Posted by かりん☆ at 2007年09月15日 07:28
かりん☆さん

コメントとトラックバックありがとうございます。

仰るとおり、チーズとカレーは相性がよいですよね。僕もいろんなお店でチーズ入りのカレーを頼んでいます。
Posted by たあぼう at 2007年09月15日 23:58
お店の名前が変わりましたね。ナイマという店名になっています。カレーは相変わらず置いています。
Posted by カレー好き at 2009年01月26日 23:01
カレー好きさん

おお、店名が変わったのですか。情報ありがとうございます。

手の空いたときに修正させていただきます。
Posted by たあぼう at 2009年01月30日 19:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11778477
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

今日のカレー(No.70) 〜プラハ〜(代々木上原)
Excerpt: 用事があって代々木上原へ。初めて降り立った駅。 {/face_sup/} へぇ〜古賀政雄記念館があるんだ。 本来、喫茶店やカフェやレストランのカレーは食べない私だが、 せっかく代々木上原へ行ったのだ..
Weblog: カレーなる日々
Tracked: 2007-02-21 21:00

代々木上原「coffee praha(コーヒー・プラハ)」A
Excerpt: 小田急線 代々木上原駅にある 『coffee praha』は2回目。前回食べて美味しかったという理由と、前回は食べようと思っていたものをオーダーしなかったから。そのメニューは焼きカレー。そして理由は..
Weblog: 『カレーとパフェが大好き日記』
Tracked: 2007-09-15 07:26

ナイマのチキンカレー(代々木上原)
Excerpt: こんばんは。 小田急線カレーラリーの自力踏破に向けて再び出かけました。 今回は代々木上原駅です。 代々木上原ではコム・シェ・ヴやゆうばーるなどの有名店や、カンブツカフェなどという珍しいお店でもカレー..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2009-02-12 00:02

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。