2004年12月15日

おすすめその98 オールド・デリー(銀座一丁目)

シュリンプ・バター・マサラOLD DELHI(オールド・デリー)

中央区銀座2-7-18 銀座2丁目メルサ4F

Tel:03-3535-0021

予算:1100円〜(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


学生時代の友人に、めちゃめちゃ頭が良くて、なかなかの美人で、性格もからっと爽やか〜という、三拍子そろった女性がいる。僕のような軟弱者には仰ぎ見る存在と言っても良いくらいの人だ。今は泣く子も黙る某大手企業のキャリアウーマンでいらっしゃる。

(ご本人が読んだら叱られるかな? 読み物を楽しくする脚色の範囲ということで許してください)

そんな三拍子そろった彼女のハートを射止めた憎い奴が、ここオールド・デリーのチキン・バター・マサラ。あまりの絶賛ぶりに軽い嫉妬(笑)を覚えつつ、僕も一度訪れてみた。ところが間違ってチキンカレーを注文してしまい、報告すると「バカだね〜」と叱責された。

それから数年。久々の訪問だ。お店の場所が現在のメルサに移ってからは初めてである。

席に就くや否や、カレー1種とナン、サフランライス、それにフルーツ・ライタ(ヨーグルト)がセットになった「ランチB」(1100円)を注文する。カレーは当然チキン・バター・マサラを注文するぞ……あれ?

ない。

今日のランチにはなかったのである。仕方ないので、最も近いに違いないシュリンプ・バター・マサラを選んだ。辛さは1(普通)から5(極辛)まであるらしいけど、おとなしく普通にした。

やってきたカレーは、典型的な北インドのごちそうカレーの雰囲気。早速一口食べてみる。うーん、マイルドで濃厚だ。でも、酸味が十分にあってしつこくない。つまり美味しい。

エビも濃厚なカレーに負けないしっかりとした味をしていていい感じ。それにレッド・チリの使い方が素晴らしい。1(普通)だからかなり控えてあるはずなんだけど、それでも「あ、チリが入っているな」としっかり感じさせてくれる。絶妙なバランスなのだ。

前にマンダラ2ndでもシュリンプ・バター・マサラを食べているけど、今日のオールド・デリーの方が一枚上手という印象。もっとも、日によって味が変わる可能性はあるし、マンダラ2ndの方が150円安い。このあたりの評価は難しいな。

ちなみに店内はこんな感じ。銀座のOLさん達を狙っているだけあってかなりおしゃれ。
オールド・デリー店内

ジェームス凡人より愛を込めてさんにトラックバックさせていただきました。ナンを絶賛されていますが、シュリンプ・バター・マサラはお気に召さなかった様子 (^_^;) ま、いろいろな意見がある方が参考になりますよねってことで。

2005年3月22日追記:
ひろむだいじんダイエット謹話さんからトラックバックをいただきました。ご紹介ありがとうございます。

posted by たあぼう at 22:30 | Comment(21) | TrackBack(7) | 中央区(銀座1〜4/銀座西)
この記事へのコメント
TB返し、ありがとうございます。
色々とTBしたんで、一番美味しかったこの店にコメント。

いやぁ、この店、何気に旨くないですか?
特に、バターマサラ。
私はかなり気に入りました。ナンも絶妙ですし。
銀座近辺では一押しですな。
Posted by はまぞう at 2005年08月31日 11:07
はまぞうさん

かなりお気に召したみたいですね。

エントリーで触れたとおり、築地の近くにあった当時から、ここの「バター○○マサラ」は人気でした。
Posted by たあぼう at 2005年08月31日 18:59
ここのサイトをみて、通うようになりました!
良い店をご紹介いただき大感謝です。
チキンバターマサラ+ナンは、自分のなかでは
都内NO.1!てくらい好みです。あまずっぱくて、でもスパイシーで、コクがあって、最高においしい〜。無心に食べてしまいます。
ここのナンは、ぶ厚くてむしむしふあふあモチモチで、大好きです。
たまにストレスたまると、ランチにいく店。
カウンターが広いうえに多いし、とても綺麗な店なので、本当、OL一人での食事に向いてます。
Posted by まぶ at 2005年10月07日 12:49
まぶさん

