2010年02月25日

おすすめその715 ジムトンプソンズテーブル タイランド(赤坂)

若鶏のグリーンカレーJIM THOMPSON'S Table Thailand 赤坂

港区赤坂5-3-1 赤坂サカス1F
携帯地図

Tel:03-5545-7760

予算:4000円くらい〜(夜、サービス料別)
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★


長らく更新できず、すみません。公私ともども絶賛繁忙期になってしまいました。2種類の雑誌のかけもちは想像以上に難しく、一方の雑誌の取材の合間に、もう一方の雑誌の原稿締め切りが来る有様で、ブログに手が回らない。とほほ。

と、読み手の方には言い訳に過ぎない嘆き節ばかりではしょうがない。これでもカレーを食べられるお店には時々出向いている。今回は、赤坂BIZタワー内に入っているジムトンプソンズテーブル タイランドを取り上げたい。

同店は、アメリカ人の諜報局員にして、タイシルクの王様と呼ばれたジムトンプソンが、タイで開いたオサレなタイ料理店のフォーマットを、日本に採り入れたお店である。銀座や池袋でも展開している。

今回は部署の飲み会で幹事になったために訪れた。生春巻きや春雨のスパイシーなサラダ、トムヤムクンなどに、若鶏のグリーンカレーで締めるコースを注文する。2時間飲み放題付きで5000円(サービス料が別にかかる)なり。

予約した半個室は、ジムトンプソン自慢のタイシルクで緩やかに間を仕切ったスペース。隣の会話が漏れてくるものの、雰囲気はなかなかのものだ。明らかに僕のような野郎よりも、女子同士の集まり、ないしはカップルで訪れたほうが場にふさわしい。

サントリーグループのお店らしく、乾杯はプレミアムモルツで。それが終わると、コース料理を順に味わっていく。どの料理もタイ料理らしさを感じさせつつも、かなり上品な仕上げだ。日本人向きに仕上げたためなのか、それとも本国仕様なんだろうか?

ただし、辛さだけは上品ではなく、突出していた。この手のオサレな雰囲気のお店では珍しい水準だ。例えばスパイシーサラダでは、辛さが苦手な僕は口数が少なくなり、僕より辛さ耐性のない先輩はすぐに食べるのをやめてしまった。慌てて、その先輩用に辛くない揚げ春巻を追加注文する羽目に(-_-;)

もっとも、辛さに強い別の先輩方は平然と楽しんでいた。特に女子の皆様には好評だった。好みの差が大きいな、幹事役としては悩ましいね。

こんな調子でトムヤムクンや黒豚のグリルなど、上品なタイ料理の数々を味わえる。お腹もだいぶ溜まってきたな…と思い始めたところで、お待ちかねのカレーがやってくるのだった。

いただきます。うん、これは安心して食べられる。辛さも多少あるものの、マイルドな仕上げだ。

ほかの料理と同様に、上品な仕上げ。ココナッツの甘い香りが緩やかに利き、それまでやや大変な思いをしていた舌の辛さが和らいだ気がした。ジャスミンライスとの相性もなかなかで、「日本女性が好きそうなグリーンカレー」という印象を受けた。

具はメニューどおり、若鶏のチキンがごろんと入っていた。思っていたものよりは大きく、弾力もあって食べ応えは十分だった。

カレーの後にはデザートが出て、宴会はお開きになる。コースの納得度は高かった。ほどほどのオシャレさもあり、辛さに耐えられる方を伴うには、有力な選択肢となるお店だと思う。

ただ、少し気になったのが、ドリンクのサーブにやたら時間が掛かったこと。「飲み放題で飲まれまくったらたまらない」という姿勢の表れだったのか、単にお店が忙しくて手が回らなかったのか。ともあれ、もう少し柔軟な姿勢で接客してくれたほうが、客としては嬉しいんだけどなぁ。



posted by たあぼう at 22:17 | Comment(4) | TrackBack(0) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
三鷹のカントリーファームのビーフカレーがおいしいですよ。
Posted by ym at 2010年02月28日 02:06
久々の記事嬉しいですが、義務感を感じて謝ること無いですよ。
ファンが多いブログとは言え、個人の趣味のブログですから。

私は、残り少ない東京生活をこのブログのリストを参考にできるだけ回る予定で〜す♪
Posted by さきちゃん at 2010年02月28日 10:32
>ymさん

コメントありがとうございます。三鷹はあまり情報を持っていなかったので、大変助かります。機会があればぜひ訪問したいと思います。

>さきちゃんさん

さすがにこの4〜5カ月の更新できなさ具合から、ご覧くださっていた多くの方も離れてしまったと思います。それでもなお優しいお言葉いただけること、ありがとうございます。

おや、4月にお引っ越しをされるのでしょうか。もし遠くに行かれるようでしたら、久々に一度お目にかかれませんか。
Posted by たあぼう at 2010年03月04日 20:47
>久々に一度お目にかかれませんか。
ほんとですか?
遠くといっても北関東なんですが・・・。
かなり日程は詰まってますが、よかったらご連絡ください。

Posted by さきちゃん at 2010年03月05日 09:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。