2006年02月24日

おすすめその342 カレー屋晴之日(渋谷)

晴之日カレーカレー屋晴之日(はれのひ)

渋谷区渋谷3-6-18携帯地図

Tel:03-3406-4606

予算:750円〜1000円くらい
味 :★★★
辛さ:★★(普通の場合)
量 :★★★


カレーともシノギともかぶっていそうでかぶっていなそうな依頼を受けた。詳しい説明を聞きに渋谷に訪れた帰り、依頼主のおねえさんに連れて行ってもらったのがカレー屋晴之日。先日、「東京Vシュラン」でカレーうどんが取り上げられていたところだ。

せっかくだからカレーうどんを…と思ったのだけど、ランチタイムは残念ながら「一部のメニュー以外はうどんはダメ」とのこと。それならばと選んだのは「晴之日カレー」(1000円)。10種類の野菜を摂れるお店の看板メニューのカレーライスである。

店内はカウンター席ばかり。でもラーメン屋のようなコテコテ感は感じられず、女性でも違和感なく座れそう。実際、店内は男女比がほぼ半々。客の入りは数人だけ立ち待ちができる程度だから、お店の商売にとってはちょうどいい感じかな?

前言撤回。厨房の方々はやや混乱気味だ (^_^;)。僕の前にメニューと違うカレーが危うく置かれそうになった。ほかの席のお客さんの注文だったらしい。気を取り直し、落ち着いたところでカレーがやってきましたよ。まずは一口。

やさしいカレーだなぁ。

とろみのかかったマイルドなカレー・ソースは、見た目のとおり安心して食べられる。あ、でも依頼主のおねえさんは辛さを4倍にしていて、「それなりに辛い」との評価だった。

具の野菜10種は、ナス、トマト、青梗菜(チンゲンサイ)、ヤングコーン、オクラ、カボチャ、ニンジン、大根、パプリカ、アスパラ。ヤングコーンが自然で、しかもしっかりとした甘みを主張したほかは、クセが少なくカレーに溶け込んでいた。

カレーの効果的な活用法の一つに、野菜を手軽に摂るというのがあると僕は常々思っている。晴之日のカレーは正にそんなタイプだ。できれば野菜は後のせにするなどして、もう少し見た目にも凝ってくれた方がうれしいかなぁ。

盛り付けが綺麗になればもっと美味しくいただける気がするんだ。カレー皿や食後に注文したコーヒーの器が凝っていただけに、なおさらそう思ってしまうのかなぁ。

posted by たあぼう at 23:46 | Comment(5) | TrackBack(1) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
ご一緒いただきありがとうございました!
今度はオフ会に参加したいです。
また行きましょうね。美味しいカレー食べてお酒飲みましょう。
Posted by シャンロン at 2006年03月05日 21:57
シャンロンさん

いえいえ、こちらこそ貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。

次の機会も楽しみにさせていただきます。
Posted by たあぼう at 2006年03月05日 22:10
初めまして。
私もカレーが好きで、いろんなお店に行ってます。
たまたまblogを拝見し、渋谷付近のお店を見ていたのですが、

こちらのお店は数ヶ月前に閉店してしまいました。
ご報告まで。
Posted by 麻衣 at 2010年03月15日 14:39
麻衣さん

初めまして。渋谷近辺のお店を回っていらっしゃるのですか?

そうでしたか、しばらく訪問しないうちに閉店とは…残念です。情報のご提供、ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2010年03月16日 21:40
御返事ありがとうございます☆

勤務先が渋谷なので、この界隈をよくウロウロしてるのですが、
一週間に一度はカレーを食べてる気がします(^^;

お役に立てて良かったです。
今後のお店選びの参考に、また覗きに参りますね。
Posted by 麻衣 at 2010年03月18日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13730941
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

『カレー屋 晴之日』
Excerpt: 和風カレー(?)欧風カレー(?) 渋谷 http://blog.livedoor.jp/harenohi0927/ ●晴之日カレー 6時間じっくり煮込んだチキンブイヨンに、 野菜..
Weblog: Curry Life!
Tracked: 2006-02-27 17:43

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。