2006年01月17日

おすすめその323 カリガリ(渋谷)

オリジナルココナッツカレー渋谷カリガリ

渋谷区東1-3-1携帯地図

Tel:03-5485-1098

予算:680円〜(ランチセットは800円〜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


銀座のクラブで飲んでいるおじさんたちが「小腹減ったなあ」と言い出した。そのクラブで働いていた二木さんは、カレーを用意することに決めたものの、ふつうのカレーを出すのは面白味に欠ける。と言ってエスニック風カレーではおじさんたちが喜ばない。

そこで「安心できるけれどひと味違うものを」と研究した末、二木さんはカレーを作り上げた。個性たっぷりの不思議な味は、お客さんたちのハートをがっちりつかんだ。そして2005年の9月、このカレーを独り立ちさせ、渋谷でお披露目と相成った――。

そんな歴史を持つのが、ここカリガリの「オリジナルココナッツカレー」(680円)。ランチタイムはサラダとドリンク、または2種のトッピングとドリンクを合わせて800円からというセットもある。僕はピーマンとミニサイズのチキンの竜田揚げをトッピングするカレーを注文した。

それにしても、ちょっと不思議な名前のお店だなぁと思っていたら、店主さんが好きなドイツ映画から名を取ったのだそうだ。カレーとも語呂がいいし、という感じで。…なあんて話を聞いていたら、目の前にカレーがやってきたのだった。

ココナッツと聞き、マイルドであま〜いカレーを想像していたら、ちがった。

ココナッツの香りがしっかりしているけれど、日本のカレーよろしくボリューム感のあるカレー・ソースはピリリと辛い。それでいて生のパクチー(香菜)が乗っていて、口に含むと鮮烈な香りが漂ってくる仕組み。不思議なおいしさだ。

トッピングのピーマン、チキン竜田もなかなか。さくさくと小気味の良い音を立てて食べられる。油の通し方が軽いので、もたれる心配もない。濃い口のソースにはこのくらいがちょうどいいよね。

少し駅から遠いけれど、行ってみる価値はあると思う。ただしカレーがなくなったら閉店なので、夜遅く訪れようかな?と思っているあなたは確認してから行こう。かくいう僕は1回失敗しちゃって、2回目の訪問で食べられた。



2009年3月追記:
2号店の田町店の情報はこちらです。
posted by たあぼう at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(2) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
たあぼうさんへ

こんにちは。
こちらのお店、行って来ました。
とてもこぢんまりとしたお店で、でもカレーは美味しかったです。
後ほど引用させてもらい、トラックバックさせてもらいます。
すぐ隣にカフェ フーケってお店があるんですね。
駅から遠いのに両方行ってるのはさすがですねf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年04月15日 13:31
USHIZOさん

こんにちは。カリガリに行かれましたか〜。リンクも張っていただけたようで、ありがとうございます。

こぢんまり感がいいですよね、ここは。
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 02:56
店の外観からちょっと引き気味だったのですが、
とっても美味しかったです。
コストパフォーマンスも高いと思います。

しかしこの店が入ってるビル、
旨いもの出す店が多すぎますね。(^^;
Posted by koon at 2006年07月13日 13:11
koonさん

コメントありがとうございます。仰るとおり、コスト・パフォーマンス抜群だと思います。あの美味しさにしては。

ちなみに、あのビルで、ほかにおすすめのお店はどこですか?
Posted by たあぼう at 2006年07月13日 21:21
先日通りすがりでカリガリに行きました。
すごくおいしいですね。
僕はココナッツカレーを食べました。


こちらのブログを拝見させていただいて渋谷にもあることを知りました。行ってみようと思います(^^)
Posted by hirata at 2009年02月21日 10:13
hirataさん

カリガリ田町店(http://love-curry.seesaa.net/article/94453652.html)に訪問されたのですね。渋谷で人気を博したことで、田町に進出されたんですよ〜(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年02月21日 18:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11780900
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カリガリのココナッツカレー
Excerpt: こんにちは。 きっかけは一通のメールでした。 2月27日。そう、Mazic Empire最終日の前日に こんなメールが来たのでした。 >突然のメール失礼いたします。 >昨年9月に渋谷にてオープンい..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2006-04-15 15:25

カリガリ 渋谷本店@渋谷
Excerpt: 渋谷駅から徒歩10分弱、カレー専門店「カリガリ 渋谷本店」を初訪問。明治通りから六本木通りへと続く、坂途中に店を構える。田町店に行かれたこちらのお方の記事を見て気になっていたお店です。カリガリカレー¥..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2008-11-08 07:43

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。