2006年02月22日

おすすめその340 レッサム フィリリ(泉岳寺)

ククラ パテラレッサム フィリリ高輪本店

港区高輪2-14-9携帯地図

Tel:03-5789-2557

予算:1050円〜(昼)、1500円くらい〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★


レッサム フィリリとは、ネパール語で緑の布が風にたなびく様子を表す。この言葉を題名に付けた歌は、現地の人たちに「山の歌」として広く愛されているそうだ。

レッサム フィリリの店内そんな気品にあふれる名前を付けたネパール・チベット料理店が、泉岳寺と品川の間、第一京浜から細い路地に入ったところにある。外観・内装とも、貴族の館かと思うような豪奢な造りだ。その雰囲気のとおり、料理も他店より少しお高いけど、味やサービスはしっかりとしている。

今回は夜遅く一人で訪れたので、いっぱいは注文できない。せめて少し変わったものを食べたいな…とメニューを追っていたら、「ククラ パテラ」(1250円)というものを見つけた。チキン(ククラ)のカレーを中に閉じこめたオムレツなんだそうだ。一緒にライス(300円)も注文し、しばし待つことに。

僕の後にオシャレなお兄さん、お姉さん(といっても僕より年下っぽいけど)の集団がやってきて、料理が出てくるのに時間がかかりそうな雰囲気が漂ってきた。すると店員さんは、「サービスです」とラッシーを持ってきてくれた

おかげで機嫌よくカレーの到着を待つことができた。カレー、ライスと別に取り分け用のお皿まで用意してくれる。行き届いているよね。では、いただきます。

ネパール料理らしく香辛料使いが柔らかいカレーだなぁ。

一般にインドのカレーと比べ、ネパールのそれは香辛料がとがっていない。ホールのカルダモンの香りは時々アクセントになっているけれど、後は優しい仕上げだ。辛さもピリ辛に抑えてある。また高級志向だからかもしれないけれど、品の良さも伝わってくる。

オムレツに使っている卵も同様に良質なものなんだろう。素材の味がしっかりとしていた。

今回は食べなかったけれど、マトンなども含めなるべく現地の素材を使っているそうだ。そんな思い入れも感じながら食べると、いっそう美味しくなると思う。

posted by たあぼう at 17:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 〃(品川/田町/お台場)
この記事へのコメント
少し前からちょくちょく拝見しています。
データが豊富で且つ新しくとても参考になります。
レッサム・フィリリが登場したのでなんとなく嬉しいです。
ボクは夜のコースを食べたことがありますが、
ネパール料理のアラカルトでかなり満腹になった後で
カレー&ライスが出てきて、ウルトラ満腹感を味わった経験
があります。(そのときは品川駅まで徒歩15分くらい
歩いて帰りました)チキンカレー入りオムレツは知らなかった
のですが、すんごい美味しそうですね。リポート楽しみに
しています。
Posted by nao&ami-p at 2006年02月22日 19:47
nao&ami-pさん

コースはほんといっぱいそうですね。僕はカレーとライスだけでお腹一杯になってしまいましたし (^_^;)

僕も品川まで歩いて帰りました。
Posted by たあぼう at 2006年02月24日 17:34
コンニチハ。
五反田の方に行ったことあります。ランチでしたが、終始「レッサムフィリリ〜♪」と聞こえる音楽が流れていました。その時は、お店の歌??とビックリしましたが、山の歌だったんですね。
誤解が解けました(笑)。
Posted by 楓海 at 2006年02月25日 07:22
楓海さん

こんにちは。お久しぶり?です。

五反田店にいらしたことがありましたか。さすがいろいろなエスニック料理店を回っていらっしゃいますね。

僕もお店に置いてある紙を読んで、初めて言葉の意味がわかりました。
Posted by たあぼう at 2006年02月26日 02:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13615813
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。