2009年06月07日

今年の「dancyu」は作る派におすすめ

dancyu2009年7月号「dancyu」さんのカレー特集号が6日に発売となりました。タイトルは「そうだ! カレーつくろう」。タイトルの通り、そして「CURRY DIARY」のUSHIZOさんが既報のとおり、作る派におすすめの特集です。

特に幅広い方におすすめできそうなのが、東京カリ〜番長・水野仁輔さんが教える市販のカレールーの応用編です。

お店紹介編でも、一部のお店のレシピを紹介しています。以前、柴田書店さんが有名店のレシピを聞き出して回った「カレーのすべて」という素晴らしい本を作られましたが、そのダイジェスト版の感覚で読めます。最近、チャナマサラ作りで格闘していた僕には、京橋のダバ インディアの記事が参考になりました。

今回登場したお店は、以前のdancyuで紹介済みのところが大半です。新店の紹介ページも、店名を変えて復活したところが混じっており、実質的な新店はごくわずか。食べ歩き派や長年の愛読者には少し物足りないでしょう。とはいえ、おいしいお店と有名なお店ばかりですから、最近カレーに興味を持たれた方にはおすすめですよ。

ご参考までに、dancyuさんが紹介したお店のうち、拙ブログでも取り上げたお店のリンクを張っておきます。おすすめの番号が若い(つまりずいぶん前に訪れた)お店が多いことが分かりますよね。

おすすめその153 たんどーる(沼袋)
おすすめその33 ダバ インディア(京橋・東京)
おすすめその238 シターラ(表参道)
おすすめその487 インド食堂アンジュナ(高幡不動)
おすすめその18 スパイスカフェ(押上)
おすすめその477 マシバシイネツルカモ(松陰神社前)
おすすめその41 香菜軒(富士見台)
おすすめその96 デリー(湯島)
おすすめその631 Cafe de MoMo(牛込柳町・曙橋)
おすすめその613 ケララの風(大森)
おまけ神奈川14 オクシモロン(鎌倉)
おすすめその152 デヴィコーナー(品川・泉岳寺)
おすすめその8 ナタラジ(青山一丁目)
おすすめその428 グリルスイス(銀座)
おすすめその300 資生堂パーラー(銀座・新橋)
おすすめその78 キッチン南海(神保町)
おすすめその479 アサノ(町田)

(広告記事)
おすすめその30 レストラン大宮(浅草)

一方、関東以外の地域はほぼ未訪問でした。勉強になりました。
おまけ大阪4 カジャナ(大阪市:西中島南方・阪急南方)


タグ:dancyu
posted by たあぼう at 18:30 | Comment(8) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
こんばんは。

ご紹介いただきまして、ありがとうございました!
本当に今回は「つくる派」にピッタリの構成ですよね。
私にはドンピシャ!の内容でした。
たあぼうさんのチャナマサラ!とても興味深いです!!
私はコンダカダラをよく作ってます。

水野さんのルウを使った特集は、昨年のYahoo!の
カレーブックでも似た特集があったような
気がしますが、今回の方がとても興味深かったので
即席カレールウを先程買って来てしまいましたf(^^;)
早速今晩から作ってみます!

大阪は私もカジャナだけでした。
また仕事で出張させてくれないかなぁf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年06月07日 19:01
こんばんは。ご無沙汰しております。

カレー作りをやってみようかな〜と、最近燃えているところに・・この記事を拝見しました♪

さっそく買ってみたいと思います!ありがとうございましたヽ(⌒∇⌒)ノ
Posted by ゆーし at 2009年06月07日 21:16
>USHIZOさん

早速、ドライカレーを作られたんですね。dancyuの誌面に負けずおいしそうです。

僕が作っているチャナマサラはごく普通のです。でも狙った味にならないのでいつも泣いていますけど(汗)

>ゆーしさん

ご無沙汰しています。おお、ゆーしさんもカレー作りですか。なかなか役立つ特集だと思いますよ〜。
Posted by たあぼう at 2009年06月08日 22:13
楽しみにしている夏の雑誌です^^。
未訪のお店はもちろん、
今回MOMOさんの記事を拝見してもう去年の9月の話だったんだなぁとしみじみ。
こうして訪問したことがあるお店でも、再訪したくなるきっかけにもなりますよね。
Posted by かりん☆ at 2009年06月09日 12:26
こんばんは!今日コンビニで見かけたので拝見しました。
夏といったらカレーですね!カレーがむしょうに食べたくなって仕方ありません。
先日新宿歌舞伎町の「ティハール」のカレーとナン美味しかったですので、機会があれば是非行ってみてください。
Posted by ワコメ at 2009年06月09日 21:13
>かりん☆さん

そうでした、Cafe de MoMoを取り上げてからもう9カ月も経過したんですね。時間の流れは早いな。

僕も掲載店のどこかに再訪しようかな。きっかけをくださり、ありがとうございます。

>ワコメさん

ご覧になりましたか。いかがでしたか??

新宿歌舞伎町のお店の情報、ありがとうございます! 存じ上げませんでした。近場に用事があったら、足を向けてみますね。
Posted by たあぼう at 2009年06月10日 22:45
毎年コノ時期のdancyuは保存しておりますが、
今回はまた毛色が特殊ですね。

昨今の経済事情を踏まえ、家食や弁当がブームになるこの頃、
”家でカレーを作る”というところに着眼点を置いたのは
実に的確なポイントだと思います。

カレーを自作する方々は、自分を含めなかなかカレールーを使用するということがありませんが、
今回のdancyuの記事を見て
久々に市販のルーを使ってカレーを作ってみようかと思いました。

しかし、毎年楽しませてくれますね〜。
Posted by samurai at 2009年06月13日 12:42
samuraiさん

手元にあるdancyuを見る限りでは、偶数年が直球、奇数年は変化球を使うことが多いようです。

今年は変化球ですが、samuraiさんが仰るとおり時流に乗っていますし、カレールーを使って楽しめるという点は評価されそうな気もします。
Posted by たあぼう at 2009年06月13日 14:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。