2009年06月15日

新雑誌「めしとも」のキーマカレー特集を手伝わせていただきました

今日6月15日、角川マーケティングさんが「めしとも」という雑誌を創刊されました。同誌創刊号の第2特集は「日本一うまいキーマカレー10皿」です。僕もこの特集を手伝わせていただきました! 良かったらご覧くださいませ。

まだ雑誌を読んでいませんが、都内のキーマカレーがおいしいお店をリストアップしたうえで、各店を横綱、大関、関脇と分けて座談会をするという企画でした。座談会の参加者は僕のほかに、カレー評論家の小野員裕さん、かつてのカレー王にして五反田の金子伽哩かれー王国の店主である金子載さん、昨年お手伝いした「うまいカレーが食べたい!」でもご一緒した中西典子さん、それに編集のOさんでした。

正直なところ、横綱、大関、関脇などと格付けするのは難しいものがありました。リストアップしたカレー屋さんはどれも甲乙付けがたいので。企画の都合上、えいやっと目をつむって選んだと思っていただければ幸いです。

キーマカレーとは別に「いま食べるならこの10皿」という企画もありました。こちらも、比較的最近訪れたカレー屋さん、ほかの方があまり選ばなそうなカレー屋さんを主体に、目をつむっての世界です。決して、漏れたお店がダメということではありません。念のため。

僕が選んだ横綱は…下記の2つの写真で分かりそうですね。

めしともキーマカレー特集・東の横綱 めしともキーマカレー特集・西の横綱


posted by たあぼう at 11:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
こんにちは。

おお!これは大変興味深いです。
帰りに書店に行ってみます。

いわゆるごはんに合うキーマカレーの有名店って、
ライオンシェアくらいしか行ったことがありませんので
今後の参考にさせてもらいます。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年06月15日 12:49
なるほど、あのお店とあのお店ですねw!

明日にでも仕事帰りに本屋さんによって
拝見させていただきたいと思います。
楽しみですね!
Posted by samurai at 2009年06月15日 21:05
>USHIZOさん

ご指摘のライオンシェア(http://love-curry.seesaa.net/article/6778953.html)も、当然のように顔ぶれに加わっていますよ。

今後の参考になっていれば幸いです(^-^)

>samuraiさん

さすが、写真だけでおわかりですね。まあ他にも「やっぱりここだよね」と納得のカレー屋さん、「ここを持ってくるのか」と意外なカレー屋さん、顔ぶれは多彩だと思いますよ。
Posted by たあぼう at 2009年06月17日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。