2004年12月05日

おすすめその89 サンサール(小岩)

ダルバートサンサール小岩店

江戸川区南小岩5-18-16携帯地図

Tel:03-5668-3637

予算:1575円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


このネパール料理店には過去に2回訪れたことがある。

1回目は、知らない人(女性)にいきなり「おまえはカレーのこと分かっていない」という内容のメールを送りつけられたことがきっかけ。で、パーティに呼び付けられ、のこのこ出かけていった次第。

2回目は日テレ「ニュースプラス1」の収録の際に呼び出された。前日ろくに寝てなくて青白い顔をしてでかけ、問題を外しまくって恥をかいた、忘れたい記憶がある(たぶんちゃんと体調を整えていても外しまくったと思うけど)。

そんなわけで、ここの普段のメニューをまともに頼んだことがなく、今日初めてメニューを開いた。見覚えのある女性の店員さん――確か、ウルミラさんだったかな――が注文を聞きに来た。ここはネパールらしく、「ダルバート」(1575円)でいこう。カレーなどを含む日替わりのおかず(ネパール風に言えばタルカリ)とライス、それにデザートがセットになった定食のことだ。

お、来た来た。おかず4品か。それにライスもかなりボリュームがある。食べでがありそうだ。

それぞれ食べてみる。インド料理ほどはスパイス感を強調しない、ネパール料理らしい味わいだ。現地のスタイルに忠実なんじゃないかな。豆のカレーにしろ大根とチキンのカレーにしろ日本人が好む味に調整していない様子。エスニック料理ファンのあなたにはぴったりのタルカリだと思う。

その半面、もしあなたがエスニックを食べ慣れていない方だったら、このダルバートはちょっと食べにくいかも。マトンはマトン臭いし、そのほかのタルカリも「何だこの中途半端な味?}という印象を持ちそう。普通のインドカレーのメニューも(いやむしろインドカレーのメニューの方が)充実しているので、素直にそちらを注文しよう。

デザートのサフラン入りヨーグルトは品良くまとまっていて好感。これは安心しておすすめできる。

食後にはジンジャー・チャイを注文した。これは文字通り、生姜の香りが利いた紅茶。生姜の強い香りが鼻や喉を刺激するんだけど、いやなかなか美味しいんだなぁ。他店になかなかないメニューなので、これもおすすめ。
ジンジャー・チャイ

追記:
TVチャンピオン「プリン通選手権」準優勝者にして、ラーメン、トルコ料理などにも精通するおうさるさんのブログにトラックバックさせていただきました。ネパール料理が今のマイブームだそうですよ〜。

posted by たあぼう at 00:00 | Comment(10) | TrackBack(1) | 江戸川区・葛飾区
この記事へのコメント
いきなり「おまえはカレーのこと分かっていない」ってスゴイですわ。
一体何者?
Posted by ロザリー at 2004年12月08日 17:52
ロザリーさん

コメントありがとうございます。
ずいぶん昔の話なんですけどね (^_^;)

ブログをごらんいただくとお分かりかと思いますが、僕は食通の方なら誉めないであろうお店でも、好意的に紹介してしまうことが多いんです。話の種になる良いところがあれば(例えば、グレートインディアあたり)。

このブログでは取り上げていませんが、ある時
食べ放題をやっている某インド料理チェーンを、
そこそこ好意的に紹介しました。
997円の割にちゃんと食べられるなあと。

一方、くだんの女性はサンサールでマニさん(今はダルマサーガラのシェフでしたっけ?)
のミールスを食べていらした本格派なわけで。

伝道しようと熱心になるあまり、そんな表現のメールを送ってくださったのでしょう。

まあ僕にとっては、自分の生活圏から外れているサンサールを訪れるよい機会になりました。

実際にお会いしてみたらよい方でした。
Posted by たあぼう at 2004年12月08日 18:46
すっごーい。
会ったら実際に良い人とかの前に、そんなメールよく送るなー。それとも実は、たあぼうさんと会いたくて、おびき寄せるためのワナ?
きゃー、ドラマチック!

