2004年12月06日

おすすめその91 ボンディ(神保町)

チーズカレーボンディ神保町本店

千代田区神田神保町2-3携帯地図

Tel:03-3264-8320

予算:1350円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


あなたがもしヨーロッパを訪れたことがあれば、「欧風カレー」って言葉の響きに違和感を持ちませんか? そう、イギリスを除くヨーロッパではカレーなんてほとんど見かけないからだ。イギリスにしたってインド料理のカレーがベース。欧風カレーなるものはないと言っていいくらいだと思う。

じゃあなんで日本には欧風カレーがあるんだろう? それは、ボンディが作ったカレーが多くの人に感銘を与え、それが欧風カレーとして広まったから。ということでボンディは欧風カレーのお店を紹介するうえで、どうしても外してはいけないお店である。

古本屋さんが集まるビルの2Fに上がり、席に就く。今日は最初から「チーズカレー」(1350円)にしようと決めていた。写真映えがすると思ったからだ (^_^;) 辛さは中辛にしてみた。

2個盛られてくるじゃがいもの1個目を食べている間に、とろけるチーズが美味しそうな、絵になるカレーがやってきた。食べてみよう。

表現が難しいのだけど、おうちのカレーライスに、コクたっぷりのフランス料理のソースの手法を取り込んだのかな?という印象を受ける。

チーズカレーの場合、ボンディのカレーならではの甘みが控えめに感じられてよい。チーズの味が濃厚なおかげだと思う。ほかの具を選ぶと、もっと強い甘みが感じられ(流れを汲む店全店がそうなんだよなぁ)、これはあまり僕の趣味じゃない。

おいしくいただけた。ただし、注文を付けたいところはいくつかある。その一つはカレー・ソースの分量。とろけるチーズの割合が多いせいか、どうもソースが足りない。

もう一つはやはり値段。ボンディは割高感がぬぐえない。困ったことに値段面でも欧風カレーのスタンダードになってしまっている。いちおうコーヒーのサービス券なども用意してくれてはいるけどね。

ちなみに神保町の本店を含め、都内およびその近郊で9軒展開している。詳しくはボンディのサイトをご参照あれ。

このほかボンディの流れを汲むお店は、ペルソナ(神保町)、プティフ・ア・ラ・カンパーニュ(半蔵門)、ガヴィアル(神田)、オーベルジーヌ(四谷三丁目)、ミ★ドゥー(東中野)、ボン・ナペティ(三田)、インディラ(西台)など。もうやんカレー(西新宿)も影響を受けている気がする。

ゆきともさんのくいしんぼうBlogにトラックバックさせていただきました。今まで食べた中では一番好きなカレーだそうです。

2005年3月3日追記:
よっし〜さんの「デジログからあなろぐ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。よっし〜さんの反応はごもっともだと思います。僕は甘い香りに過剰反応している嫌いがあります。僕の偏った意見を中和するためにもよっし〜さんのページをぜひご覧ください。

2005年4月11日追記:
富士さんの「富士乃屋B&C」からトラックバックをいただきました。ありがとうございます。

7月6日追記:
USHIZOさんの「CURRY DIARY (・x・)」からトラックバックをいただいたのでお返しします。ボンディのチキンは食べたことがないので参考になりました。

posted by たあぼう at 21:30 | Comment(19) | TrackBack(21) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
トラバありがとうございます〜(^-^)
そういえばカレーソース少なめですよね、いつもご飯が少し残ります。
Posted by ゆきとも at 2004年12月06日 22:33
カウンターの席だとコーヒーがサービスで付くので割高感がちょっと減ると思います。

ところで,半蔵門のプティフ・ア・ラ・カンパーニュと本郷のプティフって何か関係あるのでしょうか?
Posted by Andy at 2004年12月07日 04:16
>ゆきともさん

立て続けにトラックバックさせていただきました〜。
今後ともよろしくです。

>Andyさん

フォローありがとうございます。
一人でもカウンターに座ったことがなくて、
存じませんでした。

帰り際にもらえるポケット・ティッシュ内の紙でもコーヒーが飲めるようになっています。

プティフとプティフ・ア・ラ・カンパーニュの関係、僕も正確なところ知らないんですよねえ。
知り合い筋という話はどこかで聞きましたが。
ご存じのあなた、教えてくださいませ。

