2009年06月02日

おすすめその685 長寿庵(茅場町)

カレー南ばん(そば)茅場町 長寿庵

中央区日本橋茅場町1-9-4携帯地図

Tel:03-3666-1971

予算:900円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


長寿庵は明治40年創業、茅場町の交差点に構えるこの界隈では有名なおそば屋さんだ。自社ビルを建ててその地下1階にあるため、外からは風情を感じにくい。でも、数寄屋造りの店内に入れば伝統の雰囲気を味わえる。

老舗だけあって、長年の馴染み客と思しき年輩のお客さんが目につく。ただし堅苦しいお店ではないから、皆が好みのそばを頼んで談笑している。中途半端な僕も気軽に入ることができた。

さて、このブログで長寿庵を取り上げるからには、注文するものはもちろん「カレー南ばん」(900円)である。注文すると、店員さんから「そばとうどんのどちらにします?」と聞かれた。ここはもちろんそばで。おそば屋さんだもんね。

カレー関連の品を注文した場合、ほかの注文と同じお茶に加えて、水の入ったグラスと紙製の前掛けが手渡される。お昼時はさらにお寿司がサービスとして付いてくる。こうしたちょっとした心遣いがあればこそ、長年人気を保ってきているのかもしれない。

などと考えているうちに、カレー南ばんがやってきた。いただきます。

うわっちっち(x_x)

勢いよく食べようとしたら、カレーのつゆの熱さに驚いた。あんがしっかりと掛かっていて、冷めにくくなっているからだろめう。最初は食べにくいものの、丁寧に作っている証だ。

カレーつゆの味は、おうちのカレー風をややゆるくした印象だ。その分、カレー味はやや弱めだけど、その分を補ってあまりあるのが出汁の存在である。出汁がよく利いていて、濃厚な旨みと酸味を楽しめる。

カレーつゆの旨みが強い分、そばの個性は控えめに感じた。そばの味より、出汁の旨みに重みを置く人に向いているかな。主な具は鶏肉とねぎだった。



posted by たあぼう at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
この店行ったことあるような気がするー。
ほんで注文したのもカレー南蛮「蕎麦で!」www
蕎麦屋かどうかより栄養がね、うどんよりマシかなと思ってしまうあたりがたーぼうさん感覚には遠く及ばないけれどもさぁ。(失笑)
なんつって。
いいよね、こーゆう和のカレーも。
カリーじゃなくてカレーだね☆という感じで。w
Posted by 海苔助 at 2009年06月11日 23:09
海苔助さん

仰るとおりです。インドカレーももちろんおいしいけれど、こういった「和」のテイストがいいなあって思う時、必ずありますよね。
Posted by たあぼう at 2009年06月12日 21:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。