2010年01月25日

エスニカンさんのご案内で馬喰町のダクシンへ

ラッサム(パイナップル、クミン、レモン)毎日カレーとタイ料理」のエスニカンさんと「CURRY DIARY」のUSHIZOさんからご案内をいただき、馬喰町の南インド料理店・ダクシンにお邪魔しました。同店の常連であるエスニカンさんが「開店1周年記念として特別メニューを味わってほしい」と依頼を受けたのがきっかけとのこと。僕は初訪問のため、貴重な機会に混ぜていただき、感謝感謝です(^_^;)

お二人のほかにご一緒させていただいたのは「パフェ大好きかりん日記」のかりんさん、「グルメおたく 美味しいカレー」のこすけさん。5人で15種類もの南インド料理を楽しみました。

モールコランブ(ヨーグルトカレー)評判のお店だけあって、どの料理も美味でした。中でも僕の印象に強く残ったのは、3種類のラッサム(南インド風のスープ)です。クミンを利かせた薫り高いタイプ、パイナップルを加えた甘酸っぱいタイプ、レモンを強く利かせた酸味の強いタイプと、それぞれが強い個性を放っていました。

もう一つ印象深いのは「モールコランブ」というヨーグルト味のカレーです。日本人の感覚からすると「ヨーグルトカレー!?」と反応したくなるかもしれませんが、程良い酸味が実に心地よい味です。これにたどり着くまでに、かなりの料理を食べたにもかかわらず、すっきりした気分で味わえました(^-^)

3種のラッサムもヨーグルトのカレーも、南インド料理に造詣の深いエスニカンさんのためにダクシンが用意したもののようです。したがって常設メニューではありませんが、「本日のおすすめ」といった形では、後で味わえる可能性もあるとのこと。

このほか、野菜カレーやマサラドーサ(ジャガイモの香味炒めを包んだライスクレープ)、ゴビ・マンチュリアン(カリフラワーの中華風スパイス炒め)なども、それぞれ印象的でした。

今回は正規メニューに沿ってお金を払う形でなかったため、★を付けるのは控えておきます。しかし南インド料理好きには、間違いなくオススメのお店だと思います。機会をくださった、エスニカンさん、USHIZOさん、かりんさん、こすけさんに感謝感謝です。

ゴビ・マンチュリアン カダイチキンと野菜コルマ、イディヤパム

ダクシン

中央区日本橋馬喰町1-12-1携帯地図

Tel:03-3249-9155



posted by たあぼう at 00:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 〃(日本橋/八重洲/京橋)
この記事へのコメント
いろいろなアレンジのある南インドのお料理。人数も多かったのでとっても楽しめました!

ラッサムに種類がこんなにあるとは知らなかったのですがどのラッサムも素材の味が出て個性的なものに。レモンのラッサムがすごくおいしかったです。
お久しぶりにお会いできたにもかかわらずかなり不調な状態で失礼しました(涙)
たあぼうさんもお風邪には十分お気をつけてくださいね。
またご一緒させていただけるのを楽しみにしています!
Posted by かりん at 2010年01月26日 16:43
ご一緒させていただきありがとうございました。

本当楽しかったです。
純粋にいろいろ美味しい料理を楽しめて、楽しい会話もできて、僕にとっては最高の時間でした。

またぜひぜひご一緒させてくださいねー!ネパール料理行きたいですね。
Posted by こすけ at 2010年01月26日 17:52
こんばんは。

先日は多忙な中、ご参加いただきまして本当に
ありがとうございました!
楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ダクシンはあのロケーション、スタッフのホスピタリティ、
他の南インド料理店とはひと味違うメニューなど
かなり個性的ですよね。

ナンとカレーじゃ勿体ない!…と思いますが
あえて一度くらいナンも食べてみようかなぁと
思ってしまったりしますf(^^;)
※ちなみにここのバトゥラはかなり美味しかったです!

またの機会にご一緒できればと思います。
それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2010年01月27日 01:33
みなさま、返信が遅くなりすみません。

>かりんさん

久々にお目にかかれて僕も嬉しかったです。ラッサム、楽しみがいがありましたよね。あれほどレモン風味で酸っぱいラッサムは僕も初めてでした!

>こすけさん

ありがとうございました。もう旅行されたのでしょうか。学生さんにしてものすごく詳しくなっていてすごいです。

>USHIZOさん

ご案内ありがとうございました。丁寧に作っているお店ですし、確かにナンもおいしそうですよね。僕も次の訪問時には注文してみようかな。
Posted by たあぼう at 2010年02月16日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。