お気に召したようで何よりです。あの酸味がいいんですよね。
Posted by たあぼう at 2005年10月07日 13:17
たあぼうさん

はじめまして!
私はこのサイトを見てカレーの食べ歩きを始めました。いつも参考にしています。
オールドデリーおいしいですよね。今まで2回入りました。私はベジタブルカレーが気に入っています。味が神保町のマンダラに似ていませんか?
これからも色々なカレーのお店情報楽しみにしていますね。
Posted by みみこ at 2005年10月09日 18:37
みみこさん

コメントありがとうございます。食べ歩きを始めてくださったとのこと、嬉しいです。

オールド・デリーとマンダラ、たしかに似ているかもしれません。バター・チキン系も近い傾向の味です。
Posted by たあぼう at 2005年10月11日 16:55
はじめまして。
TBさせていただきました。

私もカレーはインドカレー、でもカレーうどんでも大好きです。
色々と参考にさせていただきます。

今後もヨロシクお願いします。
Posted by 放蕩主婦 at 2005年10月23日 19:20
放蕩主婦さん

インドのお口直し、あまり好きじゃないというひとが多いんですよね。見た目と味に結構ギャップがあるせいですかね (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年10月24日 15:51
ナンが絶品。細長いナンは、ふわふわの食感で、カレーの邪魔しないって感じで、かなり気に入りました。
でも、シシカバブは、パサパサ感が否めず残念。
バターマサラは、おいしかった!!
Posted by たんぽぽ at 2006年01月24日 22:31
たんぽぽさん

情報ありがとうございます。カバブがパサパサでしたか、ある意味では本格なのかもしれせんねえ。他店でも、本格をうたっているところほどパサパサのものに当たることが多い気がします。
Posted by たあぼう at 2006年01月25日 17:29
そうですか、パサパサが本格の味なんですね。
最近、私が急にカレーづいているので、友達にタンドールチキンやカバブも美味しいところに連れていってと言われているのですが・・・
どこがお勧めですか?


蛇足の未確認情報ですが。(最近ではないので、まだ売っているかどうかは不明です)

以前、試してみたのですが、銀座プランタン地下の食材やさんに、タンドール(?)チキン用のスパイスが売っていて、ヨーグルトやレモンを加えて作るとなかなかいい味になりましたよ
Posted by たんぽぽ at 2006年01月26日 01:17
たんぽぽさん

「気がします」なので間違っているかもしれません。適当に書いてしまい、すみません。

回答させていただくのが難しい内容ですね。

まずは、お友達がこれまでにどんなお店でタンドール料理を食べられたか、お尋ねになってはいかがでしょう :-)

そうしてパサパサかそうでないタイプ、どちらがお好みかを踏まえ、前述のタイプに合っていて、たんぽぽさんがこれまでに美味しいと思ったお店にお連れする。

たぶん、他人の僕が特定のお店を推薦するより、お友達の満足度もずっと高いと思いますよ。

P.S.タンドール用のスパイスの情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年01月27日 20:28
たあぼうさん
自分の主張だけでなく、好みを聞いてあげる、気持ちのゆとり。(忘れかけていたかも)
すてきなアドバイス、ありがとうございます。

そして、こちらこそ、断定的な書き方をしてしまい、かえってお気遣いさせてしまったようで、ごめんなさい。
Posted by たんぽぽ at 2006年01月28日 02:05
たあぼうさんはじめまして!
このサイトがきっかけで職場が銀座なのでかなりのペースで通っています(笑)いいお店を教えて頂いて感謝感謝です。
お店の雰囲気もステキだし、何を食べてもおいしいし本当にお勧めのお店ですね!
私は豆のカレー(プローンパティア)がお気に入りです。瞳が魅力的な店員さん(ハーフの方かな…?)に、一番好きなカレーは?と尋ねると教えて下さいました。
Posted by りんご at 2006年03月02日 02:15
りんごさん

はじめまして。拙ブログからお気に入りのお店が見つけられたなら何よりです。

ここの豆のカレーを僕は食べたことがないです。情報のフォロー、ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2006年03月02日 18:47
今日行ってきました〜。
残念ながら、今日はバターチキンマサラはなく、バターシュリンプマサラの日でした。
月水金土=バターシュリンプマサラ
火木日=バターチキンマサラ
というサイクルなんですね。