マニさんだかどこぞのW先生の師匠か知らないけれど、自分の食べたことのない人の料理を引き合いに出されて「お前は何もわかってない。」ってよっけいなお世話だ!と思ってしまうのは、私だけでしょうか。
グレートインディアでもマルハバでもマナカマナでも
その人が美味しいと思った店は美味しいわけで、それをどうこう言う権利は、なんびともないはずでは?

でもまぁそのおかげでサンサールでその人と知り合えたのは、いいことだったかもしれませんが。
Posted by ロザリー at 2004年12月09日 00:02
ロザリーさん

ははは。確かに釣られたのかもしれませんね。 基本ものぐさ出不精の僕は、それくらい言われないとなかなか動かないですし。

残念ながらロマンティックな方向には行きませんでしたよ(笑)そのあとやり取りがありません。

まあお気に入りのお店を紹介したい気持ちはよく分かります。

W先生というのは、「dancyu」などにも登場されている方でしょうか? 面識はありませんが、あれくらい自信を持って味の哲学を語れる方は尊敬します。

僕はとてもそんな自信がないから、いろんなお店を食べ歩いているわけで (^_^;)
Posted by たあぼう at 2004年12月09日 19:07
はじめまして。トラバさせていただきました。
こちらにもトラバありがとうございます。

私もカレーが大好きですが、200軒の食べ歩きはすごいですねー!がんばってくださいませ。
ちょくちょく拝見&参考にさせていただきます。
Posted by すとれっち at 2005年02月07日 20:49
すとれっちさん

コメントありがとうございます。
ネパールとインドのカレーの趣がわかるあたり、食通でいらっしゃいますね。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by たあぼう at 2005年02月07日 21:08
たあぼうさま、
いろいろあった店なのですね。

それはさておき、
本日は親子3人でランチに行きました。
私はネパールランチ。
豆のスープ(今日はにんにくの風味が前回よりも薫り高い)と野菜のカレー。
妻は豆とジャガイモのカレーと大根・にんじんのカレー。
娘はひき肉カレーとチキンカレーのセットをオーダーしました。
スープやカレーをジャブジャブかけて食しました。幸せ・・・。
Posted by ASH at 2005年07月09日 15:37
ASHさん

ランチタイムに訪れられるとはうらやましいです。辛くないカレーもあるので、家族みんなで訪れられるのがいいですよね。
Posted by たあぼう at 2005年07月11日 19:42
たあぼうさん

東京の東端に足を運ぶこともなかなかないでしょうが、サンサールでは1月から月替わりカレーを出しています。

2月までは南インド風牡蠣カレーです。ネパール・インド料理の店で南インド?と思われるでしょうが、ウルミラさんは南インド料理も勉強されていたそうです。
頂いたカレーは、ココナッツミルクがいいアクセントのれっきとした南インドのカレーでした。

サンサールでは、ダルパートを頼むことが多かったのですが、今後は月替わりカレーを頼むことが増えそうです。
Posted by blizzard at 2010年02月11日 21:37
blizzardさん

情報のご提供、ありがとうございます。ご推察のとおり小岩に訪れる機会はなかなかありません(^_^;) それだけに情報提供、ありがたいです。

南インドカレーを出してくれるのですか。僕が初めて訪れた頃にはサンサールに南インドのシェフがいらしたのですが、それを思い出させてくれます。きっとおいしいのでしょうね。
Posted by たあぼう at 2010年02月16日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

小岩サンサール
Excerpt: 昨日は久々に嫁とお出かけ。 目的はインド映画DVD購入@西荻窪だが、またカシミールではワンパターンすぎるのでWebで旨いカレー屋さんを探しまくった。 良さそうなお店がありました。えっ、また..
Weblog: ほな書きまっか2号店
Tracked: 2005-02-07 00:06

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。