2009年10月21日

おすすめその705 ラッフルズカリー(仲御徒町・新御徒町)

野菜チキンカリーraffles curry(ラッフルズカリー)

台東区台東4-29-10携帯地図

Tel:03-3835-2712

予算:680円〜850円
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★★


カレーソースにさりげない旨みが感じられる。スパイシーながら辛さは控えめ。サラサラっと食べられてお腹がもたれる心配がない――。

カレーの好みも年齢やそのほかいろいろな要因で変わってくるように思う。ごちそうカレーも好きな僕だけど、年々おっさん度が増す身のため、冒頭で記したようなカレーの方が体との相性は良くなりつつある。

そして最近、理想のカレーの一つに出会えた。お店の名前はラッフルズカリー。JRの御徒町駅から昭和通りを越えて歩いたところにあるカレー屋さんで、お昼時にはテイクアウトの方を含めてずらっと行列ができているから見つけやすい。

行列に加わるのが苦手な僕だけど、ラッフルズカリーに関しては仕方ないのかなと思う。理想のカレーの一つが680円〜850円。ハーフアンドハーフ型にしても900円からというリーズナブルな料金で味わえるからだ。そのうえ店内が10席足らずときている。行列にいる間に飲み物をサービスしてもらえる心遣いもあって、待つのが苦にならない。

十数分後に店内に入ることができた。さて、何を食べるとしようか。インド風らしくチキンにするか、それともキーマ(ひき肉)にしてみようか。あれこれ迷った末に「野菜チキンカリー」(700円)を選んだ。

注文してから少しすると、可愛らしいソースポットに盛られたカレーと、別のお皿に盛られたライスとがやってきた。いかにもおいしそうでしょ?

そして実際にこのカレーを口に運べば、冒頭で記したとおりのさりげない旨みを堪能できる。

よーくタマネギを炒めてベースを作ってあって、シャバシャバとした食感が楽しい。様々なスパイスを使っているのだけど辛さは控えめ。それにタマネギを炒める時以外は油を控えているそうで、確かに軽い食感なのだ。

野菜はブロッコリー、カリフラワー、ニンジンなど。700円のカレーにしては十分すぎる量が入っていると感じた。別メニューの野菜たっぷりカレーだとどうなるんだろう?

こんな優しいタッチのカレーのため、カウンター席ばかりなのに女性客も多い。分かりやすいうまさや、辛さを追求する人には向かない。でも、それらとは別の良さを重視するあなたなら、とっておきの1店になるかもしれない。



posted by たあぼう at 22:10 | Comment(3) | TrackBack(0) | 台東区
この記事へのコメント
たあぼうさんへ

こんにちは。とても美味しそうなカレーですね♪野菜好きなので、ぜひ食べてみたいです♪
近いうちに行ってみますね!!!

良い情報ありがとうございます。
Posted by こすけ at 2009年10月22日 00:30
こんばんは。

これで700円はとてもお値打ちですね。
じんわりといただけそうで。

御徒町方面は全く疎いのですが、この1年くらいで
カレーの美味しいお店や本格的な南インド料理店が
どんどん出来ているような印象を持っています。

なかなか行く機会が持てないのですが
自分のペースで開拓していけたらなぁと思います。
お互い無理せず続けていきましょー。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年10月22日 00:37
>こすけさん

コメントありがとうございます。こすけさんのブログでの感想を楽しみにしていますね。

>USHIZOさん

御徒町周辺は以前からの名店と、新興のお店とがバランスよくありますね。全体的に閉店時間が早めなので、僕もなかなか訪れられないのですが。
Posted by たあぼう at 2009年10月24日 20:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。