2004年12月13日

おすすめその97 コートロッジ(新宿)

Cランチ(野菜カレー、2008年3月1日撮影)コートロッジ新宿店

渋谷区代々木2-10-9携帯地図

Tel:03-3376-7733

予算:800円〜(平日昼)、1370円〜(休日昼)、
2000円〜(夜)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆


「年明けくらいから始められるといいねぇ」

気温4度まで冷え込んだ日曜日、尊敬する仲間達と、あるささやかな計画について話し合った。打ち合わせ場所に使ったのがコートロッジ。お店の雰囲気とそこでいただく紅茶が気に入っていて、話をする場所にはぴったりと思ったからだ。スリランカ料理店としても老舗の部類でなかなか有名。神戸などにも支店がある。

日曜日は休日専用のランチ・メニューがある。僕たちはその中から1370円のセットを選んだ。これは、カレーと、ライスまたはプレーン・ロティ(全粒粉のパン)、ゴダンバ・ロティ(すりつぶしたポテトを挟んだロティ)、サラダにチャイのセット。カレーはチキン、マトン、野菜の3種類から選ぶ。3人だったので別々のを注文してみた。なお、平日のランチなら800円くらいからある。

セットは程なくしてやってきた。仲間達の前に置かれたカレーと自分のそれを見比べる。見た目は3種類ともよく似ているな。

でも、食べてみると味わいはそれぞれ少しずつ違う。残念ながら僕の舌では、香辛料やココナッツ・ミルクの加え方などの細かな違いを指摘できない(恥) 全般的に言えるのは、一般のインド料理よりスパイス感が抑えてあって(胡椒は多かったかな?)、素朴な味であること。素朴で食べやすい。もう少し出汁を利かせてあると、もっと好みの味になりそう。

ロティも、インド料理店でよく見られるそれとは少し違う、ならではのもの。何ていうのかな、パンに近いふわっとした食感なんである。うーむ、表現が難しい。写真があればもっとイメージが伝わると思うんだけど、会食時は撮影し忘れる僕の悪い癖がこの日も見事に炸裂してしまった。

ともかく、ロティはプレーン、ゴダンバとも僕の好み。見た目のかわいらしさに比べ、なかなか食べでがあるのもいいところ。

満腹になってからいただくチャイは、期待通りの美味しさ。お店の名前を冠した紅茶が売っているので、帰り際に買ってみるのもいいかもしれない。



12月18日追記:
cdetさん、"ゆ"さんの一日一エスニックC子のネタもれ帳さんにトラックバックさせていただきました。
posted by たあぼう at 21:21 | Comment(8) | TrackBack(3) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。

今日は、私の大好きなお店「コートロッジ」だったので、思わずコメントしたくなりました。
ここ、新宿のお店と武蔵浦和のお店によく行きます。
コートロッジのカレー(というか、スリランカのカレー?)は、肉系はスパイシーに、豆や野菜系はマイルドに仕上げ、両方を混ぜながら食べるのがおいしいです。
新宿の店は、場所柄か外国人のお客さんが多いですね。隣の、ローズドサハラも気になりますが、このお店に吸い寄せられてしまいます(笑)。店員さんも、スリランカのお国柄のせいか、とてもフレンドリーで、話をするのも楽しいです。

これからも、楽しみにしてますね。
Posted by 楓海 at 2004年12月15日 00:08
楓海さん

コメントありがとうございます
(綺麗なハンドルネームですね)。

楓海さんのコメントを拝見してパリプ(豆)とマトンのカレーを混ぜ合わせて食べた時美味しかったのを思い出しました(この日は食べませんでしたけど)。

僕もアフリカ料理店(すごいくくりだよなあ…)のローズドサハラが気になりつつ、結局コートロッジに入ってしまいます。
Posted by たあぼう at 2004年12月15日 11:21
平日ランチの補足ですが、テイクアウトは500円からできます。(マトン/チキン/ビーフ/豆から選択+ナンかライスを選択。チャツネ付き。オプションでサラダ。)
事務所が新宿だった頃は、よく通っていました。
カレー屋で打ち合わせなんて羨ましいなぁ・・・。
Posted by aya at 2004年12月17日 16:41
ayaさん

平日ランチの補足情報ありがとうございます。

あのカレーが500円でテイクアウトできるんですか。さすが新宿、羨ましすぎです。
Posted by たあぼう at 2004年12月17日 16:59
スリランカに行って来ましたー。
毎食カレー食べてましたー。
もういらなーい。

スリランカのカレーは魚のカレーが激辛でした。
豆のカレーはマイルドでおいしく、
チキンカレーもココナツミルクが入っていたり
バリーション豊かでした。
おいしかったです。
でも、当分カレーはいらなーい。

ガイドさんは日本に2回ほどきたことがあるそうで、
ここのお店もご存知でしたよ。
お友達だーとか言ってました。

Posted by アーサー君 at 2005年09月12日 16:30
アーサー君さん

スリランカとはまたベテランの旅ですね。震災の復旧はだいぶ進んでいましたか?

現地の魚のカレーは格別そう。うらやましいです。
Posted by たあぼう at 2005年09月12日 19:58
お魚カレーはもそもそしてました。
まぐろのような固めのごろっとしたお魚が使われておりました。
カレーに飽きて屋台のスナックを食べたのですが、
コロッケのようなものと春巻きの皮でつつんで揚げたようなもの、やっぱりカレー味でした。おうぅ。
とても辛かったけどおいしかったです。

津波の被害は、被害場所には行きませんでしたが、
まだまだ当分かかるそうです。
イギリス人、オランダ人の作った建物は丈夫なので大丈夫だけど、地元のおうちの被害が大きいそうです。
スリランカにみんなおいでよーっと言ってました。
いい国でしたよ。
Posted by アーサー君 at 2005年09月13日 13:36
>アーサー君さん

文字通り、インドマグロのカレーでも出たのですかね。

復旧はまだまだですか。まだ1年経っていないから当然か。この間に新潟やらこの間の台風などいろいろあって、遠い昔のように思えてしまうのが怖いです。
Posted by たあぼう at 2005年09月13日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

コートロッジ。
Excerpt: 西新宿は甲州街道沿いのスリランカ料理店。 カレーの味は勿論のこと、スリランカ名物のゴダンバ(※)が絶品。 是非一度お試しあれ。(都内を中心に何軒か支店あり) 参考ページ:コートロッジ(NTV「ぶらり途..
Weblog: CHATTER☆LIPS
Tracked: 2005-08-06 00:10

『コートロッジ』
Excerpt: スリランカカレー 新宿 北インドカレーはヨーグルトを使うのに対して、 南インドやスリランカではココナツミルクを使ってまろやかさを出すので、 スープ状になるとのこと。 ● ホリデーセッ..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2005-10-29 12:52

スリランカのスイーツ
Excerpt: ゼミの先生の専門がスリランカなので、 最後の集まりは新宿でスリランカ料理。 全体
Weblog: 摩擦熱の日々
Tracked: 2006-02-25 02:58

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。