2004年12月23日

おすすめその102 サイゴンレストラン(池袋)

コムカリサイゴンレストラン

豊島区東池袋1-7-10 鳥駒第一ビル3F
携帯地図

Tel:03-3989-0255

予算:750円〜(平日昼)、950円〜(土日祝と夜)
味 :★★★☆
辛さ:★☆
量 :★★☆


いやあ、前から気付いてはいたんだけど。

ベトナムのカレーをまったく取り上げてこなかった。別に苦手なわけじゃないのになぜか。そろそろと思い立って訪れたのがここ、サイゴンレストラン。家庭的なベトナム料理をいろいろ堪能できるお店である。

平日は750円という良心的なお値段でランチを出している。でも今日は祝日のため、残念ながらランチ・メニューはなし。まあ、ちょいと高くなるのを我慢すれば、ちゃんとカレーは食べられる。ということでベトナム風カレーライス、コムカリ(950円)を注文した。

厨房から聞こえるベトナム語をBGMにしながら本を読んでいると、ほどなくしてカレーとライスがやってきた。カレーには大きなにんじんやジャガイモ、骨付きチキンがぎっしり。ライスは小どんぶりと言うべきか、大きめのお茶碗というべきか悩む大きさの器に盛られてくる。これらを見るたびに、「なんか日本的だなー」とほのぼのした気分に包まれる。

さて、食べてみようか。

カレーからはまずココナッツの香りが漂ってくる。ただ、嫌みになるほどではない。ソースは辛さは控えめで優しい味付け。そして具がどれも素晴らしい。にんじんは自然な甘みがしっかりと感じられ、じゃがいもはほくほく、チキンは噛むたびに旨みがじわーっと広がってくる。骨の処理は少し苦労させられたけれど。

うん、美味しかった。ライスの盛りつけが少なめのため、量はやや物足りないかな。前菜やほかのベトナム料理を頼んだ方がよさそうだ。もっとも、ランチ・メニューの場合はサラダなどが付くので満足できると思う。

なお、同じビルには風俗店が入居しているので、気分的に入りにくいかも。でもサイゴンレストランは家庭的な雰囲気で落ち着けるのでご安心を。

posted by たあぼう at 16:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 豊島区(池袋)
この記事へのコメント
この店、入るのに勇気がいるというか・・・。
エレベーターで男の人に会うのがここほどイヤな気分になるビルはないですね。
SAIGONは好きだけれど。
Posted by ロザリー at 2004年12月31日 12:38
ロザリーさん

ここを訪問するためにエレベーターに乗るたびに、それを目撃した女性から白い目を向けられているんだろうなぁ、と思います (^_^;)
Posted by たあぼう at 2004年12月31日 15:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。