大田区大森北1-23-1 (携帯地図)
Tel:03-3764-6647
予算:850円〜1350円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★
仕事の段取りやスケジュール調整が苦手な僕は、いつもバタバタしてしまう。この日は朝10時に大森駅から7〜8分ほどの会社を訪問し、それから午後1時には千葉県市川市の二俣新町まで出向く用事を入れてしまった。
1件目の用事が済んだ時間は11時25分だった。ううむ、昼ご飯を食べる暇はないか、と思いつつ駅への道を歩んでいたら、インド料理店が目に入った。それが今回紹介するKULDEV(クルデヴ)だった。携帯で時刻表を検索すると、11時55分にお店を出れば何とか間に合う。ええい、ままよ。
と、覚悟を決めてクルデヴの扉を開いた。お昼のピークを迎える前ながら、いくつかの席は埋まっていた。近隣にお勤めの方から、使い勝手の良いお店の一つとして認められているのだろう。
席に着くと、ネパール人らしき店員さんからメニューを手渡される。ランチは850円からのセット・メニューが並んでいた。僕は見るや否や「マトンカレーセット」(850円)を注文した。最もオーソドックスなタイプで、カレー1種、ドリンク、サラダ、ナン、ライスが付くものだ。
気が急いている僕の雰囲気を察してくれたか、ランチでは当たり前なのか、ともあれ5〜6分ほどでセット一式を持ってきてくれた。20分ほど食べる時間が取れそうだ。ありがたや、いただきます。
うん、ランチとしては十分な出来栄えで、コスト・パフォーマンスは高いんじゃないかな。
マトンカレーは、トマト系の赤みがかったタイプだった。スパイス感は控えめながら、ショウガを載せるなど適度なアクセントは出している。羊肉はスプーンの上に載せると、それなりに存在感がある大きさがあり、食べ応えを感じられるはず。
カレーに合わせるナンは、大きめでふっくらとしていた。さらにミニサイズのターメリックライスが付いてくる。分量が物足りないと感じるあなたは、タンドリーチキンなどが加わる少し高いメニューを選ぼう。
ドリンクとして選んだラッシーは、かなり甘めだった。このくどさ、上品な味が好きな方には向かないかもしれない。僕は時々こういう甘さがたまらなく恋しくなることがあるので、喜んで飲んだ(^_^;)
惜しむらくは僕の時間がないために、じっくりと味わえなかったこと。完全に僕のせいなんだけど。最後はナンを口の中に押し込み、なんとか20分弱で食べ終わった。さ、大森駅へダッシュしなければ…。
大変お忙しくされていますね。
何とか間に合って良かったですね。
私が以前大阪のカジャナで新幹線まで
ギリギリだったのを思い出しました。
(あれは私が時間を忘れて食べてたからですがf(^^;))
たあぼうさんのお忙しさの比ではありませんが
お互い仕事に忙殺されすぎないよう、適度に
ガス抜きできると良いですね。
それでは、失礼しました。
お気遣いのコメント、ありがとうございます。僕以上に働いている人も世の中にはごまんといるはずで、もうちょっと時間管理をしっかりしないとなんですよねえ(^_^;) 分かっているのに、なかなか直りません。
USHIZOさんも職場のエースとして仕事に忙殺されていらっしゃるご様子。お互い、気を付けましょう。