2004年12月07日

おすすめその92 日向地鶏と焼酎 おはな(麹町・永田町)

カレーの取り扱いをやめてしまったとの情報をいただきました。カレーが目当ての方はご注意ください。

宮崎地頭鶏おはなカレー日向地鶏と焼酎 おはな

千代田区平河町2-4-5携帯地図

Tel:03-3264-0087

予算:880円(昼)
味 :★★★
辛さ:★★
量 :★★★


日向地鶏を食べたこと、ありますか?

食べたことがあるあなたなら分かっていただけると思うのだけど、言葉で表現するのが難しいあの歯ごたえと、噛むたびに染み出る素朴で深い旨みに、僕は参ってしまっている。

そんな日向地鶏を贅沢に使ってカレーを出してくれるのが、おはな。基本は宮崎料理のお店なのだけど、ランチタイムに「宮崎地頭鶏おはなカレー」(880円)を出している。

やってきたカレーは、ターメリック色が弱く、やや赤色が強め。トマトでも入れてあるのかな? お椀ものなどが一緒にあることで、かえって新鮮な印象を受ける。さて、いただいてみようか。

まずカレー・ソースから。見た目通り、おうちのカレーの延長線上にある代物で、無理な辛さやスパイシー感は抑えてある。スパイスをふんだんに使ったカレーに慣れている方だと「平凡な味だなあ」と思われるかもしれない。

でもやっぱり、このカレーの目玉は日向地鶏なのだ。地鶏も期待通りの歯ごたえと味をしてくれている。カレー・ソースが個性控えめなおかげで、いっそう鶏の旨みが引き立っていると思う。

世代を問わず、安心して食べられるカレーといえる。ただし、歯が丈夫であれば、という条件があるけれど (^_^;)

posted by たあぼう at 19:13 | Comment(2) | TrackBack(1) | 〃(麹町/半蔵門/永田町)
この記事へのコメント
本日、お昼に行ってみたのですが、メニューに『カレー』の文字がありませんでした・・・(泣)。

もしかして、もうやめちゃったのでしょうか?
残念!
Posted by 藤2 at 2006年03月06日 13:22
藤2さん

情報ありがとうございます。なくなってしまいましたか…残念です。
Posted by たあぼう at 2006年03月06日 14:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

千代田区平河町『日向地鶏と焼酎 おはな』
Excerpt:  あーちゃんを錦糸町まで見送った後は例によって将軍様の食事会でした。  麹町駅で待ち合わせなんだけど〜将軍様以外誰も来ない。  そりゃ前日にいきなり集合かけられたか..
Weblog: 大勲位グルメ通り
Tracked: 2005-03-14 01:21

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。