2004年12月25日

おすすめその103 ザイカ(雑色)

残念ながらレストランの営業をやめてしまったとの情報をいただきました。

チキン・カラヒとまん丸ナンザイカ

大田区東六郷1-12-2

Tel:03-3735-8364

予算:1300円〜(土日)
味 :★★★★☆
辛さ:★★★☆
量 :★★★


えーと、ザイカを過去に取り上げた出版関係者の多くは猛省してください。

どうして「1500円で食べ放題」という点ばかり取り上げる。ちょっとメニューを見てみなさい。例えば、ビリヤニ(インド風焼き飯)が要予約となっているでしょう。「美味しいビリヤニを作るにはパラパラとしたインディカ米が望ましく、お米を事前に調達しておく必要があるから」と理由が書いてある。

この一文だけで、お店の料理に対する姿勢がわかるはず。これを読めば、美味しい店である点を前面に出すことを考えてもいいでしょう。そりゃ「1500円で食べ放題」のコピーは魅力的だろうけど。

…いきなり怒り口調で始めてしまい、申し訳ない。でも、それくらいザイカを気に入ってしまったのだ。僕が注文した2000円のコース料理を順に説明したい。

まず、パパード(豆せんべい)は香辛料を利かせつつ、どことなく自然な甘みも感じさせてくれるザイカならではの味。香辛料の魅力をふんだんに感じさせてくれるのは、シークカバブやチャルガ(ローストチキン)も同じ。特にチャルガはヨーグルトへの漬け込み方が丁寧らしく、味が深い。

カレーはチキンカラヒを選んだ。これまたチリやショウガの使い方が上手い。妥協のない辛さながら、さりとて激辛というわけでもない。絶妙のバランスを保っている。

まん丸でギー(バター)たっぷりのナンも、インドと中央アジアの間にあるパキスタンらしさを感じさせてくれる。自然とほおがゆるんでくる。。

コースへの満足度が高かったばかりに、チャイ(350円)とガジャル・ハルワ(にんじんケーキ、250円)まで余計に注文してしまった。ガジャル・ハルワはにんじんの甘みやナッツの香ばしさがたまらなくて、やはり感涙ものだった。

ちなみにデザート類はこのほかにもクルフィやグラブ・ジャムンなど一通りそろっている。マニアさんが見たら泣いてしまうかもなぁ。ともさかりえや関根勤にばかりいい思いをさせてはもったいない(二人とも7年前に来店したらしい)。

「宗教上の理由」からお酒を出さないという潔さもほめたい…と思ったら、なんと「クリスマスにタンドリー・チキンはいかが?」と売り込んでいる。うーん、イスラム教ではキリストはマホメット以前に現れた偉大な預言者の一人とは言え… (^_^;)

posted by たあぼう at 18:37 | Comment(12) | TrackBack(0) | 大田区
この記事へのコメント
こんにちは。
先日、こちらの菜の花カレーを食べに行ってまいりました。季節限定ということなので、待ちに待って(笑)。

もちろん、大満足でした。
ちなみに、土日のバイキングは一月を以って終了し、通常メニューの提供になったそうですヨ。
Posted by 楓海 at 2006年03月11日 12:41
楓海さん

菜の花カレーですか。春らしくて、音の響きもいいですねえ。

土日のバイキングがなくなったとの情報もありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年03月11日 15:27
↑菜の花カレーですが、サグカレー系で、ほうれん草ではなくからし菜?を使っているようです。
ニホンゴが必要最低限しか通じなかったので、詳しい事はわからないのですが、スパイスとの相性も、香りもよくおいしかったです。
Posted by 楓海 at 2006年03月15日 09:12
楓海さん

パラク(ほうれん草)ではないサグ(青菜)だったわけですね〜。興味深くて食べてみたいです〜
Posted by たあぼう at 2006年03月15日 23:13
残念なお知らせです。
こちらのHPを拝見しまして、先日行ってみたんですが、
なんと 9/15 をもって閉店したらしいです・・・

店じまい中の雑然とした店内に、お店の人がおられたのでちょっとお話したんですが、
「デリバリーは続けるけど、お店の再開予定は今のところない」とのことでした。
以前から存在には気づいて気になってただけに、このページをもっと早く見ていれば・・・
惜しいことをしたものです。

なんか収まらないんで、川崎市役所隣の「ヒマラヤ」というインド・ネパール料理店で
チキンとトマトのカレー食べて帰りました。当方舌が肥えてないので評価は不能です(笑)
Posted by たこかいな at 2006年09月23日 10:21
たこかいなさん

情報ありがとうございます。うーん、良いお店がまた一つなくなってしまいました。

立地からするとパキスタン料理を誇るのは難しいかとも思いますが、残念至極です…。
Posted by たあぼう at 2006年09月25日 22:11
平成18年11月4日店の前を通ったら完全に店が解体されてました。
Posted by 田篠 幸司 at 2006年11月04日 19:58
田篠幸司さん

情報ありがとうございます。完全解体ですか…。残念でなりません。
Posted by たあぼう at 2006年11月04日 23:03
ザイカ周辺の環八で道路拡張工事があるので、それに伴い閉店するとの掲示が去年の秋頃見かけました。
移転後は近所でデリバリー営業するとのことで何回か探しているのですが、どちらに移転したのかはっきりつかめていません。
私もありし日のザイカはお気に入りでした。どの料理もおいしかったのですが、特に、サグ・マトンが最高でした。あれよりおいしいサグ・マトンには今のところ出会えていません。
なんとか、デリバリーの部分だけでも探し出したいと思っています。
Posted by 大田区さいこ〜 at 2007年06月05日 23:08
大田区さいこ〜さん

なるほどです。そんな事情があったのですね。見つかったらぜひまた情報をお寄せくださいませ。
Posted by たあぼう at 2007年06月07日 01:52
こんにちはザイカさん時代には雑色にはザイカさん1軒しかなかったインド・パキスタンカレーのお店が、ザイカさん閉店後、ここ3年ほど前から雑色駅周辺徒歩5分程の所にインド・ネパール系のカレー屋さん3軒、一駅先の六郷土手にバングラディシュカレー屋さんが1軒と拙者の住む六郷地区には4軒のお店が出来ました。お店により客の入りが違いますね。4軒中2軒はランチでナン、ライスおかわり自由です。拙者はこのうち1軒を良くランチで利用しています。最初にライスで頂きおかわりでナンを頂きます。このお店は何時行ってもお客の入りが悪いですね。味も悪くなくサービスも良いのにおかわりのナンも頼んでから作る熱々のナンを持ってくるのに・・・
Posted by 田篠 幸司 at 2011年02月06日 12:16
ザイカ、2015年6月末に実店舗で復活しましたよ。場所は大田区南蒲田3-2-6。糀谷駅から徒歩2〜3分の環八沿い。ワゴン販売も続けていると言ってました。旨いです。 HPは未だ無いそうです。
Posted by o-2 at 2015年07月06日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。