2009年08月20日

おまけ香川1 サジュワン キッチン(丸亀市:丸亀)

Bランチ(チキンコルマ、タンドリーチキン、ナン、サラダ)SAJWAN KITCHEN
(サジュワン キッチン)

丸亀市浜町25-1携帯地図

Tel:0877-24-4010

予算:680円〜1250円
味 :★★★(昼)
辛さ:★★
量 :★★★


縁あって香川県丸亀市までやってきた。以前、高松に2回出かけたことがあるけれど、ブログを開始してからは四国は初めて。午後からの用事の前に、丸亀駅前のインド料理店「サジュワン キッチン」に立ち寄った。店名変更などがあったものの、割と長く営業するお店のようだ。

同店のランチは、680円からのお手頃なセットが中心となる。僕はその中から「Bセット」(850円)を選んだ。チキンコルマというカレーに、ナン、サラダ、タンドリーチキン、ドリンクの組み合わせである。

チキンコルマは、一般にナッツを加えたマイルドなチキンカレー。ランチタイムに用意しているお店は珍しいため、興味を駆られた。なぜかB以外のセットでは、カレーの選択肢として入っていなかった。まあ、要望すれば柔軟に応じてくれるんだろうね。

カレーの辛さは1〜50まで可変。お店の方いわく、3で中辛、5で辛口だそうだ。僕が辛さに弱いことに加え、元々がマイルドなカレーであることから、2で注文してみた。

注文を終えた後は、店内を眺める。木のぬくもりを生かした内装で、駅前のお店とは思えないゆったりとした気分に浸れる。先客の主婦らしきおばさま達も、のんびりと会話を楽しんでいらっしゃる。シノギさえなければ、僕もだらだらと過ごしたいくらい。おっと、カレーがやってきましたね。

いただきます。うん、いかにもチキンコルマらしく濃厚でマイルド。ナンと組み合わせて食べるのに最適なカレーの一つだね。

他のお店で食べたものと比べると、少し塩気が強めかな。もう少し減らして、ガラムマサラか何かで香りを加えてくれた方が、より僕の好みになりそう。ナンは標準的なできだと思う。

チキンコルマ、タンドリーチキンとも、スパイス感は弱め。前者はともかく、タンドリーチキンはもう少しスパイシーな方が嬉しい。ま、お得なランチだから、仕方ないところではある。

ランチのセットとしては一定の水準を満たしていると思う。僕のような外来者にとってはありがたい駅前という立地も含め、知っておくと何かと便利なお店なはず。

なお、夜はプラオ(インド風ピラフ)などカレー以外のメニューも充実している。ほんとは夜に訪れたかったなあ。なかなか訪問できる場所ではないので、ランチだけの評価でお許しください。



posted by たあぼう at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 四国
この記事へのコメント
こんばんは。きゃー香川は地元です!駅前にあるバレエ教室に9年通っていました。懐かしいです。こちらのカレー店もずっと健在ですね。ランチが安いので土曜日などは学生でにぎわっていますね。実は私のインドカレーデビューはこちらのお店でした。ナンの美味しさにびっくりして、メニューに色んなナンがあって、全部食べてみたいって思いましたね。
Posted by ワコメ at 2009年08月20日 21:29
自分も香川出身です♪思わず、コメントしちゃいました!
お盆に地元香川県高松市に戻っていたのですが、中目黒にある南インド料理の店シリバラジが高松に2号店を出していたので、行きました♪なかなか美味しかったです!このお店はまだ未訪問なので、次香川に戻った際は行ってみたいと思います♪
Posted by こすけ at 2009年08月21日 17:14
>ワコメさん

おお、香川が地元とうかがっていましたが、初めてインドカレーを食べたお店がここでしたか。思い出の場所が健在ですと嬉しいですよね。

>こすけさん

こすけさんも香川のご出身でしたか。高松のシリバラジは中目黒の姉妹店なのですか?? いずれにせよ、香川にも南インド料理店が進出したとは、すごいことですね!
Posted by たあぼう at 2009年08月23日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。