2006年01月31日

おすすめその330 タンドゥール(目黒)

ランチ(野菜カレー)TANDOOR(タンドゥール)目黒駅前店

品川区上大崎2-16-4 コーヨービル4F
携帯地図

Tel:03-3449-0901

予算:900円〜(昼)
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★


目黒と周辺の恵比寿や広尾に展開するインド料理店。約20年、宅配などもきめ細かく応じることで着実に支持者を増やしていった。僕も学生時代から時々顔を出してきたから、8年くらいのご縁になるのか。

お昼時に訪れたところ、優に数十席分はあるテーブルの大半が埋まっていた。カトマンズ ガングリmayaルソイラクシュミーと目黒駅周辺にはインド系のカレーを出すお店がだいぶ増えたけれど、根強い人気があるらしい。

早速、メニューを眺める。野菜カレー(950円)をナン、チャイと一緒にいただくことにした。ライスでなくナンを選んだのは、以前の経験のせい。お皿に載りきらないナンを出してくれて、当時すごく印象に残った。

席がいっぱいになる混雑ぶりにもかかわらず、カレーの一式はスムーズにやってきた。うれしいね…と、ありゃ、ナンが前より小さくなったかな。いただくとしますか。

野菜カレーはカリフラワーとジャガイモが主体の「アル・ゴビ」などと呼ばれるタイプだった。

具が大きめで、特にカリフラワーは目立つ大きさのがごろごろと何個も入っていた。「ランチ用だから」などと言い訳することなく、ディナー並みに入れているらしい。感心。味もなかなかで、酸味が強めなのが特徴的。トマトだけでこんなに出るのかなあ。

カレーに好感を持った半面、ナンは以前のほうがよかったかな?という印象。小さくなっただけでなく、さくさく感、ふっくら感ともに目立たない。まあ日によって、あるいは作っているシェフの趣味などで微妙に違うものかもしれない。

タンドゥール・グループは、神田で「やいま」という名前のお店を営業している。沖縄料理とインド料理という、何とも不思議な組み合わせをコンセプトにしているんだそうで。

posted by たあぼう at 23:36 | Comment(10) | TrackBack(2) | 品川区
この記事へのコメント
こんばんは。
前の職場が目黒にあったため、ここには足繁く通ってました。
たあぼうさんと同じ、野菜カレー+ナン+ホットチャイの組み合わせばかり頼んでました。
カレーもさることながら、ここのチャイがとても好きで。
濃厚なれどクセが無いチャイは、個人的に東京チャイでも5本の指に入ります。
要はチャイ飲みたさに訪れてたのですが(笑)
Posted by Ochi at 2006年02月06日 00:41
Ochiさん

東京でも有数のチャイ飲みと思われるOchiさんのお眼鏡にかなうとはすごい。

何気なく飲んでしまいましたが、次に訪れる時はもう少し注意したいと思います (^_^;)
Posted by たあぼう at 2006年02月06日 11:29
なんだかんだと10年位前から行ってます(^。^;)
その間コックさんが変わると味も変わるな〜と思いました。カレーは美味しくなったけどナンがもちっとしすぎてカリっと感がなくなったのが残念かな〜
いつもマトンカレーとアイスコーヒーのセットです。
ここのマトンカレーは他のマトンカレーと比べると一番美味しいと思います〜☆
今度ホットチャイ頼んでみます!
辛さは5段階でいつも一番辛いのを食べてますw(゚o゚)w
Posted by 紅緒 at 2006年02月10日 11:57
紅緒さん

10年とは、僕より先輩ですねえ(^_^;) しかも一番辛いので行けるとは強者!

マトンは食べたことがなかったです。また何かの機会があったら試してみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2006年02月10日 16:27
恵比寿のタンドールへ行きました!
ナンは大きかったですよ!お店も広々としていて雰囲気も
よかったです。味は日本人向けにアレンジされてる優しい味でした。美味しかったです(^_^)
Posted by saboten at 2007年04月06日 12:05
sabotenさん

おお、ナン大きいですね。そうそう、前は目黒店もそんな感じでした。

シェフが移られたんですかねえ。
Posted by たあぼう at 2007年04月08日 17:28
先日、目黒のタンドゥールに行きましたが、恵比寿店の評判やメニューを耳にすると別店と思ったほうがいいかも知れません(笑)。
自分も、そのうち別々の店として記事を書く予定です(笑)。
Posted by 辛党のおっさん at 2007年04月09日 22:30
辛党のおっさんさん

そうですか。そんなにギャップを感じられましたか。以前目黒にいたスタッフが恵比寿店に詰めているんですかねえ。
Posted by たあぼう at 2007年04月10日 21:43
こんにちは
初めてお邪魔しました。
インド人の旦那がいるおかげで、インド料理屋さんには縁があります。
いろいろなお店へのコメント興味深く読ませていただきました。
タンドゥール目黒ですが、一年ほど前に十年いた店長がやめちゃってから味が落ちた気がします。
わたしも結婚前から通っていたお店だけに、ちょっと寂しいい気持ちです。
Posted by インド人の奥さん at 2008年01月19日 12:48
インド人の奥さんさん

初めまして。多くのインド料理店を訪れている方のコメントは貴重です。ありがとうございます。

店長さんが交替されたのですか。新しい店長さんが目指す味の方向性が、インド人の奥さんさんのお好みとは違ってしまったのでしょうか。

ともあれ、お気に入りだったお店の味が自身の好みと違ってくると寂しくなる気持ち、よく分かります。
Posted by たあぼう at 2008年01月19日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12577600
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

【恵比寿】インド料理 タンドール
Excerpt: インド料理 TANDOOR SINCE1986 タンドールのサイトはこちら! 恵比寿へ行くことが多くなりました。 最近恵比寿で2軒のインド料理屋は行ったのですが、 まずはこちらから。 ロ..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2007-04-06 12:06

目黒/TANDOOR(タンドゥール) 目黒駅前店 ランチ
Excerpt:  目黒に赴く用事がありまして、そのついでなのでランチにルソイにでも行こうかなと。  しかし、ちょっと用事のあったビルを出ると目と鼻の先にインド料理屋があるではありませんか。  というわけで入ってみ..
Weblog: 東京インド料理Maniax
Tracked: 2007-05-11 18:13

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。