2006年03月01日

おすすめその345 ケララバワン(練馬)

ランチ(Cセット)KERALA BHAVAN(ケララバワン)

練馬区豊玉北5-31-4携帯地図

Tel:03-3991-5218

予算:700円〜1080円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


南インド西部、ケララ州の料理を扱うインド料理店。練馬駅から区役所へと向かう途中というなかなかの立地にある。そのせいか、それとも評判の賜物か、午後2時過ぎという中途半端な時間帯に訪れたにもかかわらず、4組ほど先客がいた。

ランチタイムには700円からカレーの各種セットを用意している。僕が選んだのは「Cセット」(960円)。カレー2種に、マライ・ティッカ(骨なしチキンのタンドール焼き)、ナンとミニライス、サラダ、デザート、ドリンクの組み合わせだ。

カレーは南インドを意識してサンバル(野菜と豆)、それと野菜を選ぶ。ドリンクは温かいチャイにしようと思ったのだけど、うまく伝わらなくて冷やしたチャイがやってきてしまった。まあいいか。ほかのテーブルでチャイのパフォーマンスは眺められたし。

先にサラダがやってきた。ドレッシングに軽く香辛料が利いているな。「これはカレーも期待できそう」という思いが膨らむ。サラダが食べ終わるのに合わせて、カレーやティッカを持ってきてくれた。

サンバルは期待通り。トロトロ状態になった豆に、トマトの酸味が程良く利いていた。アジャンタのように生のコリアンダーが入っていると、もっと僕の好みになるのだけど。野菜カレーはジャガイモとグリンピースが主体。こちらも安心して食べられるできばえだ。

マライ・ティッカも含め、全般に穏やかなスパイス使いという印象を受けた。どれも美味しい。ただ、辛さ耐性を身に付けた今どきの日本人は、パンチが少ないと感じそうだな。ほかのカレーを注文していればもっと熱い辛さを味わえたのかなぁ。

それと、このお店は夜に行った方がいいな。ランチよりもっと南インドらしい料理がいっぱいいただけそうだもの。昼だけではまだまだ実力を出し切っていないと思う。

posted by たあぼう at 01:39 | Comment(4) | TrackBack(1) | 練馬区
この記事へのコメント
こんにちは。
そして練馬へようこそ(笑)。

こちらのお店は私の自宅から自転車で20分くらいのところにありまして、
ランチでですが月に1回位のペースで伺っています。

味も良いですし、何といってもコストパフォーマンスが素晴らしいです。
夜は更に美味しいみたいですよ。私はマトンを注文することが多いのですが、
「辛口で」とお願いすると、結構な辛さのカレーが出てきます。
ナンもふんわりモチモチで美味しいです。ナン大好きの私も満足!

そうそう、最近食べたナンの中では、新宿のドンキホーテ向かいにある
「テトゥリア」のナンがとても美味しかったです。

Posted by はなはなマロン at 2006年03月06日 08:32
はなはなマロンさん

こんにちは。いやはや、練馬駅周辺はほんと久々になってしまいました。ディヤダハラ(http://love-curry.seesaa.net/article/959492.html)以来です。1年以上経過してしまいました。

コスト・パフォーマンスは本当に素晴らしいと思います。お近くにお住まいでしたら、ビリヤニ(炊き込みごはん)を事前に注文しておいて、おみやげにしてもいいかもです。

テトゥリアの情報もありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年03月06日 14:29

ここも美味しいですね。
でもなんとはなしに、ケララ郊外個人宅でアッマ手作り晩餐のチキン・フィッシュ・ブリヤーニを蚊にさされながらご馳走になった暑い夜が懐かしく・・・
また再訪したくなります練馬もケララも。

ぜんぜん関係ないですがディヤダハラ中野店のシェフと道でばったり遭遇してしまいました。
たあぼうさん風呂具にたどりつくキーパーソンですよ・・・(ま、彼は印度人ではなくスリランカ人ですけど・・・)
Posted by 海苔助 at 2007年03月30日 21:17
海苔助さん

おお、現地の方の手によるビリヤニですか。最高のごちそうを食べられたんですね。内容のある旅行、何よりです。

ディヤダハラのシェフ、中野と練馬をかけもちですかね、ひょっとして。
Posted by たあぼう at 2007年03月31日 10:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/13843149
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

練馬/ケララバワン ランチ ミニミールス
Excerpt:  練馬駅から徒歩5分ほどのところにあるケララ・バワンはインド夫婦茶碗などで知られている「流水りんこさんの夫のインド人」こと、サッシーさんが経営されている南インド料理を供するインド料理店です。  ウィ..
Weblog: 東京インド料理Maniax
Tracked: 2007-05-13 21:11

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。