2006年02月28日

おすすめその344 TERAS(恵比寿)

ドライカレーTERAS(テラス)

渋谷区恵比寿4-8-10携帯地図

Tel:03-5420-7204

予算:840円(ドライカレー単品)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


路地裏のちょっとした隠れ家っぽさが心地よいカフェ。店内は、南洋のリゾートを意識したのかな? 白を基調とした装飾で、場所にぴったりのオシャレさを漂わせる。

でもTERASのいちばん素晴らしいところは、老ご夫婦(失礼かな?)の温かいホスピタリティだろう。「ようこそいらっしゃいました」と丁寧な言葉遣いで席に案内してくれるし、水を持ってきてくれる時にも「お待たせしています」と声をかけてくれる。

だから気分良く注文体制に移れる。ま、僕の注文は最初からドライカレーで決まっていて、ランチだったからドリンク付き(1050円)でいただくことにしたくらい。ドリンクはインカコーラを選んだ。南米の炭酸飲料だそうだ。珍しいよね。

珍しいと言えばごはんものも一風変わっていて、みんな石焼きタイプなんである。もちろんドライカレーもその一つ。写真ではわかりにくいけれど、しゅうしゅうと音を立てて湯気が出ているのがやってくる。カレーと卵ごはんをかき混ぜて、いただきます。

卵とドライカレーのピリ辛の混ざり具合がいいなあ。

卵は素材ならではの味に加え、ほんのりとした甘みと、石焼きでできた薄めのおこげによる香ばしさが感じられる。これにピリ辛のカレー味と、挽き肉そのものの旨みが加わってくるんである。この優しい多重奏は舌まで心地よくさせてくれる。

見た目ではドライカレーが少なめ? と思ったけれど、食べてみるとちょうどよい感じだ。食べ終わった頃にはすっかり満腹になっていた。

黄緑色をしていたインカコーラも楽しめたし、最後まで心地よい時間を過ごせた。会計の時にはご夫婦がまた丁寧なあいさつをしてくれて。何度も通いたくなってしまうカフェなのだった。

posted by たあぼう at 22:38 | Comment(3) | TrackBack(1) | 〃(広尾/恵比寿/代官山)
この記事へのコメント
こちら、好きです。
空間もなんだか、よいですし。
ドライカレー、確かに見た目より、食べ応えありました^^
石焼だと、だんだん別のたべもの?になっていくところもおもしろいです。(いいのかわるいのかは好みかしら。)
お休みの日は開いてる時間が少ないのが残念です。
Posted by くろーば at 2006年03月02日 01:05
最近、ちょっとご無沙汰ですが、ドライカレーのほかに“ニラ玉”もかなりおすすめです。
久しぶりに行きたくなりました。
Posted by くう at 2006年03月02日 12:12
>くろーばさん

僕もあの空間が醸し出す雰囲気が好きですねえ。土曜日、たしかに短いけれど、それでも開けてくれるのが僕にとっては救いです(笑)

>くうさん

“ニラ玉”も美味しいのですか〜。食べたことがないんですよね (^_^;)

情報ありがとうございました。
Posted by たあぼう at 2006年03月02日 19:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13825035
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

恵比寿 TERAS
Excerpt: 私用で午後から恵比寿に。 用を済ませたらランチの時間が結構遅くなってしまった。 ...
Weblog: diary
Tracked: 2006-04-14 23:33

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。