中央区銀座4-10-7 (携帯地図)
Tel:03-3541-8246
予算:1400円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★
インドの味の神秘をお手軽に体験したいあなたには、まずナイルレストランの「ムルギーランチ」(1400円)をおすすめしたい。ご存じの通り、日本で最も歴史のあるインド料理店として有名だ。
お昼に訪れると、ナイルさんをはじめとするお店のスタッフから「ムルギーランチ?」と尋ねられる。ほとんど有無を言わさぬ勢いで。それで僕は、「はい、ムルギーで」という。ほかのお客さんも、ほとんどがムルギーランチを注文している。
ムルギーランチは、骨付きチキン(ムルギーという名前はここから来ている)、インド風マッシュ・ポテト(でいいかなぁ?)、キャベツ炒めにイエローライスのセット。人気店だけあって、それなりに待たされてからやってくる。チキンの骨は目の前で瞬く間に外してくれる。慣れたものなんだろうけど、これはいつ見ても感心してしまう。
それじゃ、まずはそれぞれ料理の味を試してみますか。
なあんて具を別々に食べていようものなら、「混ぜ合わせて食べた方が美味しいよ〜」とアドバイスが飛んでくる。そう、このムルギーランチ、見た目を気にせずぐちゃぐちゃに混ぜ合わせた方が、単独で食べるよりずっと美味しく感じられるのだ。
平たく言えば、それぞれの料理の旨み、香辛料の芳香が混ざり合うからなのだろうけど、僕は勝手にインドの味の神秘だということにしている。
食べ終わって会計を済ませようとする…と、小銭が390円しかなかった。それで2000円を出したら、その光景を見ていたナイルさんから「1390円でいいよ、うちは税務署じゃないんだから細かいこと気にしない」という、ありがた〜いお言葉をいただいた。
さすがは「ちゃきちゃきの江戸っ子」(本人談)らしい心意気だ。こんなあたりでリピーターを増やしているんだろうな、と感心させられた。
12月14日追記:
こんなもの買った。ムダ遣い日記さん、のりこWebSiteさん、[pshige's Type]さんにトラックバックさせていただきました。ムダ遣い日記さんは夜の「おまかせ」を頼んだのかなと。のりこさんとpshige's Typeさんはご夫妻でムルギーランチをご一緒に食べられたようです。
1月13日追記:
かぴけんさんからトラックバックをいただいたのでお返しします。
コメントありがとうございます。
おまかせもやっぱりムルギー強制ですか(笑)
うーんナイルらしいです。
「チキンさばき」は見ほれますね。
きれいにもりつけてあるライスとチキンとキャベツが、あっという間に…「消化によさそうな食べ物」に変化していく様が、見ていて楽しいです。
コメントありがとうございます。
きっとあのパフォーマンスがお客さんを引きつけてやまないんでしょうね〜。
ナイルレストランは独特の雰囲気で面白いですよねー。
うちのボスが常連で、連れて行ってもらいました。
もちろんムルギー強制でしたが、私もはまっちゃったかも(笑)
コメントありがとうございます。
はまっちゃいましたか、であれば、夜のおまかせも一度お試しになるといいと思いますよ〜。
ボリュームあるのに、ペロリと食べられて、もたれない。ところどころ、ジャガイモの割合が多いところとかムラがある程度にグチャグチャにするのが好み。
ナイルさんとの会話もイベント的で楽しいし、なにかと満足度が高いお店です。
有名どころ食べ歩いていらっしゃいますね〜
ナイル産との会話はたしかにイベントだと思います。
ムルギ以外食べたことあります?
なんか微妙そうで食べられないんですけど...。
これからもカレー食べ続けてくださいね。
楽しみにしています。
僕はムルギランチしか食べたことがありません。というか注文させったことがありません (^_^;)
ayimiestさんもどんどんカレー屋さん情報をあげられていますね〜。さらなる充実を願ってやみません。
カテゴリーの部分すごいですねー
参考になります!
こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
私の知人が、「ムルギは美味しくないので食べちゃ駄目」(^_^!)と言っていたので。。。(その知人はナイルさんの友人なんですが。。)
でも皆さんの意見を読んで次回は食べねばと決意しました。
ここの辛いトマトスープ良いですよ。お薦めです。
辛いトマトスープとはナイルレストランいうところの「ラサム」のことですか?
昔は、お店の人が、混ぜなかったんすか!?
昨日は、写真撮る前に、お店の人が、
アッという間にチキンの骨を抜いて、
グチャグチャに混ぜてくれちゃいました(涙)。。
チキンマサラ、チーズのカレー、メチャ旨でした。
これ、ムルギランチより旨かったっすよ。
そうなんですよ、「写真を撮りたい」と先に言っておかないと、あっという間にごちゃまぜにされてしまいやすいんですよ。ぜひまたチャレンジしてみてください。
それは置いておくとして、チキンマサラなども食べられたとは貴重ですね〜。
東京のカレー屋さんはまだほとんど食べていないので、食べ歩きの参考にさせていただきます。
まずはベストテンから(^^)
トラックバックどうもです。リンク張ってトラックバックしてくださるともっと喜びます。
拙ブログのベスト10は時期によってバラバラです。あまり気にせず気になったところから訪れてみてください。
いろいろなクチコミを読むたびに
いくつかの疑問が生じて着ました
なぜ店に入るや否やムルギランチを
半ば強制的とも思えるように進めるのか
なぜ頼みもしないのに勝手に鳥の骨を取り除き
よく混ぜて食べろというのか
そこには親切心など全く感じないのですが
以上の二点ですが皆さんはどのように
思われますか
2回ほど利用しましたが、行く度
不愉快な思いをしたのは自分だけでしょうか
確かに、入店してからの、一連の流れを考えると、機械的に感じてしまう面も有りますが、裏を返せば、そのお店の名物を注文するお客さんが、それだけいると言う事でしょう。現に、名無しさんも再訪している訳だし、その2点を差し引いても食べたい!と思えるなら食せに行けば良いと思います。確かに、昔程C調な定員さんとゆっくり会話するといった余裕が無くなりましたね。
忙しない世の中です。。。
ナイルレストランのスタイルには、あなたのように感じられるお客さんもいるのでしょうね。逆に楽しんでいらっしゃるお客さんもいるわけで。ま、なるべく楽しい話だけしませんか。
>カズさん
フォローのコメントありがとうございます。感じ方は人それぞれですから、難しいですよね。まあ、辛口のご意見が出てくるのは、有名店ゆえかもしれません。
僕はかれこれ三十数年間通ってますが、確かに昔からムルギランチを例の給仕のおじさんは勧めてますよね。
でもメニューを見て他のもの注文しても、あのおじさん全然不機嫌になったりしませんよ。本人は無理強いしているつもりはなく、単にメニュー選択に悩むといけないと思って勧めてるだけだと思います。
この行動に違和感を覚える方も多いのだとは思いますが、インドと日本の文化の違いぐらいに思って、このやりとり自体を楽しんじゃいましょう!
ナイルさんも、あのおじさんもホントは凄く親切で楽しい人です、仲良くなると銀座の秘密話とか聞かせてくれます。
ちなみに僕は、この25年ぐらいマトンカレーと野菜カレーを交互に頼み続けてます。
それからレジの横で売ってるナイルのカレー粉、これはもうホントにお勧めです。うちの自家製カレーはこれ一筋です。
貴重なご経験に基づく情報、ありがとうございます。しっかりとコミュニケーションを取れば、僕ら客もお店の方も楽しく過ごせますよね。
何度も前を歩いていましたが、今日は時間が合ってムルギーランチ食べてきました。「ムルギーランチかな〜」と聞かれました。骨は外してくれましたが、混ぜてはくれませんでした(二輪車・一人だったのでカレー好きと思われたのかも)。
もたれずおいしくいただきました。あと、価格は 1,500円
でした。
お、ご自身で混ぜることができましたか。本来の楽しみ方ができたわけで、よかったですね。
ムルギランチ、1500円になってしまいましたか。昨今の物価高・原材料高を考慮すると仕方ないかなあ(-_-;)