2004年12月08日

おすすめその93 ピッチーファー(新宿西口・西武新宿・大久保)

ゲンパー(野菜入り田舎風カレー)ピッチーファー本店

新宿区西新宿7-7-29携帯地図

Tel:03-3362-7005

予算:850円(昼)、1350円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★


久々のタイカレー。しかもメーヤウ以来だから、本格タイ料理店のカレーを取り上げるのはこれが初めてということになる。ひとえに僕がタイカレーが得意ではないからだ。当然、知識も乏しいので、誤っている点などがあればコメントなどでご指摘ください。

ピッチーファーはタイ政府公認というお墨付きのレストラン。お店を知ったきっかけは、このブログで何回かコメントを寄せていただいている方に連れて行っていただいたこと。いろいろ注文していただき、美味しいものばかりだった。ただ、そのときはカレーを注文しなかったので、今回初めて注文してみたんである。

カレーは赤・緑・黄に、ゲンパーの4種類あった(夜の場合で各1350円)。ゲンパーは野菜入り田舎風カレーとでもいえばいいのかな? 僕はゲンパーを注文する。お店の方に「辛くしますか? やめた方がいいですよ」と言われたので、普通の辛さを選択。

チャンビール(600円)を飲みながらを待っていると、程なくしてタイ米とともにやってきた。ナンプラー(魚醤)を適量かけて食べてとのアドバイスに従って食べてみようか…

と、あーきたきた香りが。僕はこれがあまり得意じゃないのだ。タイ料理通の皆さんごめんなさい。

もっとも、香りは次第に鼻が慣れてくれるので、気が付けばゲンパーの旨みにはまっている自分がいる。ココナッツ・ミルクを使っておらず、無駄な甘みがない点が僕の趣味には合っている。また、ナスや茸類などで構成する具は、見た目以上にボリューム感がある。

辛さはほどほどだった。心配そうな顔を向けてくれるお店の方に、「大丈夫ですよ」と笑みを返す。

ところが、調子に乗って唐辛子を丸ごと食べたのが大失敗。

かっらーーーーー

あっという間に鼻水が大量に出て、舌が火事に。唐辛子は胃の中でも許してくれず、最後の方は胃が痛くて食べるのがつらくなったほど。

このトラブルさえなければ、普通に美味しくいただけていたと思う。あぁ、後悔。

2005年11月4日追記:
キャットシッターさんの「成功する(はず)ダイエット」からトラックバックをいただいたのでお返ししまーす。

posted by たあぼう at 19:41 | Comment(7) | TrackBack(3) | 新宿区(新宿/大久保)
この記事へのコメント
あああ。もう一度行きたい>ピッチーファー。
うまかった記憶はあるのに、記事が書けるほどではないので未掲載です(;_;)/>拙サイト。

#同様にペチャラット@大崎も(^^;。タイ料理に縁がないのね>説サイト(爆)。
Posted by びっぐ at 2004年12月09日 03:43
うわー 文章読んで思い出したら
タイカレー食べたくなりました!!
僕の行きつけは蒲田にあるんですが
思いっきり辛い!!そんでウマイ!!
やばい、イキタイ
今日はカレーだ!!
Posted by ニコ at 2004年12月09日 17:01
びっぐさん

コメントありがとうございます。
ペチャラットも有名ですよねえ〜。

びっぐさんのサイトの情報量は半端じゃないので、カレー・マニアなあなたはぜひ見てみてください。
Posted by たあぼう at 2004年12月09日 18:48
たあぼうさん、トラックバックありがとうございました(^▽^)
これからも「新規開拓」の際の参考にさせていただきますね♪

次に行きたいのは、以前こちらで紹介されてた
新大久保の「プアンタイ」です。
たあぼうさんのチーママの描写がなんとも言えず気になります。
(もちろん、タイ料理好きだからっていうのが一番ですけども・・・)

私はダイエット中なので、「勝手に大盛り」されないように祈ります(笑)

キャットシッター
Posted by キャットシッター at 2005年11月04日 21:25
キャットシッターさん

お世話になってます。

プアンタイはいろいろな意味で「濃い」です(笑)
ぜひぜひ訪れてみてください。
Posted by たあぼう at 2005年11月05日 21:03
こんばんは。
例の番組で、選手のプロフ紹介で、私がピッチーファー2thでゲーン・パーを食べるシーンが放映されます。
お客さん(役?)で、はぴいさん、samuraiさん、ベイダーさん、ドカタさん、ピエールさんという豪華キャストです(カットするなよなー)。
マダムも奮発して入れた「世界一辛い唐辛子」とは。
世界の辛くて美味い料理を幅広く紹介する要素も盛り込まれた出来に、納得感ありました!
放映は平成20年1月24日(木)に決定です。
是非、ご覧下さいませ〜。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年12月06日 00:13
辛党のおっさんさん

おお、放映日決まりましたか。どこまで勝ち進まれたか楽しみですね(白々しいですか ^_^;)。

テレビの尺の短さは厳しいものがありますが、好成績を残していれば長いはず。豪華キャストを拝見するのが楽しみです。
Posted by たあぼう at 2007年12月07日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

ラチャスキタイ
Excerpt: こんにちは! 今日は、大阪の梅田で私が経営しているタイ料理のお店を紹介します。
Weblog: Achara's Room
Tracked: 2004-12-09 16:08

56.2kg
Excerpt: こちらの紹介文を見て、行って来ました^^
Weblog: 成功する(はず)ダイエット
Tracked: 2005-11-03 16:42

ピッチーファー 2号店
Excerpt: ピッチーファー2th 2号店 (タイ料理 / 新宿西口) ★★★★☆ 4.0 先日訪れたタージマハール の近くで発見したタイ料理店、ピッチーファーに行ってみた。私はインドや日本の..
Weblog: 西新宿ランチブログ ?? 美味しいお店のグルメ情報
Tracked: 2007-02-03 20:03

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。