2006年03月02日

おすすめその346 トゥクトゥク(目黒)

豆腐とひき肉の鉄鍋カレーTuk Tuk(トゥクトゥク)

品川区上大崎2-13-22携帯地図

Tel:03-3444-5150

予算:1050円(昼)
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


目黒駅から目黒通りを白金方面へ。上大崎の交差点の手前に位置するマンションに、木の造りのこじゃれたレストランが入居している。それが今回取り上げるトゥクトゥク。タイのコサムイ島をイメージした「イタリアン タイ レストラン」なんだそうだ。

僕が訪れたのは、ランチに「豆腐とひき肉の鉄鍋カレー」(1050円)という特徴的なメニューがあるとメールを頂戴したため。席に着くと、形ばかりメニューを一瞥(いちべつ)して、豆腐とひき肉の鉄鍋カレーを注文する。

あらためてメニューをじっくり見ると、もっとタイ料理らしいセットやパスタもあった。さすがはイタリアン タイ レストランを標ぼうするだけのことはあるね。メインの前にやってきた洋風スープも美味しいし。

なあんて考えているうちに、お待ちかねのカレーが到着。紛れもなく鉄鍋に入っている。まずはレンゲですくって、カレー・ソースだけ味わってみますか。

おっ。レモングラスの爽やかな香りが広がってくる。

タイカレーあるいはトムヤムのそれに似た一口目だ。ソースがサラサラなところもタイカレーそのものだ。でも、全体的な雰囲気はタイカレーと少し違うなぁ。独特の臭いがなく、油分が控えめ。さらにもう少し微妙な違いがあるな。爽やかというか何というか。

気になってちょいと調べてみると、「ぐるなび」などのページに「12種類のハーブを使っている」とあった。なるほど、これがバリバリのタイカレーよりあっさり爽やか仕立ての原因なのかも。イタリアンのノウハウなのかな?

このサラサラのカレーと豆腐や挽き肉との相性は◎(にじゅうまる)。本格的なタイ料理を期待する人には向かない。でもオリジナルと捉えればこのカレー、一度味わって損したとは思わないだろう。

posted by たあぼう at 19:33 | Comment(7) | TrackBack(1) | 品川区
この記事へのコメント
こんばんは。
インド・タイカレーをこよなく愛するns35です。
このお店、気になりつつも、良くない評判を耳にすることのほうが多かったので、ずっと訪れずにいたのですが、たあぼうさんの★★★☆を見ると、また興味がわいてきました。
詳細コメント、楽しみにしています。
Posted by ns35 at 2006年03月02日 20:58
たあぼうさん、ご無沙汰しちゃってすいません。
イケブログのaco*(チャコ)です。

お豆腐と挽肉のカレーですか?
美味しそう〜ちょうどお昼だし食べたいな(笑)

イケブログ。。。
スパムTBの攻撃を受けて、
もうどうしようもなくなっちゃって(涙)
またお引越しする事にしたんです。
新しい移転先はURLの所に入れさせて頂きました。
また遊びに来て下さいね〜今日も良い一日を♪
Posted by aco* at 2006年03月04日 12:36
いつも楽しく見させていただいてます。
トゥクトゥクの近くの目黒三ツ星食堂にもカレーがあります。
家庭的ですが結構おいしいですよ。
オムライスもいけます。
Posted by kntt at 2006年03月04日 22:16
>ns35さん

返信が遅くなってすみません。

上手なたとえではありませんが、「リゾート地で現地料理を品良く楽しめる外国人向けレストラン」と考えると、すごくしっくり来るお店だと思いました。

このため、ns35さんが本格派でしたらあまり向かないかもですね (^_^;)

>aco*さん

ごぶさたしてました。トラックバック・スパムには僕も手を焼いています。お引っ越しお疲れさまでした。

>knttさん

お店の情報ありがとうございます。次に目黒に行く機会があったら訪れることを検討させていただきます。
Posted by たあぼう at 2006年03月05日 22:50
待ってました、詳細レポート!楽しく拝見しました。
私レベルで本格派と言ってよいものかどうかは疑問ですが、でも、店名にある通り、パスタがあったりするのは確かに微妙かも、奇しくも目黒には私がこよな〜く愛するルソイ(タイではなくインドですが)がありますので・・

とは言え、目黒はかなりの頻度で足を運ぶので、何かの折に行ってみたいと思います!

これからも楽しいレポート期待しています。
Posted by ns35 at 2006年03月05日 22:58
ns35さん

イタリア料理とタイ料理のそれぞれにシェフがいらっしゃるので、パスタの有無でご判断はしない方がいいかもしれないですー (^-^)

ま、それを除いたとしても現地そのものというよりは日本人の味覚も意識したものなのかなと思いました。

もちろんルソイ(http://love-curry.seesaa.net/article/6635149.html)も利用しがいがありますけどね。
Posted by たあぼう at 2006年03月06日 14:23
初めまして。日々愛読させて頂いております。また、カレーを食べに行く際のデータベースとしても度々利用させて頂いております。

トゥクトゥクですが、ランチの「鉄鍋カレー」が好きで愛用していたのですが、昨年に閉店してしまいました。残念です。
Posted by Occhan at 2012年01月16日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

トゥクトゥク(目黒)
Excerpt: カレーの時代は終わったと思ったんやけど、実は最近もカレー食べてます・・・。 何...
Weblog: yumiking Diary:ピヨピヨ
Tracked: 2007-04-02 19:25

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。