2009年12月04日

おすすめその707 カイラス・ヴィラ(人形町)

ヨギ・タリKailash villa(カイラス・ヴィラ)

中央区日本橋人形町3-7-11携帯地図

Tel:03-6206-2708

予算:1380円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★
量 :★★★


「ヨガ、いいですよ!」

綺麗な店員さんが目をキラキラさせながら、僕にヨガを勧めてきた。僕は笑顔を作って「いいらしいですね。ただ、日本ではヨギーニ(ヨガをする女性)がほとんどと聞いていますし…」と遠回しにかわしたつもりだった。すると「最近は男性も増えてます!」と、また力強いお言葉が返ってきた(^_^;)

ここは、人形町の交差点のすぐ近くにあるネパール料理店のカイラス・ヴィラ。白金台にあるヨガのスタジオ「ニーマルヨガ」の先生がオーナーなのだそうだ。件の目をキラキラさせた店員さんも、実は週2回ほどヨガの先生をしていらっしゃるとのこと。

そんな背景を持つ同店だけに、ディナーにはヨギ(ヨガ愛好者)向けの定食が「ヨギ・タリ」(1900円)が存在する。これを僕が注文したから、脈有りと思われたのだろう。食後に冒頭のような展開になったのだった。商売のためというよりも心の底からおすすめという表情でいらしたので、こちらも気分は良かったのだけど、少し驚いた(笑)

さて、ヨガの話はひとまず置いて、ヨギ・タリの内容をお伝えしたい。豆のカレー、野菜のカレー、サグ(青菜)、チャパティ(全粒粉のパン)、ジーラ・ライス(クミン入りライス)、パパード(豆せんべい)、大根の漬け物、モヒというドリンクがセットになっているそうだ。

注文してから一式が届くまでに、多少時間がかかった。このため店員さんは「時間がかかってすみません」と謝りながら僕の目の前に置いてくれた。いえいえ、お気になさらず。それではいただくとしましょう。

ヨガを終えて心が安らいだところでいただく料理だから、きっと優しい味なんだろうな。そう思いながら口に運ぶ。うん、想像通りの味わいだ。

カレー、ライスとも辛み系のスパイスはごく少量しか使っていない。物足りなく感じる方もいることだろう。ただし、クミンシードの香りがよく利いており、スパイス感はほどよく出していると思う。

豆のカレーは比較的とろみが強いタイプだった。さらさらの豆スープを想像していた僕は、ライスの上にダルを全部空けてしまおうと思ったけれど、この粘性ならチャパティと合わせても良さそうだ。実際に試しても相性は良かった。

このほか、野菜カレーは小さな器にたっぷりと盛られ、サグはよく見られるペースト状のものではなく、固形のタイプだった。これらにも刺激少なめのスパイスが入っていて、ネパール料理らしさを楽しめる。

注文を付けるとすればライスかな。日本米とインディカ米のブレンドタイプと思われる。この日は水気が多くてペチャっとしてしまっていた。たぶん、水分多めなのは日本人に食べやすいようにという配慮なのだろうけれど、もう少し堅めの方が、食べやすいんじゃないかな。クミンの香りは良かっただけに。欲張りかな?

店員さんとのヨガのやり取りが印象に残ったため、ついヨガを強調してしまった。でも、肉料理を含む一般的なネパール料理やインド料理もバランスよくそろえてある。ヨガに関心がなくとも、お近くに用事が多い方にはおすすめだ。



posted by たあぼう at 21:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
めっちゃ気になります。
最近、ネパール料理にハマっていて、このお店も行きたいと思っていました。
今度、行ってみますね。
情報ありがとうございます。
Posted by こすけ at 2009年12月04日 22:35
こんばんは。

ヨガの後にいただくのが想像できる、優しい味わいの
メニューですね。
実はうちのヨメさまがいっときホットヨガに通ってまして。

ヨガ教室の先生がオーナーのお店でしたら
きっと会話も弾むでしょうね。
今はヨガをやるだけの体力がないので、できませんが
興味をそそられました。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2009年12月05日 00:30
>こすけさん

その若さで既にネパール料理にハマっているとは、将来が楽しみです。カイラス・ヴィラは菜食料理をお試しください。

>USHIZOさん

奥様はホットヨガをやっていらしたのですか。汗ががんがん出るそうですね。

ニーマルヨガは穏やかなタイプだそうです。癒し志向の方にぜひとのことでしたよ。
Posted by たあぼう at 2009年12月05日 23:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。