2006年03月08日

おすすめその350 a Cave(麻布十番)

シーフードのグリーンカレーa Cave

港区麻布十番1-8-11携帯地図

Tel:03-5575-3260

予算:997円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


麻布十番は都心では屈指の良い街だと思う。立ち並ぶお店の一軒一軒が小粒でしかも個性いっぱいだから。チェーン店ばかりの金太郎飴状態になった近郊都市で育った身からすると、商店街の個性がうらやましくてしょうがない。

カフェバーのa Caveもそんな個性的な一店だ。商店街のメインの通りに構えているのに、目立たない階段を下りていくためかちょっとした隠れ家感がある。中に入れば、この辺りではちょいと珍しい沖縄料理を楽しめる。

席に着くやいなや、オリオンビールを注文。ビールを片手にメニューを繰る。お目当ては「グリーンカレー」(997円)。タイ風のグリーンカレーを沖縄そばでいただく。なかなか珍しい組み合わせだよね。

具はシーフードまたは野菜を選ぶ。僕はシーフードを選んだ。沖縄といえば海と勝手に思い描いたから…というのもあるけれど、野菜はゴーヤチャンプルなどを別に注文していたからだ。

ほどなくしてシーフードのグリーンカレーはやってきた。ではではいただきます。

日本人が食べやすい、マイルドなグリーンカレーだ。しつこさもなく、女性に評価を受けそう。こしのある沖縄そばとの組み合わせも、食べてみれば納得する相性の良さだ。

具は、イカ、エビ、タコといった魚介類のほか、ピーマンやタケノコなどのタイカレーで身近な野菜が加わる。エビはしっかりした持ち味を出しており、イカやタコはぷりぷりとした食感が楽しめた。

沖縄そばとの組み合わせはオリジナリティにあふれるけれど、グリーンカレーの作り方は基本を大事にしているようだ。新しさと安心感のバランスを巧みに取った秀作だと思う。

posted by たあぼう at 23:35 | Comment(4) | TrackBack(1) | 〃(麻布十番/東麻布)
この記事へのコメント
たあぼうさん、こんばんわ☆

珍しいメニューですね。
食べてみたいかも^^♪
Posted by aco* at 2006年03月12日 19:15
aco*さん

こんばんは。新ブログの調子、上がってきたみたいですね〜。
Posted by たあぼう at 2006年03月13日 22:31
以前麻布に住んでいた頃にたまに行ってました。ここのグリーンカレーは辛すぎずにマイルドで女性の口に合うこと間違いなしって感じです!日比谷線六本木駅から六本木ヒルズ行く途中にも確かa Cave があったと思います。
Posted by 今はハマっ子 at 2006年11月26日 17:17
今はハマっ子さん

この界隈にお住まいでしたか。ハイソと庶民的の両方が楽しめる地域ですよね〜。

六本木にもあるのですか。それは存じませんでした。情報ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2006年11月26日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14243810
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

アジアンダイニング&カフェ A Cave
Excerpt: 今年のグルメ初めは六本木ヒルズの『エー・ケイブ』で。
Weblog: 古谷千秋の食い倒れ日記
Tracked: 2007-01-02 00:39

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。