2009年08月18日

おまけ埼玉11 ミッシェル(和光市:和光市)

ドライカレーコーヒー&レストラン ミッシェル

和光市中央2-9-21携帯地図

Tel:048-463-4237

予算:500円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★


有楽町線と副都心線の埼玉県側の始発駅である和光市。東京に隣接していて、近隣にはホンダの中核拠点があるような立派な街の割に、こと外食事情に関しては意外と厳しい。駅前にはめぼしいカレー屋さんに出会わなかった。

どうしようかと悩んだ末に、駅から10分あまり歩くと見付かるミッシェルという定食屋さんに飛び込んでみた。お店の入口前に置いてあった立て看板に「カレー」の文字があったからだ。500円という値段に感動と、一抹の不安を覚えつつ。

店内は、いかにも街の手頃な定食屋さんという印象だ。あるいは、一般家庭のダイニングを訪れたような気分になる方もいらっしゃるかもしれない。そう表現したくなるくらいほっとできる空間なのだ。

メニューは、揚げ物などの定食屋さんらしいものが並ぶ。ただし、ご主人は器用な方らしく、パーティー・メニューには「寿司」まで入っていた(^_^;) そして我らがカレーは、通常のカレーライスのほかに「ドライカレー」(680円)があった。よし、ドライカレーにしてみよう。

注文してからしばらくすると、いかにも日本のザ・ドライカレーという見た目の一皿がやってきた。ではでは、いただきます。

おや、意外にも現代的なスパイシーさがあるじゃないですか。

ベースは家庭的な、王道を行くドライカレーと言っていい。具材も豚肉、タマネギ、ピーマン、マッシュルームなど王道で、安心して食べられる。

一方で、胡椒などの香辛料を家庭の一般レベルよりも多めに使っており、スパイス感では今どきのカレーに求められる水準に達している。スパイス感のアレンジは、外食したかいがあったと思える。

このスパイス感に加えて、ボリュームも十分。立地を考慮してもこれで680円は割安だと思うし、また500円台のカレーも相応のレベルなんじゃないかと期待を持たせてくれる。

満足して会計を済ませようと席を立つと「これからスイカをお裾分けしますね」というありがたい提案をいただいた。ますますコスト・パフォーマンスがあがった。会計後もお口直しのキャンディーをくれるなど、ミッシェルは一貫して良心的な定食屋さんだった。

なお、大人数の場合はお座敷を借りることもできるようだ。お座敷で洋食パーティー。なかなか乙なものかもしれない。

posted by たあぼう at 11:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 埼玉
この記事へのコメント
たあぼうさんはじめまして。
愛知地区を食べ歩くrumbaと申します。
自分でサイトを立ち上げる才覚がないので、食べログ上でUPしています(笑)。
たあぼうさんの訪問数には遠く及びませんが、
名古屋周辺のカレー屋事情ならそこそこは…♪

これからたあぼうさんを見習って、ちょくちょく伺わせて頂きます。
宜しくお願いします。
Posted by rumba at 2009年08月18日 19:34
rumbaさん

はじめまして。拙ブログをご覧くださり、コメントも寄せてくださり、ありがとうございます。

カレーばかりで百数十件の口コミ、すごいと思います。名古屋周辺を訪れる際には参考にさせていただきますね。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たあぼう at 2009年08月20日 20:23
残念な事にミッシェルは閉店しました。
Posted by コウチャン at 2010年03月29日 15:24
コウチャンさん

情報ありがとうございます。なんと、閉店してしまいましたか、立地が厳しかったのでしょうか。残念です。
Posted by たあぼう at 2010年05月02日 02:01
超遅レスですが、ミシェルありますよ。
一時、火災のため休業していましたが
新装開店して営業してます。相変わらず近隣住民の味方の洋食屋さんです^^
Posted by まったりまま at 2011年05月13日 12:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125758153
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。