2004年12月18日

おすすめその100! 夢民(西早稲田・高田馬場)

ポパイカレー3番夢民(むーみん)

新宿区大久保3-13-1携帯地図

Tel:03-3203-3306

予算:730円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★☆(3番の場合)
量 :★★★


お店の紹介が70を越えたあたりから、区切りの100軒目をどこにしようか意識していた。いろいろと考えた挙げ句、「高田馬場から紹介を始めたことだし、高田馬場で締めてみようか」と思い至った。そこで今日12月18日に訪れたのが、夢民である。

お店の人はインド式カレーと名乗っているけれど、僕はあえてインド風ではなくオリジナルカレーに分類したい。大量の野菜類に少なめのカレー・ソースという、他店ではほとんどお目にかかれない構成を取っていて、もはや「夢民という料理」と言ってもいいくらいだと思っているから。

午後2時10分ころにお店を訪れた。さすがにこの時間帯になると外で行列せずにすむようだ。それでも店内ではちょっと待たされる。さすがは人気店である。何分かして席が空くと、僕はほうれん草とトマトと卵を入れたカレーである「ポパイcurry」(750円)を、3番(中辛、20円増し)で注文した。

カウンター越しにお店のおじさんが料理する光景を眺める。あらかじめ切ってある完熟トマトやほうれん草を無造作かと思える勢いで鍋に投入し、ささっと火をかける。中辛にするためにチリを何さじ分か加えていく。その手際の良さに見とれ、しばし時間が経つのを忘れる。

…と、どうやら仕上がったらしい。僕のところにやってきた。じゃあ、食べてみようか。

まずは具。完熟トマトはしっかりと酸味があって僕の好みだ。トルコ産のホール・トマトだと聞いて妙に納得する。トルコのトマトは日本のそれよりも濃厚なものが多いから。一方、ほうれん草はクセがなく、食べやすいよう配慮していることがわかる。卵も那須高原のブランドものを使っているそうだが、これが確かに美味しい。

一方、希少な(笑)カレー・ソースはというと、さらさらのスープ状で香り控えめ。「多種の香辛料を使って演出する派手な香りなどいらない」とすっぱり削ぎ落としているようだ。そのぶん、チリの辛さがすっと口の中を駆けめぐる。辛いもの好きのあなたはまりそうだ。逆にあなたが辛いのが苦手なら、素直に1番(マイルド)がいいだろう。3番(中辛)でもかなり辛い部類と思う。

何年かぶりに訪れたのだけど、変わらぬ夢民の味だった。たっぷり野菜が摂れ健康的な気分になってお店を後にする。

なお、池袋に2軒、それと江古田と新宿に支店あり。場所は夢民のサイトをご覧ください。

スマイルさんの「面白いサイト見つけたよ。」にご紹介いただきました。面白いサイト紹介系のトップ・ランナーといっていいサイトです。半ばごり押しですみませんでした>スマイルさん

12月21日追記:
ゆかさんのCurry & Parfaitからトラックバックをいただいたので、トラックバックをお返しします。

1月23日追記:
ゆみこさんの「吉祥寺2年目」からトラックバックをいただいたのでお返ししまーす。ポパイcurryにいたく感激されたようです。紹介もありがとうございます。

2月21日追記:
よっしーさんの「デジログからあなろぐ」からトラックバックをいただいたのでお返しします。ベーコンエッグ野菜を食べられたそうですよ。

posted by たあぼう at 17:47 | Comment(24) | TrackBack(8) | 〃(高田馬場/早稲田)
この記事へのコメント
はじめまして。CDETから飛んできました。
ここのカレーってインド風とうたっているけど
僕も違うだろーと常々思ってました。
友達もインドとはちょっと違うねと言ってたしw
僕はいつも食卓にあるタマネギを一杯載せて
食べてますよ。

100軒目おめでとうございます。
終わっちゃうのでしょうか?
Posted by カレーマチュ at 2004年12月18日 22:27
おぉ、とうとう100軒目!
おめでとうございます。
夢民、美味しいですよね。
"インド式"とはいうものの、確かに夢民のカレーは独自に新しい分類をつけたいほどですよね。
あたしはどの店も家から遠いので、レトルトを買いだめしています。
どーしても食べたくなった時は自宅で野菜等ぶちこんで作って食べます。
Posted by dede at 2004年12月18日 23:54
100軒ご苦労さまです!
自分も一日二個の声かけを続けてますが
何かを続けるのって大変ですよね。
おめでとうございます。
僕も夢民好きなんです。
玉葱のせるのが好きです。
遠い場所にいるときに限って
どうしても食べたくなって困る味ですw
Posted by ナンパ師 at 2004年12月19日 14:41
100件達成おめでとうございます。
すんごいですねー。 \(´ー`)/
Posted by 401 at 2004年12月19日 17:21
コメントいただいたみなさま、
ありがとうございます。

>カレーマチュさん

コメントありがとうございます。伽哩人以来ですね。おそらく次のエントリ(読者無視気味になりそうですが)でそのあたり触れさせていただきます。

が、今いかんせん忙しく…。

>dedeさん

おおっ。野菜ぶち込めば正に夢民ですね!!