味やコンセプトはだいぶ違いますよね。
Posted by たあぼう at 2004年12月07日 17:05
こんにちは。ボンディのレポ、拝見しに来ました!
写真、すっごく美味しそうですね。
今度神保町方面に行った際には是非寄ってみます。
もちろん、チーズカレーの中辛で。
んで席は、カウンターで。
Posted by katayori at 2004年12月08日 20:20
katayoriさん

おこしいただきありがとうございます。
100に到達する前になんとか取り上げられました。

ほんとチーズカレーは絵になります。
携帯電話のしょぼカメラでもこんな雰囲気が出せます (^_^;)
Posted by たあぼう at 2004年12月08日 20:45
神保町で仕事し始めてはじめて「欧風カレー」って単語を知りました。ジャガイモがついていたのはある種のカルチャーショックでした。ただ1000円超えるとサラリーマン的昼食には予算オーバーなんですよね。
Posted by Atsushi_009 at 2005年05月30日 10:25
いつも楽しくみさせていただいています。
欧風カレーといえば「ボンディ」の名がよく挙がりますが、西国分寺の「すぷーん」もお勧めです。
ぜひ食べてみてください。
Posted by すがり at 2005年06月28日 14:05
すがりさん

「すぷーん」のご紹介、ありがとうございます。

なかなか東京都下には行ける機会がないのですが、機会があったら訪れたいと思います。
Posted by たあぼう at 2005年06月28日 18:12
はじめまして。
神保町ではないのですが、ボンディでカレーを食べたので、TBさせてくださーい。
Posted by 菊之門 at 2005年08月07日 23:27
菊之門さん

支店でもお気軽にどうぞ。
Posted by たあぼう at 2005年08月08日 12:32
はじめまして! TBさせて頂きました。
チーズカレーが人気なんですね。チーズ以外の具は入っていないのでしょうか。それだと割高に感じるかもしれません。私は野菜とビーフをシェアしましたが、じゃがいもで満腹、お味も最高に美味しかったので、安い!?と思ってしまいました。
安ければそれにこしたことはないんですけどね。また寄らせて頂きます♪
Posted by bakabros at 2005年12月18日 21:23
bakabrosさん

豚肉などの標準の具は入っているようです。ただ、似た味を他店だともう少し安く食べられちゃうんですよ。

本郷のプティフや東中野のミ ドゥー(旧メルヴェイユ)などで。

またお気軽にどうぞ。
Posted by たあぼう at 2005年12月19日 20:53
どうも!トラックバックさせて頂きました。
ルーが少ないぞ、って思っていたのが自分だけじゃなくてホッとしましたw
ちなみに自分は神保町勤務なので、ペルソナもよく行きます。あそこはあまりスポットライトが当たらない、かわいそうなお店ですが、ここよりはいろいろな意味でライトな感じ(価格的にも)でいいと思うんですけどね・・・
Posted by kaneko2600 at 2006年08月16日 14:05
kaneko2600さん

みんな同じような感想を抱いているってことですかね(笑)

ペルソナ(http://love-curry.seesaa.net/article/1972257.html)の日陰者ぶりも全く同意です。

もっと目立っていいのにと思う半面、目立っちゃったら「何だよ〜」って嫉妬しそう(^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年08月16日 23:31
こんにちは。TBさせていただきました。最近芝浦のお店は100円値上がりして残念です。とってもおいしいのですが。
Posted by げん at 2007年03月18日 20:58
げんさん

トラックバックとコメントありがとうございます。値上げですか。ボンディ・グループは元々がやや高めの設定ですし、残念ですねぇ。
Posted by たあぼう at 2007年03月18日 21:41
そうなんですよ、ちょっと残念。すこし躊躇してしまう値段になってしまいました。
Posted by げん at 2007年03月19日 12:02
ボンディ行って来ました!一度は行かないとと思い、行ってきました。

相当わかりにくい所にあります(笑)

