2006年02月23日

おすすめその341 ラミヤータ(大井町)

残念ながら閉店してしまったようです。

スープカレーラミヤータ

品川区南品川6-18-16

Tel:03-3450-7707

予算:950円(スープカレーの場合)
味 :★★★☆
辛さ:★★★
量 :★★★☆(スープ)、★★☆(ライス)


「仙台のスープカレー屋さんが大井町に店を開いたよ」という情報を小耳に挟んでから、かれこれ1年半くらいだろうか。ようやく訪れる機会が巡ってきた。住所の場所に行ってみたら、カレースープラーメンを標ぼうする「ひ田屋」(池袋へ移転)の跡地だった。

カウンター席ばかりの店内(ほぼひ田屋のまま)は、お昼時だったこともあり満席。先にメニューをもらって注文しておくことに。なるほど、スープカレー専門店じゃなくて、チキンカレー専門店なんだね。普通のチキンカレーやカツカレーもあった。

でもまあ、最初の予定通りスープカレー(950円)にしておこう。ランチタイムは普通のライスでいただく。時間をずらせばターメリック・ライスを選ぶこともできるそうだ。

ほどなくして席が空き、座ってからさらに待つこと数分。お目当てのスープカレーがやってきた。ネギとカイワレの盛り付けが派手だこと。ではいただきます。

スープの中に眠っているチキンが美味しい!

スープと別に下味を付けてあるらしく、かむごとに旨みが染み出てくる。チキンカレー専門をうたうだけのことはあるできばえだ。ネギも見た目が華やかなだけれど、このチキンがもっと目立った方がいいんじゃないかと思うほど。

野菜はネギ、カイワレのほか、オクラやニンジン、カボチャなど。どけもクセが少なくて、甘酸っぱく辛いスープとの相性はなかなか。

ただ、気になったのがスープとライスの量のバランス。ライスをスープに浸して食べていくと、ライスがあっという間に無くなる。仕方ないので最後はスープだけを飲み続けたのだけど、少ししつこいなと感じるようになってしまった。

ライスの少なさを補うために、空腹の男性ならライスだけ大盛りにした方がいいかも。

posted by たあぼう at 21:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 品川区
この記事へのコメント
現在、神奈川県横浜市のセンター北駅近くでIRiE IRiEと言う名前で営業してますよ。
Posted by GM at 2010年01月21日 03:38
GMさん

ご指摘ありがとうございます。そうでした、センター北に移転していましたね。手の空いた時に移転情報を反映しておきます。
Posted by たあぼう at 2010年01月23日 15:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13661253
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。