千代田区丸の内1-5-1
新丸の内ビルディング7F (携帯地図)
Tel:03-5220-0267
予算:1000円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★☆
オサレなレストランの開拓に余念がない元上司からメールが飛んできた。「新丸の内ビルディングの7Fにソファ席がいい場所があるんだよ。カレーもあるぞ」
そんな案内を受けて、HENRY GOOD SEVENにやってきた。片山正通さんや平林奈緒美さんといった、デザインに疎い僕でさえ名前を聞いたことがあるスター達が集まって造った空間は、なるほど洗練されている。特に燦々と陽光が入るソファ席はパステルカラーのクッションが並んで美しい。綺麗なOLさん達の談笑しながら食事する姿が絵になっている。
その様子に気圧されてしまった僕は、入口近くのテーブル席に座った。輝くばかりのソファ席側と比べれば地味ながら、オシャレな椅子があって良い雰囲気をしている。早速、17時まで営業しているランチのメニューを見てみよう。
パスタやグリルチキンなど幅広いメニューを提供しているなかに、カレーライスが1種類加わっている。週替わりか何かで少しずつメニューが変わっているようで、僕が訪れたときは「完熟トマトカレー」(1000円)があった。サラダ、スープ、ドリンクが付く。僕の注文はこれで決まり。
ほどなくしてスープ、そしてサラダが到着。なかなか手際がいい。それらを平らげたころに、カレーがやってきた。うーむ、ちょっと量は少ないかなぁ。立地、お店の雰囲気からすれば女性向きなので、仕方ないか。サラダ、スープも付いていることだし。では、いただきます。
おおっ甘い(^_^;)
完熟トマトのなせる業か、カレーソースがすごく甘い。砂糖を加えてあるのではと思うほど。それだけではデザートを食べているような気分になりそうだ。ピリっとした唐辛子の辛みが締めてくれているおかげで、料理として食べられる。
トマトはカレーソースに溶け込んでいるだけでなく、カットトマトや黄色のプチトマトなどが形を残したまま入ってもいる。トマトづくしになっているわけだ。これはあまり他店では見かけない趣向だ。
食べ進むにつれて、甘さの強さよりも辛さが立ってきた。この変化は面白いかも知れない。見た目のとおり分量は控えめだった。男性ならもう少し食べたくなるだろう。
男性お一人ですと、ちょっと入りにくかったかもしれませんね(^_^;) かくいう僕もそうでした。
水は運が悪かったですね。僕も一人でしたが、ちゃんといただけましたので、店員さんが忘れてしまったのだろうと思います。