じゃがいもはメークイーンなどではなく、普通のじゃがいもでした。

周りがすごい五月蝿いです、店員も愛想は良くないですね。


ビーフカレーは食べられる物でしたが、連れの頼んだえびカレーは、美味しくないとかじゃなく、本当に不味かったです。

ビーフとえびで全然カレーソースが違う物でした。
わけて仕込むのでしょうか?理解出来ませんでした。


値段は高いしカレーは少ないし、なぜ人気有るのか理解出来ませんでした。


なによりも、高い値段でせわしない店内、しかもカレーが他の欧風のお店に比べると美味しい物ではないのでがっかりでした。

ここがオリジナルのはずですが、肉片や野菜片がカレーに入ってて、家庭料理のカレーの様でした。

オーベルジーヌ、ガヴィアル等はカレーソースを濾して、滑らかなソースで欧風っぽい感じがしますし、出てくるじゃがいもはメークイーンで美味しいです。

やはり後からのお店には勝てないのでしょうか。

期待が大きすぎたので、がっかりしました。

Posted by ゆたか at 2007年06月24日 09:43
ゆたかさん

ボンディ本店に行かれたのでしょうか。残念な経験をされたようですね。

僕は最近ボンディに訪れていませんが、店内がやや騒々しいという評判はいくつかのところで耳にしました。一方、えびのカレーがおいしくないという話は初耳です。もしかしたら何か手違いがあったのかもしれませんね。

「欧風カレー」というジャンルを確立したお店ですから、その評判に惹かれる方が多くいらっしゃるのかな、とは思います。


なお、次回のコメントを書いてくださる時はファンの方も読む可能性があることにご配慮いただければ幸いです。

「べた褒めしてほしい」というわけではありませんが、ゆたかさんのコメントを読むことで、がっかりしてしまうファンの方がいらっしゃるかもしれないからです。
Posted by たあぼう at 2007年06月24日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1212970
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

ボンディー
Excerpt: 神保町に、学会の関係で行く事になったので、ついでにカレーを食べてきました。 実を隠そう、この神保町というところは、古本屋街というのはもちろん、カレーの激戦区でもある訳でして、カレーを食べ歩いてる私とし..
Weblog: デジログからあなろぐ
Tracked: 2005-02-28 22:02

ボンディ
Excerpt: ボンディ(神保町) 欧風カレーの名店として名高い。カレーを語る上ではまず食べておきたいお店だと言われている。 どのカレーも魅力たっぷりなのだけれど、チキンカレーが大好きな僕は目移りしつつもやっぱり..
Weblog: 富士乃屋B&C
Tracked: 2005-04-10 16:03

「ボンディー」のチーズカレ〜。
Excerpt: 久々に、神保町カレーの原点 「ボンディー」に行く。 時間が遅く、腹ペコ状態だったので 大盛(プラス150円)を注文〜。 (チーズカレー大盛は、合計1,500円だ。) (ここでの大盛は、かなり..
Weblog: マサ’ズ ウェブサイト
Tracked: 2005-04-26 12:38

No.222 BONDY (ボンディ) 新座支店
Excerpt: 実家から姉の車で首都圏に帰ってきた。 朝早く出発したので渋滞とは無縁でスイスイと来れた。 で、ちょうど昼くらいに着いたのでカレーでも食おうと。 254号(川越街道)を走るとでっかい看..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-05-06 07:23

神保町  ボンディ
Excerpt: やっと行ってきました「ボンディ」!カテキョ先のママ、あきさんに誘われて2人で行ってきました。 ビルの裏からお店に入ったのですが、入り口わからなすぎです。昼間は本屋から入れるのかな? お店はお客さん..
Weblog: Curry & Parfait
Tracked: 2005-06-02 01:26

ボンディのチキンカレー
Excerpt: こんにちは。 今日は日本武道館にライブで 出掛けましたが、先に神保町に 行ってみました。 今まで職場の関係で、なかなか 足を運ぶ機会がなかったのですが、何と言ってもカレー屋の メッカですからね。 ..
Weblog: CURRY DIARY (・x・)
Tracked: 2005-07-03 02:45

BONDY 洗足店(邦)
Excerpt: 場所:洗足 参加者:さぶろさん, うつの宮さん, 8man 久々のカレー店更新で...
Weblog: Curry Tiger
Tracked: 2005-07-16 01:42

