2006年01月18日

おすすめその324 オリガミ(赤坂見附・永田町)

キャピトル東急ホテルが閉鎖し、赤坂東急プラザ内に移転しました。以下の記述はキャピトル東急時代のものです。

フレッシュイチゴとオマールのカレーORIGAMI(コーヒーハウスオリガミ)

千代田区永田町2-14-3携帯地図

Tel:03-3581-9111

予算:2310円〜3234円
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★★


柄にもなく高級そうなホテル「キャピトル東急」に潜入し、喫茶と呼ぶには豪華すぎるオリガミの席に座った。目的はもちろんイチゴ(!)のカレー。さひぐーさんにパティスリーマーブのコメント欄でご紹介いただいたからである。

カレーとイチゴを組み合わせるとはずいぶん奇抜だ。もっとも、東急ホテル・グループなら下地はある。同グループはカレーに意外と意欲的で、全国のシェフのアイデア比べをするカレー・コンテストなんてのを開いたほど。一方、オリガミで毎年恒例なのが「イチゴフェア」。フェアに新味をと考えたときに、アイデア・カレーに白羽の矢を立てたんじゃないかなあ。

さて、「フレッシュイチゴとオマールのカレー」(2800円にサービス料と消費税で3234円)を注文しよう。カレーしか頼まずに、しかもごそごそとカメラを取り出すなど、品格が足りていない客だけど、お店の方は顔色一つ変えず優しく接してくれた。

しばらく待つと、何やらにぎやかに盛られたお皿が僕のところに向かってきた。お皿が目の前に近づいて盛られたものが確認できるようになって、目が点になる。大きなオマール海老はいいとして、それを取り囲むカットされたイチゴやクルミが壮観。ライスは何か薄くピンク色になっていませんか!?

圧倒されている間にカレー・ソースが到着した。こちらは見ため普通。じゃ、覚悟を決めて食べましょう。

いやあ、すごい。普通に見えたカレー・ソースまでひとくせあった。

欧風らしい深みのあるうまみに加えて、かすかな酸味が。どうも「イチゴのエキス」か何かを加えているらしい。

このソースを、薄いピンク色したライス――イチゴ・チャツネ入りらしい――と混ぜ合わせて食べる。すると、カレー味と酸味が不思議なレベルで調和する。まずくない、いやむしろ料理としてちゃんと完成させてある。

このほか、オマール海老は期待通りのプリプリ感がすばらしく、カットされたイチゴは甘み・酸味ともほどほどで、カレーとのバランスを壊さない。クルミはカレーの口休めに食べると心地よかった。

まあ、無理して食べるほどではなかったかな。でも話の種としては十分楽しめるカレーだった。

僕が食べたイチゴとオマールのカレーのほかにも、オリガミはビーフなどの欧風カレーを用意している。値段は2310円くらい。高いけれど、国会議事堂前駅の周辺ではかなり貴重なお店なのは確か。年内にホテルが一時閉鎖になってしまうので、興味を持たれたあなたはお早めに。

posted by たあぼう at 21:56 | Comment(7) | TrackBack(0) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
こんばんは。

高〜い!高いよ高すぎるよ小沢さーん!
…いや、甘いか。イチゴですか。どうなんでしょ。
レポートを楽しみにしています。

…でも2k超は私にはきついなぁ…。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年01月19日 01:54
USHIZOさん

イチゴ、とにかく見た目がすごかったです。
量と味はそれほど奇抜ではないのでご安心を。
Posted by たあぼう at 2006年01月22日 01:56
こんにちは。

イチゴもカレーも大好きだけれど、
それを組み合わせてしまおうという考えが、
すごいですね(笑)

う〜ん、お値段もすごいけど。
Posted by hiyohiyo at 2006年01月22日 11:56
さっそく試されたのですね。
たあぼうさんの行動力には、いつも驚かされます。

サービス料と消費税もつくんですねぇ。
気になってはいるんですが、財布に余裕のある日でないと厳しいかも。

家のカレーにイチゴを入れてみようかな……
Posted by さひぐー at 2006年01月23日 10:11
>hiyohiyoさん

イチゴ、値段などなど、いろんな意味でキャピトル東急でないと作れないカレーなのは確かですね。

>さひぐーさん

情報ありがとうございました。

いちごは甘すぎず、酸っぱすぎず、というバランスの取れたものを選んだ方がいいようです。

…オリガミのカレーを参考にするならばですが(笑)
Posted by たあぼう at 2006年01月24日 09:55
あー、そんなすごいdishを出してるんですか、そのお店!

4つ星のお味だということだし、滞在中に行っておくべきだったかもしれません。

でもキャピトル東急内で食事なんてはじめから考えもしませんでした(苦笑)。

自分でやってみることにします。苺の選び方、難しそうですね。
じゃあ、野いちごとか、ブルーベリーとか、チェリー系も行けるかな?
Posted by Yukiko at 2006年01月26日 03:38
Yukikoさん

僕もスペシャルなカレーがない限りは食事なんて考えもしなかったでしょう(苦笑)

いろいろ試して美味しいものを教えてください〜
Posted by たあぼう at 2006年01月27日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11889833
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。