中央区日本橋茅場町1-9-4 (携帯地図)
Tel:03-3666-1971
予算:900円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★
長寿庵は明治40年創業、茅場町の交差点に構えるこの界隈では有名なおそば屋さんだ。自社ビルを建ててその地下1階にあるため、外からは風情を感じにくい。でも、数寄屋造りの店内に入れば伝統の雰囲気を味わえる。
老舗だけあって、長年の馴染み客と思しき年輩のお客さんが目につく。ただし堅苦しいお店ではないから、皆が好みのそばを頼んで談笑している。中途半端な僕も気軽に入ることができた。
さて、このブログで長寿庵を取り上げるからには、注文するものはもちろん「カレー南ばん」(900円)である。注文すると、店員さんから「そばとうどんのどちらにします?」と聞かれた。ここはもちろんそばで。おそば屋さんだもんね。
カレー関連の品を注文した場合、ほかの注文と同じお茶に加えて、水の入ったグラスと紙製の前掛けが手渡される。お昼時はさらにお寿司がサービスとして付いてくる。こうしたちょっとした心遣いがあればこそ、長年人気を保ってきているのかもしれない。
などと考えているうちに、カレー南ばんがやってきた。いただきます。
うわっちっち(x_x)
勢いよく食べようとしたら、カレーのつゆの熱さに驚いた。あんがしっかりと掛かっていて、冷めにくくなっているからだろめう。最初は食べにくいものの、丁寧に作っている証だ。
カレーつゆの味は、おうちのカレー風をややゆるくした印象だ。その分、カレー味はやや弱めだけど、その分を補ってあまりあるのが出汁の存在である。出汁がよく利いていて、濃厚な旨みと酸味を楽しめる。
カレーつゆの旨みが強い分、そばの個性は控えめに感じた。そばの味より、出汁の旨みに重みを置く人に向いているかな。主な具は鶏肉とねぎだった。
ほんで注文したのもカレー南蛮「蕎麦で!」www
蕎麦屋かどうかより栄養がね、うどんよりマシかなと思ってしまうあたりがたーぼうさん感覚には遠く及ばないけれどもさぁ。(失笑)
なんつって。
いいよね、こーゆう和のカレーも。
カリーじゃなくてカレーだね☆という感じで。w
仰るとおりです。インドカレーももちろんおいしいけれど、こういった「和」のテイストがいいなあって思う時、必ずありますよね。