こっちはメインディッシュ
Excerpt: チーズカレーなり〜 1350円。チョット高いごはん代だ。(×_×)
Weblog: ぶろーくん
Tracked: 2005-08-07 23:25

『ボンディ』神保町のカレー
Excerpt: 試写会前に、軽く食べたい。しかし夕方5時前、ランチも終わり。 そんな時は、この街、神保町ならではの選択肢、“喫茶店のカレー”!です。 神保町は有名な古書街ですが、本屋と同じくらい喫茶店が多く有り、..
Weblog: 試写会帰りに
Tracked: 2005-12-18 21:03

美食探訪 ボンディ@神保町
Excerpt: DEEP観戦前に腹ごなしをしようと、友人オススメのカレー店・ボンディに行ってきました。 場所は古本屋センターなるビルの二階にあるんですが、なんと本屋の中を通り抜けて辿り着くという、ある種隠れ家感満載の..
Weblog: MMA The Orange
Tracked: 2006-02-10 00:34

神保町 ボンディ
Excerpt: 行く前から、終わったらカレー!!のつもりで神保町で打ち合わせに。 事前に調べて、有名かつ打ち合わせ場所から近いのもありボンディへいそいそ。 時間は3時過ぎていたけど、40席くらいに店にまだ..
Weblog: ひぶすま土曜午後
Tracked: 2006-03-10 16:41

ボンディ
Excerpt: 欧風カレー ボンディ  神保町、古書センタービルの2階にあるお店。裏口(写真参照...
Weblog: .shrimp
Tracked: 2006-06-13 23:33

やっぱり夏はカレーに限る!カレー激戦区「神保町」の欧風カレーのパイオニア「ボンディ」
Excerpt: 夏が近づくとグルメ雑誌に「夏カレー」というワーディングが踊ります。また、なんで暑いのに「カレー」ですか?と言いたくなりますが、暑いときに汗を拭きつつというのがいいですね。 ということで、カレー激戦区..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-07-27 07:14

ボンディ
Excerpt: 欧風カレー ボンディ  神保町、古書センタービルの2階にあるお店。裏口(写真参照...
Weblog: .shrimp
Tracked: 2006-08-01 00:13

?{???f?B?_?????{?X
Excerpt: ...
Weblog: zone-log
Tracked: 2006-08-05 14:37

ボンディ
Excerpt: 悲しい悲しい日曜出勤・・・こんな日に打ち合わせが設定されてしまい、 仕事もいつ...
Weblog: 全国出版社占い連絡協議会(略して全プ連)
Tracked: 2006-08-16 14:06

絶品カレー。神保町「ボンディ」夏がすぎてもカレーはカレー!
Excerpt: ←応援御願いします。 (予告) 今日は気分がノリノリなので ノリノリでお送りします。 夏だ。 カレーだ。 夏も終わりじゃね? ってつっこみましたね? ね?いまそう思..
Weblog: 毎日ゆるゆる生活??にしえみのイラスト日記??
Tracked: 2006-09-04 16:35

欧風カレーBONDY(ボンディ)の「チーズカレー」
Excerpt: 欧風カレーの元祖というべき神保町の老舗カレー屋さんに久しぶりに入ってみる。ここ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2006-10-08 21:37

ビーフカレー@ボンディ 神保町
Excerpt: 欧風カレーといえば神保町のボンディ。 写真はビーフカレーにチーズのトッピング(...
Weblog: Life with Megane
Tracked: 2007-01-07 15:11

田町・カレー「欧風カレーボンディ」
Excerpt: 【2007年3月再訪】 ランチでよくくるカレーの店、ボンディへ。カレー屋なのにカップルシート(同じ方向を向いて座るベンチシート)がある違和感が、ずっと通ってる今でもあるお店。 すぐ近くに、ホーカー..
Weblog: しずる!写真グルメガイド
Tracked: 2007-03-16 17:58

170辛ボンディ芝浦店≪田町≫
Excerpt: [http://www.bondy.co.jp/ 欧風カレーボンディ芝浦店] [http://www.chizumaru.com/czm/main.aspx?x=503104.474&y=12830..
Weblog: 『辛くできますか?』激辛・旨辛カレー
Tracked: 2007-05-08 23:42

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。