2009年09月18日

おまけ埼玉13 レストラン ミヤマ(朝霞市:朝霞)

カツカレーレストラン ミヤマ

朝霞市仲町1丁目3-37携帯地図

Tel:048-464-7305

予算:890円
味 :★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


刻々と締め切りが迫る東武東上線シリーズ。今回は朝霞駅にやってきた。「朝霞カレー」というレトルトカレーがある街なのだけど、駅前でそれをアピールするレストランは特になさそうだ(^_^;)

代わりに僕が訪れたのは、駅東口を出て、朝霞台駅方面に数分歩いたところに構えるレストラン ミヤマである。肉料理が得意な定食屋さんで、庶民的な値段のものから「サーロインステーキ」(2100円〜)のように豪華なメニューまで幅広く用意する。

そんな同店はカレーを1品だけ提供している。普通のカレーライスではなくて、「カツカレー」(890円)というあたりに、肉料理への思い入れを感じさせる。僕の注文は自動的にこれで決まりだ。

典型的な街の定食屋さんといった雰囲気で、男性一人客向きかな。注文を待つ間は、店内のテレビを見るもよし、本を読んでもいいだろう。しばらくすると、いかにも定食屋さんらしいガッツリ系のカツカレーがやってくる。

うん、見た目のとおり、おうちのカレー風だ。ほどよい酸味と甘みがあって、誰にでも安心して食べられそうだ。

とはいえ、カレーよりも思い入れが感じられるのは、やはりカツの方だ。衣はカリカリとしていて、中の豚肉を必要十分な厚さで閉じこめている。その豚肉も適度な厚さで、肉質は柔らかく、脂身が適度に備わっている。しつこさを感じずに食べ続けられる。

この値段には十分に見合ったカツなのは確か。一皿ぺろりと平らげることができ、胃もたれもなかった。こうした定食屋さんがあると、ほんと野郎にはありがたいよね。

posted by たあぼう at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127940456
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。