2009年05月04日

おまけ岡山2 チャイヤ(岡山市:法界院)

シュリンプココナッツカレーChaiya(チャイヤ)

岡山市北区津島南1-6-17携帯地図

Tel:086-255-1915

予算:890円〜950円(カレー)
味 :★★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


岡山市街を歩いていて気付いたことの一つは、自転車専用道路が多く設けられていること。自転車を使えば路面電車が走っていない地域にも観光しやすそう。そう思った僕は駅の近くにあるJR西日本系の貸し自転車屋さんに行き、自転車を借りた。1日300円なり。

借りた自転車を飛ばしてやってきたのは、岡山県総合グラウンドの先にあるChaiya(チャイヤ)というカフェだ。ログハウス風の造りのお店で、この日のように晴れていると、太陽の光が差し込んできて気持ちよい。

Chaiyaもインド風カレーのメニューが充実している。いくつかの選択肢から僕は、一番人気という「シュリンプココナッツカレー」(950円)を注文した。ライス付きでこの値段はリーズナブルじゃないかな。

地元ではかなりの有名店なのだろう。交通のアクセスは決してよい場所ではないし、昼時をやや過ぎた時間に訪れたにもかかわらず、店内は一杯だった。連休中とはいえすごい。カレーにも期待がもてそうだ。

待つこと10分ほどだろうか、お目当てのカレーと、鮮やかな黄色に染まったライスがやってきた。大きなブロッコリーが印象的だこと。

うん、南インド風のカレーなのかな。メニュー名のとおりココナッツの香りが鼻をくすぐる。

ベースはココナッツを使っているだけあってマイルド。それだけでは飽きそうなところを、唐辛子を心持ち強めに利かせて締めている。うまいバランスだなあ。ターメリック・ライスとの相性も良かった。

具はエビやブロッコリーなど。エビはたっぷりと入っており、ブロッコリーは一口では食べきれない大きさだった。食べ応えもこのカレーの魅力を増していると思う。

食後にはお店の名前になっているチャイをぜひ。クローブ・チャイ、アニス・チャイなど特定のスパイスを強めに利かせたメニューが充実しており、何度も訪れて1杯ずつ楽しみたくなる。

僕が頼んだクローブ・チャイはミルク分が濃く、かなり好みの味だった。東京でもこれが飲めたらなあと思わずにはいられなかった。



posted by たあぼう at 09:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 中国
この記事へのコメント
たあぼうさん岡山へようこそ! はじめまして、いつもブログ拝見させていただいています。私は岡山出身の都内在住の者です。岡山を気に入っていただけてこうして紹介していただいて光栄です。岡山は実はカレーの穴場が多いですね。歩いてても気になるカレーやさんがいっぱい見つかります。気になりながらも、離れて長いので帰省したチャンスを狙って訪問したりですが、なかなかまだ行けてません。QUIET VILLAGEもその一つでした次にはぜひ行ってみます。私がよく行ってたのはナッシュカリーです。あとこないだ大ヒットだったのが、"野菜食堂こやま"というマクロビオティックで有名なお店のカツカレーです。100%植物性なのでお肉はまったく使ってないので、カツも大豆タンパクでできたものです。カレーはけっこう辛めですが、なんともいえない深い味わいで、かなり美味しいです。機会があればぜひ行ってみてください。

Posted by nana monyong at 2009年05月04日 14:02
岡山にいらしたのですね!私は岡山と瀬戸大橋でつながっている香川出身ですので、懐かしくちょっと嬉しいです。
香川にも美味しいカレー屋さんあります!観音寺にある玉葱ハウスという小さいお店なのですが、美味しいです。まだやっているかな。。
Posted by ワコメ at 2009年05月04日 21:40
>nana monyongさん

はじめまして、コメントありがとうございます。仰るとおり、岡山市街は穴場のカレー屋さんがいろいろあるようですね。

今回は2軒しか訪問できませんでしたが、また次の機会ができたら、新たなお店を訪問したいと思います。

ナッシュカリーは存じていましたが、野菜食堂こやまというお店は存じませんでした。参考にさせていただきます。

>ワコメさん

香川のご出身でしたか。実はつい最近、香川にも訪問したのですよ。夜中に丸亀市に到着し、翌朝文字どおりとんぼ返りを余儀なくされたため、何もできませんでしたが(-_-;)

瀬戸大橋線のおかげで岡山からすぐですし、自由な時間を確保して訪れたいものです。高松市街の白樺屋珈琲店のカレーはまだ健在かなあ。
Posted by たあぼう at 2009年05月07日 00:44
白樺屋珈琲店のカレーはまだ健在なはずですよ。美味しいですよね。たあぼうさんは何日目がおきにいりですか?前職のオフィスがお店のすぐ近くでした。
Posted by ワコメ at 2009年05月17日 19:58
ワコメさん

おお、前職のオフィスがそんなところに。いつごろいらしたか存じませんが、かなり前のことでしたら、すれ違ったかも知れませんね(笑)

僕が食べたのは2日目だったように思います。残念ながら滞在が短かったので、それ以外の日のカレーを味わっていません。それでも、コーヒーとともに強く印象に残っているお店です。
Posted by たあぼう at 2009年05月18日 20:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。