2009年07月20日

日本テレビ「サプライズ」でカレー特集

日本テレビ系「サプライズ」の今日の特集テーマがカレーだったそうです。題して「激ウマ夏カレー日本一決定戦」。6店のカレーのプレゼンを受け、視聴者が食べたいと思ったカレーに投票するという仕組みで、下記の6軒が登場したそうです。

ストーン(浅草橋) 焼きカレー
シターラ・ダイナー(品川) 北インドのカレー
札幌らっきょ スープカレー
※参考 東京らっきょブラザーズ(早稲田)、らっきょ(横浜市:馬車道・関内)
インド式カレー夢民(西早稲田・高田馬場) オリジナルのカレー
ケララの風(大森) 南インドのカレー
トプカ(淡路町・小川町) インド風カレー


6店と少ない割にバラエティーに富んだお店が登場しましたね。番組中は勝ち負けを付けたようですが、映像でのプレゼンテーションを視聴者の方がご覧になったのを直感で選ぶ仕組みだそうですから、早々に負けてしまったお店がお気に入りの方も、あまり気にされない方が良いかと(^_^;)


posted by たあぼう at 23:29 | Comment(6) | TrackBack(0) | カレー談義
この記事へのコメント
途中からですが観ました。
ストーンの焼きカレーの、ルーがボコボコ煮立つ度にチーズが揺れる映像で、スタジオでもダントツ人気だったようです。
推薦者は、ストーンは柳生氏、シターラダイナーが渡辺氏、トプカが金子氏、ケララの風は南インド料理研究家の日本人女性、他は見逃したため、たあぼうさんも出演されたのかと思ってましたw
サフランの世界一辛いカレー、Nagafuchiのアイスカレーが珍品として登場し、他にも推薦店が短く紹介されたようで、そちらはピエールさんが書いているようです。
Posted by 辛党 at 2009年07月21日 01:27
こんにちは。私も途中から見ました。

渡辺玲さんがシターラ・ダイナーのスパイシーチキンカレーを
推していたのがちょっとだけ意外でした。
ゴールデンのバラエティで、視聴者層に合わせて
オサレな店内で南インドの雰囲気を〜、というのが
ねらいだったのかな?と思いました。
今後渡辺さんのブログで裏話もアップされるそうなので楽しみです。

香取薫さんがケララの風を推されていたのは納得でした。
というか、ゴールデンでまさかミールスの紹介がされて
アヴィアルとかが出るとは夢にも思いませんでしたよ。
少し前だったら到底考えられませんよね。

ジーンときてしまいました。
まぁ焼きカレーが日本一というシメはアレですがf(^^;)

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年07月21日 12:57
そもそも、“東京一=日本一”ってな発想自体が嘆かわしいって言いますか、既に、つまらないです。
もしかして、一応、北海道とか九州も入っていますよ的ではあるのかな?

管理人さんは、よくご存知でしょうけれど、美味しい(味だけを指していない)カレーを作って出すお店は、“あるよ地方にも!”って言いたいです。
地上波TV番組の情報には期待していないけれど、少なくとも、コレを見て外食カレーファンが増える企画とは思えないですね。
強いて肯定すれば、話題としては、良いのですけれど....。

私なら、貴ブログを見てカレー店に行かれる事の方が、よっぽど推奨しますけれど(持ち上げる心算とかではなく)。
Posted by まさやん at 2009年07月21日 21:22
>辛党さん

ご覧になりましたか。実は僕のところにもお店推薦の打診がありました。ただ、あまりにもタイトな日程だったため、仕事との両立が難しく、断らせていただきました。

出演者の情報ありがとうございます。民放への出演は控えているらしい水野仁輔さんを除くと、有名どころが集まった印象ですね。お店のリストにも納得です。

>USHIZOさん

渡辺さんとシターラは、意外と結びつきが強いんですよ。以前と変わりなければ、シターラにいらっしゃるシェフの一人は、渡辺さんにインド料理を伝授された方です。

南インド料理を香取さんが推薦されるのであれば、バランスも配慮してチキンカレーを選ばれたのかもしれませんね(^-^)

むしろ個人的には香取さんのセレクションが意外でした。お弟子さんのお店ではなかったんですね。ともあれ、USHIZOさんが仰るとおり、あの時間帯に南インドカレー、それもケララの風が登場するようになるとはすごいです。沼尻さんも良かったですね。

>まさやんさん

ご指摘、ごもっともです。東京一が日本一とは限りませんね。まあ、あまり日本一という言葉には意味がなくて、どちらかというと日本全国の人に見てもらいたいという制作側の願望の表れかなと(^_^;)

ほんの少しだけ裏事情を知る身が付け加えますと、あの制作期間の短さ(約10営業日)で全国ロケを敢行するのは、たぶん無理だっただろうと思います。どうしても都内メインにせざるをえないでしょうね。

カレーファンとしてはもう少し長い時間をかけて番組を作ってほしいところですが、民放だとなかなか難しいのでしょう。

ともあれ、拙ブログに限らず、カレーの情報をネットから集めようということ思い至らない方に、なにがしかのきっかけは提供してくれたのではないかと思います。

興味を持った方が拙ブログに定着してくださると嬉しいのですが、こればっかりは厳しいですね。
Posted by たあぼう at 2009年07月22日 00:09
こんにちは。
私も見ました。もしかしたらたあぼうさんも出るのかなと思ってたんですが、やっぱりオファーがあったのですね。
他の推薦店も短くですが紹介されていてすぐカレー食べたくなりました。

テレビとは関係ないのですが、先程カリ〜番長様のブログで友達のお店に行かれたと知ってびっくり!!
Posted by モンセ at 2009年07月24日 16:13
モンセさん

ほかにもいろいろ紹介されていたんですか。ちゃんと録画しておかなくてはいけなかったなあ(-_-;)

お友達がカレー屋さんなんですか。水野さんが訪問したとなると、今後一気に有名になるかもしれませんね(^-^)
Posted by たあぼう at 2009年07月27日 16:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。