>ナンパ師さん

ピッチーファーにも書き込んでいただいていましたっけ。返信し忘れて済みませんでした。

道に励んでください(笑)

>401さん

すっかりごぶさたしてます。
また顔合わせできる機会があるといいですね。
Posted by たあぼう at 2004年12月19日 19:57
ほんとにここのカレーはオリジナルですよね。
とってもおいしくって栄養満点!得した気分になります。
大手町とか、銀座とか、新橋とか、に出店してくれないかな〜〜〜
Posted by チョボコ at 2005年04月24日 23:12
チョボコさん

そうですね。夢民が大手町や銀座に出店してくれたら、少し風景が変わりそうな気が。

新橋なら出店してくれるかも……っていうと新橋が怒るかな (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年04月25日 01:20
激辛好きのため、麻婆豆腐などを食べつくして、
最近またカレーの激辛を探し始めました。

夢民の汐留店で、一回目に行ったときにベーコンエッグ野菜の50辛を食べて、
2回目に60辛を注文したところ、さすがに辛かったです。
カレーでは、もーやんカレー(西新宿)が結構辛いほうだと思っていましたが、これが一番でした。
店の人の話では、激辛好きは最低50辛以上食べるとか。
次は70辛に挑戦!100辛まで行けるかな??
Posted by masaya at 2006年01月11日 18:23
masayaさん

激辛党ですか。夢民のそのクラスは食べたこと内です。辛いのが苦手でして (^_^;)

エチオピアや大沢食堂もぜひお試しくださいませ。

エチオピア
http://love-curry.seesaa.net/article/570724.html

大沢食堂
http://love-curry.seesaa.net/article/1167217.html
Posted by たあぼう at 2006年01月13日 12:23
最近、ドライカレーをはじめましたよ。
Posted by at 2006年02月03日 20:32
名もなきコメント主さん

ドライカレーは初耳でした。情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年02月05日 23:31
昨日、行ってきました。
たあぼうさんのおっしゃるように、インドカレーという感じではないですね。オリジナルカレー。感覚としては野菜炒めに近いかも。今回は夏季限定・夏野菜カレーをいただきましたが、隣の人の食べていた「ベーコンエッグ野菜」は見た目が野菜炒め!このお店は、野菜好きにはたまらないですね。
Posted by おん at 2006年06月14日 11:38
おんさん

行かれましたか〜。仰るとおり、美味しいカレー味で野菜をたっぷり摂りたい時に訪れると満足度が高いかもしれないですね。
Posted by たあぼう at 2006年06月14日 22:47
はじめまして!!(^_^)
私も「夢民」さん大好きです!
どちらかというと「ボンディ」さんのような欧風カレーが好みなのですが、「夢民」さんとか「デリー」さんのさらりとしたカレーもなぜか好きです(^_^)
36年ず〜っと東京で暮らしていたのですが、今は縁があって長野に住んでいます。
山梨・大泉の「アフガン」さんからは車で20分ぐらいで行けるので、冬の空いている時期にちょくちょく行っています(^_^)
でも、長野に住んでいて、たまぁに「夢民」さんのカレーが無性に恋しくなったりします…

Posted by やっちゃん at 2007年03月09日 21:15
やっちゃんさん

ボンディの甘みのある欧風と、夢民やデリーのさらっと系、どちらも個性ありますよね。

アフガンに車で通っていらっしゃるとは、相当なカレー通でいらっしゃいますね。南信のカレー情報、ブログなどでいろいろ教えてくださいませ。
Posted by たあぼう at 2007年03月11日 01:14
2週間前ぐらいに夢民に行きました。神田のお店ですけど。ベーコンエッグ野菜ほうれん草カレーでしたが、卵がちょっととろとろしてて、これがなんかよかったです。それと野菜もいっぱいなのがいいですね。
Posted by たまプラ at 2007年09月08日 01:59
たまプラさん

日本橋室町にも夢民ができていたんですね。存じませんでした。仰るとおり、夢民のカレーは野菜がたっぷりなところがいいですよね。
Posted by たあぼう at 2007年09月08日 16:35
ご存知かも知れませんが夢民の支店(明王物産経営)は全て10/1にチャオカレーになりました。
メニューは基本的に変わっていないようですが、試しに池袋東通り店に行きました。
味も今までと変わりないようで一安心です。
Posted by tag at 2007年10月11日 16:13
tagさん

情報ありがとうございます。

夢民のホームページによると10月1日から、「夢民から独立して『炒伽哩(チャオカリー)』の名前でスタートすることとなりました。」だそうで。

炒伽哩のサイトもありますね(http://ciao-curry.com/)。今後は多少アレンジが加わっていくのかもしれません。楽しみにしておきます。
Posted by たあぼう at 2007年10月12日 19:16
不勉強で最近知りました、本店と支店、そして支店の独立・・・。以前私が1度だけ行った店はいわゆる支店と知り、今日、本店へ行ってみました。
12時なので満席、10名待ち。前回はポパイカレーを食べたのですが、今日はベーコンエッグ野菜カレー(830円)の3番(20円)で中盛り(120円)。
スープカレーというかさらさら系は苦手の私、そして野菜サラダもあまり食べないのですが、今日はとても美味しくいただきました。不思議です。
Posted by JOY at 2008年09月27日 15:37
JOYさん

