2009年04月21日

おすすめその683 MOVE CAFE(新宿三丁目)

焼きカレーMOVE CAFE(ムブカフェ)

新宿区新宿5-16-7携帯地図

Tel:03-3355-7307

予算:950円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★☆


新宿五丁目、丸井メンの近くにあるMOVE CAFEは、4月5日のエントリーで紹介した「Cafe & Restaurant 4月号」のカレー特集が紹介していたお店の一つ。「Curry Diary」のUSHIZOさんのお気に入りでもある。

雑居ビルの急な階段を気を付けながら昇っていくと、2Fでお店の方に迎えられた。「3Fへどうぞ」と声をかけていただくので、さらに階段を昇って3階へ。元は殺風景なビルのワンフロアなのに、インテリアの配置の工夫でなかなかオシャレにまとまっている。

席を確保した僕は、店員さんに手渡されたメニューを見て「焼きカレー」を注文した。オーナーのご出身が、焼きカレーで有名な福岡県の門司だから用意しているそうで。値段はサラダ、スープ、ソフトドリンクが付いて950円。

焼きカレーが出来上がるまでには相応の時間がかかる。その間は、先にやってくるサラダを食べたり、ギャラリースペースとして無料開放している店内の壁に飾られた芸術作品などを眺めていよう。しばらく見とれていると、いかにもアツアツという感じの焼きカレーがやってくる。いただきます。

店内の壁はギャラリースペースにまず、チーズとその下に隠れているカレーをいっぺんにスプーンですくい、一口で味わう。うん、チーズと豚ひき肉のカレーペーストが良くマッチしているね。

おうちのカレー系の、だれもが親しみやすい味わいだ。ただし注意して食べないと、辛さよりも熱さの方で涙を流すことになるかも。僕も最初の一口二口では、口をハフハフとさせながら食べていた(^_^;)

釜で炊きあげるというライスは、カリッカリになっていて食感が楽しい。カレーとは混ざり合っていないタイプだ。僕個人はカレーともう少し混ざっている方が好みかな。

他店で味わった焼きカレーと比べると派手さはないかな。普段のランチとして食べるのに向いていると思う。



posted by たあぼう at 23:21 | Comment(3) | TrackBack(0) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
こんばんは。

おぉ、とうとうMOVECAFEが登場ですね!
navicafeオープンの時にたあぼうさんから
コメントをいただいてからですから、早いもので
ほぼ3年になりますね。
お待ちしておりましたf(^^;)

続きを楽しみにしております。
それでは、失礼します。
Posted by USHIZO at 2009年04月22日 00:21
こんばんは。
わたしも先週MOVECAFE行きました。
焼きカレーもおいしかったのですが、自家製ジンジャーエールも美味でした。

浅草のカフェはitonowaさんです。
大きな窓のとてもステキカフェです。
オススメです。
Posted by モンセ at 2009年04月25日 21:19
>USHIZOさん

前身のお店と合わせると3年にもなりますか。ははは、すみませんでした。都会でちょっと落ち着くのに良いお店でしたね。

>モンセさん

ジンジャーエールが良かったのです〜。次回訪れるときは覚えておかないとですね。

浅草のカフェ情報、ありがとうございます。こちらも覚えておきます(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年04月26日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。