2006年02月11日

おすすめその336 ポワヴリエ(表参道・明治神宮前)

残念ながら2009年5月に閉店しました。

チキンカレーPOIVRIER(ポワヴリエ)

渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ3F
携帯地図

Tel:03-5785-0341

予算:1200円〜1500円(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★☆


うぎゃ〜。人、人、人…。

自分もその一人であることを棚に上げて、今日オープンした表参道ヒルズの混雑ぶりに僕は絶句した。もともと出不精なうえ、並ぶのが嫌いなため、満員電車以外で身動きがとれない場所を目の当たりにしたのが、久々だったからかもしれない。

入場するだけでも行列しなければならないという苦難に耐えたのは、スパイスショップ「ポワヴリエ」なるものが入ったと聞いていたため。ポワヴリエとは、フランス語で胡椒の木や胡椒入れを意味する言葉だそう。

正直、息苦しくなるほど混んでいる表参道ヒルズさて、ヒルズに入ってからも苦難は続く。人の波をかいくぐって3階までたどり着き、さらにお店の入口で待つこと1時間。ようやくポワヴリエの席を確保できた。いやはや、長かった。

15時までのランチタイムは、カレー2種類とブレッド・プレートなるものを用意しているそうだ。「野菜カレーを…」と言いかけたら、店員さんが「ごめんなさい野菜カレーは売り切れちゃいました」と即答。じゃ、残るチキンカレー(1200円)をいただくとしますか。

注文を終えてから、あらためて店内を見回す。本来は落ち着ける空間なんだろう。バング&オルフセン(かな?)のCDチェンジャーが壁に掛かっていて、そのCDが入るべきところにホール・スパイスが敷き詰められていたりする。何ともおしゃれだ。

…が、外に僕より後に並んだ人たちがいっぱい。「食べ終わったら早く出てあげないと悪いかな?」という気分にさいなまれる。平然と1時間以上談笑しているお客さんが何組かいたから、あまり気にしない方がいのかもしれないけど。

などと考えていたらカレーが目の前に。おっと、黒米を使っているんだぁ。さすが、見た目にも凝ってますね。ではではいただきます。

これはなかなかの力作ですよ!

まずはカレー・ソースから。店名のとおり胡椒の存在感が大きい。唐辛子は控えめだと思うけれど十分にスパイシーさを感じられる。これにフレンチの技巧を応用したと思われる、深いコクが折り重なってくる。

具のチキンは別に調理して後からカレーに加えている。やっぱり胡椒などを上手に使って味付けを施している。肉感もたっぷりあり、何個でも食べられるんじゃないかと錯覚してしまうほどの美味しさだ。

ライスは黒米、押し麦など雑穀を加えて少し堅めに炊いたもの。雑穀が入っていてもクセは少なく、カレー・ソースとの相性はよい。今時のカフェらしいヘルシー志向だし、女性にはきっと好評だろう。

量はやっぱり女性向けで控えめ。お店のコンセプトからしたら当然だろうけど、もうちょっと食べられてもいいかなぁ (^_^;)

ということで、カレーはなかなか気に入った。でも落ち着かなくて、僕の滞在時間は紅茶を飲んだ時間を含めても20分弱だった。もう少し混雑が緩和されたら、積極的におすすめするお店の一つだろうな。

posted by たあぼう at 15:31 | Comment(8) | TrackBack(4) | 〃(原宿/代々木/千駄ヶ谷)
この記事へのコメント
こんばんは。

これはまたずいぶんとオサレですね。
表参道ヒルズとは。私も行列は苦手なので
行く気もおきませんでした。
先日やっと六本木ヒルズデビューしたばかりですし。
もう少ししたらTOKIAに行って、という感じで
流行を一つずつ遅らせて混雑を緩和しようと企んでいます。

量が少なめとの事ですが、ボウルズカフェとか
ぴーまんくらいの量ですか?
(どっちも行った事なくてすみません)
そういえば行列といえば10円カレー。
懐かしいですねぇ。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年02月12日 02:14
USHIZOさん

いや、ヒルズが入ったおかげで、表参道はオサレではなく逆に庶民的になった気がします。表参道の高級感に馴染んでいない人が目立ちました。

その代表格が僕ですが…

量は難しいですね。

ボリュームはBOWLS cafe(http://love-curry.seesaa.net/article/4082852.html)やぴーまん(http://love-curry.seesaa.net/article/3819689.html)の方があったように記憶しています。

摂取カロリーではぴーまんが最も少ないと思います。
Posted by たあぼう at 2006年02月12日 12:26
はじめまして!
勝手ながら、こちらの記事を私のブログにて紹介させて頂きました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by ナイス旦那 at 2006年02月27日 22:35
ナイス旦那さん

ご紹介ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくです。
Posted by たあぼう at 2006年02月28日 21:44
表参道ヒルズ。
ようやく、行きました。

チキンカレー、予想以上に旨かったです。
並んだ甲斐があったというものっす(笑)。
Posted by Laku at 2006年08月15日 10:37
Lakuさん

まだ並ばないといけないのですか。相変わらずなんですね。お疲れさまです。でも美味しいと感じられたなら何よりでしたね。
Posted by たあぼう at 2006年08月16日 01:28
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

POIVRIERですが、昨年5月に表参道ヒルズから撤退していたようです。
今日訪れて、はじめて知りました。
Posted by Ochi at 2010年01月01日 19:27
Ochiさん

あけましておめでとうございます。すっかりごぶさたしています。

情報のご提供、ありがとうございます。そうでした、僕も閉店を確認していたのですが、お店情報を更新していませんでした。早速、対応させていただきます。
Posted by たあぼう at 2010年01月03日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

表参道ヒルズぅ〜
Excerpt: 11日にオープンしたての表参道ヒルズに早速行ってきました!! 昼過ぎに一度行ったものの、入場制限で、入口前にはかなりの行列{/hiyo_shock1/}。 とても入る気にならなかったので、時間..
Weblog: ナイス旦那日記
Tracked: 2006-02-27 22:40

「POIVRIER(ポワヴリエ)」表参道ヒルズ
Excerpt: ランチは「ポワヴリエ」というスパイスショップ&カフェへ。 カフェは併設という感じであまり大きくないんですが ランチの鶏肉のカレーがすっごく美味しかった! 肉も柔らかくさすがスパイスショップの..
Weblog: harbie's cafe
Tracked: 2006-05-22 18:41

『POIVRIER(ポワヴリエ)』
Excerpt: レピスリー&カフェ 表参道 渋谷区神宮前4-2-10 表参道ヒルズ3F http://www.poivrier.com/ ●ポワヴリエ特製チキンカレー ●フレッシュベジタブルカレ..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2006-08-15 10:39

POIVRIER★ポワヴリエ
Excerpt: POIVRIER★ポワヴリエ スパイス・ハーブ専門店 ADDRESS:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ本館3階 TEL:03-5785-0341 WEB:http://www...
Weblog: Yu Love ☆Cafe & Sweets☆
Tracked: 2007-02-13 19:06

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。