2006年02月05日

おすすめその331 サムラート(広尾・六本木・乃木坂)

3カレーセット西麻布サムラート

港区西麻布4-3-2 田丸ビル1F
携帯地図

Tel:03-5778-3458

予算:935円〜(昼)、1800円くらい〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★〜★★★★
量 :★★★


その昔には「ぴあ ランキン'グルメ」のカレー編でベスト10入りを果たすなど、定評のあるインド料理店チェーン。近年になってとみに増殖していて、食券式で割安メニューを設定したカレーハウスを含めると、都内に15店もある。今回は夜に西麻布店を訪れた。

夜にもセット・メニューを用意している。僕はそのうちの一つ、「3カレーセット」(1800円)を注文した。カレー3種とナンまたはライスが付くもの。カレーは豆、ほうれん草とマッシュルーム、バターチキンの3種を選んだ。一緒にガーリックチキンも頼んだ。

お友達と訪れていたため、カレーをシェアするつもりだった。お店の方は心得たもので、こちらが言わなかったのにナンを切り分けて持ってきてくれた。それと、少し時間がかかったからだろうか。ラッシーまでおまけしてもらった。

こういったソツがない接客ぶりはさすがインド料理店だなあ。チェーン店になっても変わらないとは…と変な感心のしかたをしつつ、いただくとしますか。

どれも安心して食べられる辛さ、味わい。

「豆」は一般的なダルカレー。ただし、スパイシー感は他店より少し強めに感じた。「ほうれん草とマッシュルーム」は、緑色が鮮やかなペースト状にしたものではなく、刻んだほうれん草がソースに溶け込んでいるタイプだ。クセが少なく食べやすかった。「バターチキン」はトマトベースのマイルドタイプ。

一つ一つがしっかりと作られていて、味の違いはもちろん明確。個別に食べておいしくいただける。でも混ぜ合わせれば、さらに何通りものカレーが楽しめる。切ってもらったナンもなかなかのできで、ふっくらタイプが好きなあなたなら気に入るに違いない。

際立った個性はないかもしれないけれど、安心できるインド料理店であるのは間違いない。

posted by たあぼう at 23:41 | Comment(8) | TrackBack(0) | 〃(六本木/西麻布)
この記事へのコメント
こんにちは。

このお店、新宿東口にもありますよ!
夜はここだけビュッフェやってます!
それでは、単文失礼しました。追記を楽しみにしてます。
Posted by USHIZO at 2006年02月06日 12:56
USHIZOさん

こんにちは。

そうですね、新宿東口のお店はわりと以前からあってご存じの方も多いと思います。
Posted by たあぼう at 2006年02月06日 17:11
たあぼうさん、こんばんは!
六本木店は以前ランチによく行きました!

う、久しぶりに行ってみようかなと思いました〜。
Posted by reona at 2006年02月08日 20:33
reonaさん

ぜひ久々に訪れてみてください〜。
Posted by たあぼう at 2006年02月09日 17:55
六本木店へ行ってきました。
店員さんがみんなインド人で、ちゃんとネームプレートをつけているところがかわいらしい。
ほうれん草とマッシュルーム・辛いチキンカレー・イカとエビのカレーの3種類のランチセットにしました。
辛いチキンカレーはほんとに辛く、でもなんだろう、、、トマト?の味がすごくしてとってもおいしかったです。辛い&トマト&チキンの味!
シーフードは以外に甘かった!エビ大好き。
ほうれん草も、インドで食べたときはどれもペースト状だたのですが、ここでは刻んでありましたね。
どれもおいしかったです!
満足。ぺろり。
Posted by アーサー君 at 2006年07月25日 16:03
アーサー君さん

仰るとおり、ほうれん草のカレーはインド料理店では珍しいタイプですよね。緑色のを予想していると少しびっくりします。

ほんと、サムラートはすっかり安定感のあるインド料理チェーンになりましたよね。
Posted by たあぼう at 2006年07月25日 19:09
上野店はいつもインド人が多いですね。定番物はそつなくうまい。特にキーマ、マトンサグワラがお奨めです。ただマトンシークカバブは以前の方がジューシーでおいしかった。(なんでもマトンの値段が上がっていたとかで一時チキンシークカバブになっていた。最近復活したのだけれど多少味が落ちたのは残念です。)
Posted by at 2006年09月17日 02:03
名もなきコメント主さん

上野店は訪れたことがありません。貴重な情報ありがとうございます。ジンギスカンのブームに影響を被ったんでしょうかね。
Posted by たあぼう at 2006年09月19日 21:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。