お味は期待通り…いや期待以上!
マンダラ2ndの濃厚なカレーが好きな私ですので、こちらもとっても気に入ってしまいました。
たあぼうさんも書いていた通り、価格がもう少し安いといいですね。
個人的にはナンとライス両方だと多すぎるので、どちらか片方選択→200円くらい安くなるとうれしいのですが…。

次回はぜひ火木日に行きたいと思います♪
Posted by おん at 2006年05月24日 18:41
おんさん

コメントありがとうございます。なるほど、チキンとシュリンプが一日おきに出てくるのですか。存じませんでした。

カレーがお気に召したようで良かったです。
Posted by たあぼう at 2006年05月24日 19:54
本日、ランチに行ってまいりました。いきなり50cmはあろうかと思われる大きなナンには驚かされました。外カリ中フワで、美味しかったです。カレーはフィッシュ(カジキ)を食しました。安心できる味ですね。店内もゆったりしていて、落ち着けますね。
Posted by カズ at 2007年03月02日 16:57
カズさん

フィッシュカレーも安心できる味なんですか。情報ありがとうございます。

どのカレーもあまり外す心配がなくて、雰囲気もそれなりにいい。友達を連れていくのにいいお店かもしれないと思いました(^-^)
Posted by たあぼう at 2007年03月04日 00:59
こんばんは。初めてコメントさせていただきます。
ここは、ランチによく行きます。
豆のカレーは日曜日のランチで、
ダルカレーを食べましたが、とてもおいしかったです。
他のカレーもおいしく、ナンが他のお店では食べたことのない味で、私のベストナン
です。
Posted by さやか at 2008年09月18日 00:01
さやかさん

初めてのコメント、ありがとうございます。うれしいです。

お近くにお勤めですか。近所にお気に入りのインド料理店があること、うらやましいです(^-^)

「ダル」もおいしいんですね。「バター〜」以外も安定しているなら、みんなにおすすめできそうです。

ナンは相変わらず大きいんでしょうか。食べる以前に一見の価値がありますよね。
Posted by たあぼう at 2008年09月18日 19:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

オールド・デリー 銀座2丁目メルサ店のカレー
Excerpt: カレーのお手本
Weblog: ひろむだいじんダイエット謹話
Tracked: 2005-03-22 10:54

ぶらり第34回 「OLD DELHI@銀座」
Excerpt: 夏の終わりの銀座カレー特集第3弾! 今日は、銀座中央!メルサ銀座の4Fにある、北インド料理の店「オールド・デリー」をご紹介しましょう。 営業時間  11:00??14:30/??21:30 ..
Weblog: はまぞうさん
Tracked: 2005-08-30 12:16

カレーランチ(ベジタブル)
Excerpt: ランチにOLD DELHIに行ってきました。よく彷徨いているわりに、店に気づいたのは数ヶ月前だったりします(^^ゞ 6種類のカレーから選ぶようになってまして………悩んだあげくヘルシー(最近ちょっ..
Weblog: レッズとF1と...なんだっけ?
Tracked: 2005-10-06 17:44

インド料理あとの「ソンプー」って?
Excerpt: 焼肉を食べた後、よく“お口直しにどうぞ~!”って、グリーンガムとかキャンディーなんかをもらいますよね!? 今日、インド料理を食べた後に同じようなものを頂きました。 その名も『ソンプー』♪      ..
Weblog: 勝手にチェック!
Tracked: 2005-10-23 19:17

No.373 OLD DELHI (オールド・デリー)
Excerpt: 昨日に引き続き銀座にてカレー。 実は次回EELの調査のためにいろいろと巡っているのです。 昨日のグルガオンからはすぐ側の メルサ銀座の4Fにあるオールドデリーを訪れました。 休..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-12-08 02:21

OLD DELHI@銀座
Excerpt: 部下(♂)とランチ。 まだ病み上がりなので優しく行きたいところ。 が、空腹育ち盛りの部下は、昼から焼肉を提唱。  昼から重い  いやぁ、病み上がりはスタミナっしょ!  胃も弱ってるし ..
Weblog: とりグル!!
Tracked: 2006-10-03 22:55

銀座「OLD DELHI」のチキンバターマサラ 9点
Excerpt: いつも行っている銀座のネイルサロンのお姉さん達が口をそろえて「うちのビル(メルサ
Weblog: きさらぎぽち の食彩浪漫
Tracked: 2008-01-15 00:20

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。