2009年11月23日

おまけ茨城1 スリランカ(つくば市:つくば)

ダールカレーカレーショップ スリランカ

つくば市東新井13-3携帯地図

Tel:029-855-2621

予算:950円〜
味 :★★★★
辛さ:★★★☆
量 :★★★


日本プロゴルフ界屈指の強豪・片山晋呉さんは、実はカレーがお好きらしい。石岡ゴルフ倶楽部(小美玉市)で2006年まで開かれていた「アコムインターナショナル」の開催週は、あるスリランカ料理店に足繁く通っていたという。

今回紹介するつくば市のお店、その名もズバリ「スリランカ」が、その片山晋呉さんお気に入りのスリランカ料理店である。あるムックのインタビューでは「日本一のスリランカ料理と思っている」とまで仰っていた。

興味を駆られた僕は、はるばるつくば市までやってきた。つくば駅から徒歩10分あまりで到着する。ただし、目立つ店構えでなかったため、僕は周辺をうろちょろしてしまった。ようやく見付けて入店すると、スリランカ人の女性店員さんが「単品でもよろしいですか」と尋ねてきた。ありゃ、ランチタイムが終わってしまったか(-_-;)

片山晋呉プロの人形しかたない、単品を注文しよう。単品のカレーは肉系、シーフード系、野菜系とひととおりそろっており、ライスが付いて950円〜1350円という。僕は庶民的な味を試してみたくなったので「ダール(豆)」のカレーを選んだ。お値段は950円なり。

先にやってきたトマトベースのスープをすすりつつ、店内を観察する。いかにもスリランカらしい象の置物のすぐ脇に、テンガロンハットをかぶった人形の姿があった。やっぱり片山晋呉さんお気に入りの店なんだねえ。と感心したところに、湯気が立っていて熱そうなカレーが到着した。いただきます。

いただきます。スプーンですくうと…ずいぶんサラサラしているね。あっという間にライスに染み込んでいく。口に運ぶとココナッツ系の甘い香りが広がり、同時に唐辛子の辛さが舌を刺激する。おお、メリハリがあっていいね。

少し食べ進むと、サラサラ感が僕の勘違いだったことが分かった。お皿の底の方をすくってみたら、溶けかけた豆が沈殿物となっていたからだ。これらはどろっとしていて、食べ応えがあった。

正直なところ、日本一とまで言えるかは僕には自信がない。けれど、片山さんがそえ評価したくなる気持ちはよく分かる。いわゆるインドカレーとは明確に線を引ける、スリランカらしいカレーだった。

なお、辛さは僕には十分だった。ただ、スリランカ料理としてはまだまだ上がありそう。辛党のあなたは「スリランカらしい激辛で」と注文するといいだろう。



posted by たあぼう at 01:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 群馬・栃木・茨城
この記事へのコメント
スリランカカレーはシャープなイメージがありますが
ちょっぴりのんびりモードのご主人のせいか
家庭的な味がしました。

東上線沿線にもスリランカ料理店がいくつかできてきたので
インド・ネパールだけじゃない選択肢が増えて嬉しいですね。
Posted by かとあ at 2009年11月23日 20:40
かとあさん

おお、東上線沿線にもスリランカ料理店ができてきたのですか。それはすごい。着実にエスニック料理の選択肢が増えてきているんですね。僕も試してみたいです。
Posted by たあぼう at 2009年11月23日 23:53
こんにちは。
コチラまでいらっしゃいましたか!
ここスリランカは、私がカレーに興味を持ち始めるきっかけとなったお店の1つです。

なかなか機会が無いとは思いますが、もし次がありましたら、チキンをお薦めします。

こちらのライスは、浅草の夢屋のスパイスライスを思い出しました。
Posted by 楓海 at 2009年11月29日 16:31
楓海さん

コメントありがとうございます。そうでした、ライスの特徴を表現するのを忘れていました。フォローありがとうございます。

楓海さんは、つくば方面にお詳しいのですか? また何か機会があれば、チキンを試してみたいと思います。
Posted by たあぼう at 2009年12月03日 21:54
とても参考になりました。ありがとうございます。もし茨城・水戸市においでの際は、水戸駅南口・市役所近くになる「カルマ」をご賞味ください。僕の大好きなカレー屋さんです。
Posted by Tapas at 2011年08月29日 23:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。