12時で10人待ちでしたか。相変わらず高い人気を誇っていますね。地下鉄の開通でアクセスが良くなったからでしょうかる

さらさら系が苦手な方にもおいしく食べられるとは、夢民のカレーはやはりすごいのですね。
Posted by たあぼう at 2008年09月28日 20:30
スパイスィ〜なカレーが特に好きですが、ムカシ母が作ってくれたカレーも美味しかったと思う自分なので、許容範囲は広いです。

夢民のカレーは初めて食べましたが、母のカレーを思い出しました。

ただ、何だかあのお店の雰囲気が餌場みたいで、しかも、シレイトウであるおばさまのアルバイト?さんへの指示の仕方が、見ていてつらくなって、ここはもう来なくていいね、と思いました。

新橋のお昼だけやっているあのお店とも雰囲気が似ているかも・・・。

みんな黙々とカレーを頂く、ちょっと怖い風景・・・。

食べた後、サパッと爽やかな風を感じるようなカレーがいいなあ。

Posted by 印ドラ at 2011年08月24日 23:14
2012年12月で閉店。お店のホームページで確認、びっくり早速食べに行きました。
明治通に在った頃以来約14年ぶり再訪変わらない味に感激。ああ、あと一ヶ月で閉店できる限り行きたいと思います。また名店が無くなるのは寂しい。西早稲田の店以外はレトルトを作ったときの会社が了解を得ずに勝手に出したとのこと。詳しくは夢民のホームージを見て下さい。
Posted by カンパネラのママ at 2012年11月09日 18:58
先程夢民の了解を得ず出店したと書きましたがではなく夢民には受け入れない状況になったため看板を下ろしてもらったとのことでしたすいません。カンパネラのカレーを食べたいという声をたまに聞きますが残念ですがつる機会がなく出来ません自分でもここ2,3年作っていません。食材が上手く調達できないため及び少量でつくれないためです。
Posted by カンパネラのママ at 2012年11月09日 23:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1329642
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カレー屋さんブログ
Excerpt: ■URL http://love-curry.seesaa.net/ 祝、10...
Weblog: 面白いサイトを見つけたよ。
Tracked: 2004-12-20 20:23

新宿 夢民
Excerpt: 夢民は池袋のしかいったことないので初めて新宿店に行ってみました てかすごいキレイでオシャレなお店。ここはオフィスビルの地下にあり、自分もここの会社でバイトしたことあります(笑 グリーンカリー 10ホッ..
Weblog: Curry & Parfait
Tracked: 2004-12-21 17:33

続いて、夢民カレー
Excerpt: 献血ルームを後にして、ようやくランチタイム{/silver/} 今日はたあぼうさんのところでチェックしていた夢民の南池袋店へ。最近たあぼうさんのブログに出会ってから、毎日カレーが食べたくてしょうがな..
Weblog: 吉祥寺2年目
Tracked: 2005-01-23 00:15

夢民
Excerpt: とかいてムーミンと読む。 ムーミンはカレー屋。 学生時代は週5くらいで通ってました。 うまいです。 今回は卒業してから2年ぶりくらいに行ったのですが、祝日で本店が 休みだったので、池袋に行ってきました..
Weblog: 眠い目こすって
Tracked: 2005-02-13 02:22

夢民
Excerpt: お昼ごはんに新宿は西口の野村ビルの地下にある夢民でカレーを食べてきました。 ベーコンエッグ野菜カレーを食しましたが、美味しい。 野菜がゴロゴロしていて味わい深いし、インド系なのでサラサラしていて、それ..
Weblog: デジログからあなろぐ
Tracked: 2005-02-21 21:15

新宿 夢民でランチ?
Excerpt: 久々に美味しいカレーを食べたいな, と思い買い物ついでに新宿までカレーを食べに...
Weblog: Kentarok Memo-Log
Tracked: 2006-02-20 17:09

第274回・月<マンこむ>
Excerpt: 今週のテーマは『カレー』!! ミュージシャンの中でも、エンケンさんに続くカレー好
Weblog: こむぞう<ポッドキャスティング> powered by ココログ
Tracked: 2006-04-03 03:17

東京都新宿区 「インド式カレー 夢民」 ビーフ野菜curry+卵トッピ \(^o^)/
Excerpt: 皆さん、こんばんは!(^_^)どうもしばらくぶりです!!(爆)いやー、このところ、隣のご隠居のカラマツの伐採作業を手伝っていたため、毎日グロッキー状態でしたので、ブログの更新もままなりませんでした…(..
Weblog: やっちゃんの「これはうまいっ!」
Tracked: 2007-03-09 21:15

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。