2004年12月28日

おすすめその106 そばや吉祥庵(目白)

カレー南蛮そばや吉祥庵

豊島区目白3-5-10 川瀬ビル2F
携帯地図

Tel:03-3565-5833

予算:980円
味 :★★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★

シックな内装のそば屋さんである。座席に着くと、注文の合間にお茶を出してくれる。何気なくすする。

うまーーーーーい!!

水が違う。透き通った、さらっとした口当たりだ。まるでグルメ系マンガの登場人物のように、僕は一瞬身体の動きを止めてしまった。

当然、注文したカレー南蛮(980円)にも同じ水を使っているはずで、いやがうえにも期待感が高まってくる。

落ち着かない気分になってきたところに、待望のカレー南蛮がやってきた。早速食べてみる。うん、期待にたがわず、美味しい。

まずはつゆから。南蛮という言葉のイメージとかけ離れた上品な味わいだ。透明感がある。お茶と同じ水を使っているからだろう、たぶん。でも、薄味というわけじゃない。カレーはもちろん、鰹のだしがよく利いていて、奥行きを感じさせる。いくらでも飲めそうだ。

そばもまた美味しい。細く細く切ってあるため、見た目は華奢だ。それなのに、濃厚なカレーの味にかき消されることがない。かめばかむほど、そばの旨みを主張してくれる。

値段はそばにしてはやや高めに感じられるかも。でも、この味を知ってしまうと、お得感さえ感じさせてくれた。近いうちにまた行こうっと。

2005年3月3日追記:
abuyasuさんの「今日のいっぴん 2005」からトラックバックをいただいたのでお返しします。お気に召してよかったです〜。

posted by たあぼう at 19:39 | Comment(8) | TrackBack(1) | 〃(目白/大塚/駒込ほか)
この記事へのコメント
2000〜2003年の間この界隈によく出かけていて
特に思い入れがあり懐かしいので思わずカキコです。

現在、吉祥庵があるテナントは、2年前はTo the Herbs でした。
そのTo the Herbsが、道をはさんだ向かいのビルに移転して、
次に何ができるのかなぁ。って思っていたところで、
東京から去ることになっててしまったんですが、おそばやさんになっていたのですねぇ。
To the Herbsになるその前は、ピザーラ1号店だったそうです。
もしかして、吉祥庵もピザーラ系列なのかしらん。

恥ずかしながら今まで単なる食わず嫌いでカレー南蛮を食べてみたことがないので、
今度目白に行くことがあったらぜひこのカレー南蛮食べてみたいです。
Posted by masumit at 2004年12月29日 01:05
masumitさん

おや、目白界隈によくお越しでしたか。
僕も何かと訪れる場所でしたから、しょっちゅうニアミスしていたんですねえ。

そうそう銀座ルノアールのところにTo the Herbsが移ったんですよね。

カレー南蛮は当たりはずれが大きいですが、美味しいところのはほんと美味しいですよ〜。
Posted by たあぼう at 2004年12月29日 12:08
週に2、3回は目白に出没していたので、
きっとニアミスしていただろうとおもいます。
目白通りのお店はどんどん変わっているのかなぁ。

>カレー南蛮は当たりはずれが大きいです
やっぱそうなんですねぇ。
それをきくと、ますますここのカレー南蛮食べてみたくなりました!
Posted by masumit at 2004年12月31日 01:03
masumitさん

そうですか。週に2、3回も。そうと知っていればご挨拶するところだったのに。残念。

いつか覚えていませんが、壊れかけのアーケードが完全に撤去されちゃったおかげで、雨の日はかなり不便です。

それと、ラーメン屋の西海が妙に綺麗になりました。なんか変なことばかり覚えているなあ(汗)
Posted by たあぼう at 2004年12月31日 15:38
昨日行って参りました。
居心地のよいお店ですね。
目白はたまに行くのですが、こんなお店が出来ていたとは知りませんでした。
リピートしそうです。
Posted by abuyasu at 2005年03月01日 20:50
abuyasuさん

麺に詳しいabuyasuさんのお気に召してよかったです。入口が狭いので油断していると見落としかねないんですよね、ここ。

僕も1年間気が付きませんでした (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年03月01日 23:48
はじめまして。
昨年の夏から、あることがきっかけで(それについてはまた後日)こちらのブログには非常にお世話になっております。
紹介されているお店に行ったときはコメントしよう、とずーっと思いつつ今日に至ってしまいました。
で、なぜか今日はとうとうコメントさせていただきます。
(前置き長くてすみません・・・。)

目白へは約10年前から習い事で週1ペースで行っているのですが、
こちらのお店、つい先日こちらで読むまで知りませんでした〜。
でもよく見たら看板も出てますね。

今夜お店に入ったら、お客は女性ばっかり5,6人。それも一人が多い(私もですけど)。
その後もご夫婦、家族連れ、サラリーマン、などなどひっきりなしに来店。
人気のお店なんですね〜。

もちろんカレー南蛮を頂きました。
ほんとに上品で美味しい〜。
程よいとろみでずーっと熱々も嬉しい。
たあぼうさんがおっしゃるとおり、スープもいくらでも飲めそうでした。
今度はほかのおそばも食べてみようと思います。


Posted by たこちゅう at 2007年01月25日 23:14
たこちゅうさん

思いのたっぷり詰まったコメント、染み入ります。ありがとうございます。

僕も丸1年気付かなかったですし、やっぱり気が付きにくいんだと思います(笑)

おひとりさまでも居心地が良い空間なんですよね。そこで上品な味わいが楽しめて…と書いていたら、久々に訪れたくなってきました。

たこちゅうさんもぜひ再訪してください。
Posted by たあぼう at 2007年01月26日 02:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1421158
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カレー南蛮@そばや吉祥庵(目白)
Excerpt: ☆☆☆(もう一度食べたい)カレー南蛮 980円夜は、はしごな気分だったが、思い立ってここ。お気に入りのカレー屋さん200: おすすめその106 そばや吉祥庵(目白)でとても気になっていたお店。店内は、..
Weblog: 今日のいっぴん 2005
Tracked: 2005-02-28 23:28

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。