目黒区下目黒1-2-22 (携帯地図)
Tel:03-3493-4712
予算:一通り食べて3000円〜(夜)
味 :★★★
辛さ:★★★
量 :★★★
11月のある日、突然の別離に見舞われた。
いきなり大げさな書き方ですみません。早い話、愛用していたデジカメとその付属物(外部フラッシュ、メモリー・カード5枚、電池など)を置き引きされちゃったんである。買った時の価格では、しめて10万円相当の損失。痛い…。
ただ、金額よりよっぽど痛かったのは、友人が開いたバーベキューで撮影した写真をすべてなくしちゃったこと。ほんとごめんなさい。それと、ここカトマンズ・ガングリの写真をなくしちゃったこと。自分のアホさ加減がイヤになり、立ち直れなくて書けずにいた。けれどもう100になってしまうので、筆を執ることにした。
写真は一緒に訪れたかとぺさんからお借りしました。
さて、カトマンズ・ガングリは、目黒にあるチベット・ネパール料理店。同じビルにやはりネパール料理を標ぼうする店が入っているのだけど、直感でこちらを選んだ。かとぺさんはチベット・ネパール料理を全く知らないと言うので、僕がカレーのほかにもなるべくポピュラーなものを選んだ。
具体的には、トゥクパ(ネパールきしめん)、モモ(ネパールしゅうまい)、チキンドラムスティック(挽き肉を詰め込んだ骨付き鶏)。それにかとぺさんが希望したチョエラ(豚肉にニンニク・生姜を絡めたおつまみみたいなもの)を注文した。順々に出てきたのでそれぞれ味わう。
どうもチベット色が強いらしく、トゥクパやモモはかなり中華テイスト。それでいてスパイシーにも仕上がっておりなかなか美味しかった。ただ、そのあとのドラムスティックやチョエラまでくると、それなりに美味しいものの少し塩気がきつく感じられてきた。
最後にマトンカレーとパンプキンカレーをロティ(全粒粉のパン)でいただく。
マトン・カレー、パンプキン・カレーともネパールらしく、インドのそれよりスパイス感を抑えたものだ。どちらも素材の味を生かしたタイプで、僕は食べやすかった。ただ、やっぱりカレーも塩気がややきつい。もう少し抑えてあった方が僕は気に入ったかな。
特筆したいのはランチのメニュー。チベット料理がずらっと並んでいた。ここはチベット料理を楽しんだ方がお得感を堪能できるお店なのかもしれない。
【誤】 ロティ = ナン = パン
【正】 ロティ = パン <> ナン
ということですか?
ってことは、「ナン」って何なんだろう??
ちなみに「 ロティ = パン 」って、よくよく考えると「あんな薄っぺらなのがパンなのかっ!?」という気がしてきました。
ロティ=パン
ナン=パン
です。ただしロティは全粒粉を使います。
全粒粉については↓のあたりが参考になりますよ。
http://www.okashi-web.com/zenryu/a_1.html
ナンは小麦粉ですね。
たとえれば、
ロティ = 玄米で炊いたご飯
ナン = 白米で炊いたご飯
みたいなモノってことですね。
http://www.genmaiya.co.jp/htm/genhaku.htm
正にそんなイメージです。
理系的に「=」で示していいか微妙ですが(笑)
ちょこちょこ通る街なので
是非行ってみたいです☆
コメントありがとうございます。
よく通られるようでしたら、ぜひお試しあれ〜
今後ともよろしくです。
店もきれいだし店員さんが控えめな感じで好感触
私は好物のカレーを敢えてやめて
見た目中華みたいな鶏肉の炒め物にしてみました。
中華に近いがなにかスパイシー
旨い!想像以上に旨い!
すごく気に入りました。
しかし隣のおば様方が食べていたゴージャスな色々なカレーと薄っぺらの丸いパン(ロティ?)のセットがきになる!
次回はそっちも試したいと思っています。
ひょっとしてチベット料理を食べられたのですか? うーん、僕も試してみたいです。
カレー以外ではじめてのチベット料理(ネパール?)
そして一昨日再訪
チベット風焼きそばにトライ
結果残念
揚げた麺にトマト風味の甘い餡かけでした。
揚げ麺と甘さが苦手なので
オーダー失敗!
しかし相変わらずの接客に好感度変わらずです。
次回こそカレー!!
ははは、失敗でしたか。カレーの報告も楽しみにさせていただきますよ〜。