2009年12月03日

おすすめその706 インド富士(東小金井)

インド富士セット(チキンカレー、ヤギと豆のカレー)インド富士

小金井市東町4-37-15携帯地図

Tel:080-3349-1979

予算:800円〜1200円くらい(昼)
味 :★★★★
辛さ:★★〜★★★☆
量 :★★★


ずっと前から「一緒に行こう」と友人に誘われたっきり、なかなか訪れられなかったカレー屋さんが東小金井にある。それが今回紹介するインド富士である。

珍妙な組み合わせの店名と同じように、店内もいい感じで力が抜けている。派手な装飾は一切ないものの、手作り感のある照明器具や小物類がさりげなくオシャレ。トイレにはスパイスをとあるものになぞらえた面白い貼り紙があるなど、寡黙な店主さんのセンスが随所に感じられる。

そんな店主さんが作るカレーはインド料理をベースにしつつ、日本人向けに多少のアレンジを施したタイプ。実はインドで修行された経験をお持ちらしく、技術的な裏付けがしっかりとしている。

僕が訪れたランチタイムは4種類のカレーを用意する。この日は常設の「チキン」のほかに、「ヤギと豆」「カブ」「豆とキャベツ」という選択肢があった。チキン以外は常設メニューの上に貼られた付箋紙に記載されているので、しょっちゅう変更があるのだろう(笑)

また、2〜3種類のカレーを一緒に楽しめるセットもあった。で、僕は2種類のカレーとサラダを食べられる「インド富士セット」(900円)をいただくことにした。カレーはチキン、ヤギと豆を選んだ。

しばらく待つと、バスマティ・ライス(インドの香り米)が盛られ、その脇にカレーやサラダの器が添えられた大きなお皿が僕の目の前に置かれた。見るからにおいしそうだね。

いただきます。おお、スパイスがよく利いていること。好みの味だ。

僕が特に気に入ったのは、ヤギと豆のカレーだ。肉の旨みがたっぷりと感じられ、そこに鮮烈なカルダモンの香りが折り重なる。辛さは相応にあるものの、僕でも大丈夫な水準に抑えてあった。「辛さほどほどでもスパイシー」という僕の理想の一つを体現したカレーなのだった。

もう一つのチキンカレーは、ヤギと豆に比べるとぐっと辛さは抑えめ。一方でグレービーのコクが素晴らしく、一見よくある味付けのようなのに奥行きが全く違う。これも完成度が高い。

いずれのカレーも汁気が多めで、バスマティ米ともよく馴染んでいた。満足度が高い。勧めてくれた友人には感謝感謝。

ランチであれば100円の追加で付けられるチャイもぜひ頼みたいところ。スパイスの香りが嬉しい一杯となること間違いない。

お店の場所は、以前に紹介した「サイのツノ」の近く。両店とも良いお店だから、うまく共存していってほしいものだ。



posted by たあぼう at 20:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 国分寺・小金井
この記事へのコメント
こちらのお店、地元のお気に入りですので、たあぼうさんがいつか取り上げられるのを楽しみにしていました。味もお店の雰囲気も好きです。

「ヤギと豆」は未体験です。「ヤギ」って・・・どんな感じなんだろう〜?

「サイのツノ」の並びには「オーガニックスパイスハウス」というなかなか美味しいインドカレー屋さんもあり、東小金井駅周辺はかなりマイナーですが、カレー好きとしてはちょっと嬉しいエリアです。
Posted by たこちゅう at 2009年12月05日 19:15
自分の好きなお店が紹介されてうれしいです!!
久しく食べに行けてないので早く行きたくなってしまいました。

「ヤギと豆」食べたことないので気になります♪
Posted by モンセ at 2009年12月05日 21:03
>たこちゅうさん

コメントありがとうございます。やはり地元では人気店なのでしょうか? ヤギはマトンなど羊系の肉が好きな方でしたら、違和感なく食べられますよ。

オーガニックスパイスハウスというお店もあるのですか。存じませんでした。また東小金井に行くことがあれば、試したいものです。

>モンセさん

コメントありがとうございます。モンセさんもお気に入りでいらっしゃいましたか。再訪して「ヤギと豆」のカレーに出会えるといいですね!
Posted by たあぼう at 2009年12月05日 23:32
はい。知り合いのお店なのです♪
マトンのカレーもおいしかったです。
Posted by モンセ at 2009年12月07日 20:47
モンセさん

返信が遅くなりすみません。知り合いの方がやっていらっしゃるとは、一段と応援したくなりますよね!
Posted by たあぼう at 2009年12月19日 22:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。