2004年12月29日

おすすめその107 カーマ(神保町)

サブジカーマ

千代田区猿楽町1-2-3携帯地図

Tel:03-3233-8787

予算:850円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


ボンディや共栄堂、エチオピアなどに比べると地味だけど、マニアさんが賞賛してやまないカレー屋さんが神保町にある。インド風カレーのカーマである。

カーマで食べておきたいのは、サブジ(野菜)とキーマ(各850円)。どちらもインド料理をベースにしながら日本人らしい細やかなアレンジを加え、日本人の口に合うよう仕上げてくれている。

今日の僕はサブジを頼んだ。というか、ここではサブジばかり頼んでいる。インド料理店のサブジより気に入っている。口に合うだけでなく、カラフルで見た目にもなかなか楽しいからだ。これでお店の内装がもう少しカラフルだったら、だいぶ地味な印象がぬぐえると思うんだけど、というのは余計なお節介。

さ、食べてみましょう。

鶏肉、大根、にんじん、ブロッコリー、トマト、カボチャ、いんげん豆などの具それぞれが個性を発揮してしっかりとした味を出している。でも突出したものもなく仕上がっている。辛くないカレーがこれらの具としっくりくる。ソツのない美味しさだ。ついでながら、備え付けのアチャール(タマネギの漬け物)も辛さと酸味のバランスがよい。

男性には量がやや少なく感じられるかな。大盛りを頼んでおいた方がよさそうだ。

あ、最後に注意しておきたいことを1点。一部のサイトによると、店主は機嫌が悪い時、お客さんに不快な思いをさせることがあるらしい。僕は5〜6回通ってまだそういう目に遭ったことがないけれど、「君子危うきに近寄らず」がモットーというあなたなら避けた方が無難かも。

12月31日追記:
食べ物連鎖さんとぐるまにあさんにトラックバックさせていただきました。食べ物連鎖さんのところにはチキンとキーマの写真が紹介されていて丁寧に解説してあります。ぐるまにあさんのところには不快と感じられた方の意見が集まっていますので、気になるあなたは要チェックです。

2005年3月13日追記:
富士さんの「富士乃屋B&C」からトラックバックをいただいたのでお返しします。チキンカレーを食べられたようですね。気に入られたようで何よりです。



posted by たあぼう at 15:42 | Comment(24) | TrackBack(3) | 千代田区(神保町)
この記事へのコメント
はじめまして。
私は青春出版社刊の30代ビジネスマン向けマガジン
『BIGtomorrow』の編集を担当しております宇治川
と申します。2005年1月25日発売号(3月号)にて
ブログの特集をやることになり、そちらのブログ一
覧のところで、貴ブログを掲載したいと考えております。

掲載に問題がなければ、ご連絡いただかなくて結構です
が、何か問題があれば2005年
1月4日17時ごろまでに
宇治川宛

zbe92404@olive.zero.ad.jp
までご連絡下さい。宜しくお願い致します。
Posted by 宇治川 裕 at 2004年12月29日 23:39
はじめまして。
カーマは野菜カレーを頼むとものすごく嫌な顔をするんですよね。「ベジタリアンしか食べないのであんまりおいしくない」と言われたことがあります。めんどくさいんでしょうね。心に蓋をしてそんなことを気にしないよう努めれば、とてもおいしいサブジです。


それにしても、宇治川さんという方、なんか態度(文章)が横柄じゃないですか?
お知り合いならけっこうなのですが...。
ちと気になってしまったのでかかせてもらいました。
失礼しました。
Posted by anonymous at 2005年01月10日 07:52
anonymousさん

コメントありがとうございます。
カーマの店主はラーメン屋によくいるオヤジさんのような職人肌なのかもしれませんね。

編集作業に携わっている方って締め切りに追われるせいか、表現が粗くなってしまうことがままあります。締め切り直前で掲載はダメと言われたくないという気持ちが出ちゃっているのでしょう。

別のサイトをやっていたころ、無断掲載されたこともありますよ (^_^;) 宇治川さんではなく別の編プロさんですが。
Posted by たあぼう at 2005年01月10日 17:11
こんばんは。

先日カーマのカレーを久しぶりに食べてきました。余りにも店主さんの評判が悪いので尻込みしていたのですが、行ってみたら期待を裏切らない大満足の味でした。

もっと人気が出て良さそうな気がします。なんだか損をされているような…。僕がまだ幸いにも嫌な思いをしていないから、そう感じるのかもしれませんけれど…^^;
Posted by 富士 at 2005年03月12日 20:22
なんの考えもなしにチキン頼んでましたがサブジもおいしそうですね。

っていろいろ調べるとかなり評判悪いですね^^;
店主の・・・

Posted by curryvader at 2005年08月16日 00:13
curryvaderさん

評判悪いですね〜野菜系は選ばない方が無難のようです。 (^_^;)
Posted by たあぼう at 2005年08月16日 21:45
僕も野菜カレーを頼んで嫌な顔されました。
ヨーグルト風味なんですよね。
やっぱり面倒臭いのかな。
Posted by オケラ at 2005年08月18日 18:23
オケラさん

嫌な顔されてしまいましたかー。

お肉系のカレーほど自信がないのか、それとも手間がいっぱいかかるのか。謎です。

今度訪れた時(いつになるやら、ですが)
に聞いてみましょうかね
Posted by たあぼう at 2005年08月18日 20:00
ここのおねーさんが野菜カレーを注文するお客さんに
すっぱいだの、くせがあるだの言ってあきらめさせているのをよく見ます。でもそれ以外の注文でこの店でいやな思いをしたことはありません。(野菜カレー今度チャレンジしてみます)そうそうテイクアウトはキーマカレーがルーのみで600円!
Posted by don at 2005年09月22日 21:18
donさん

やっぱりいろいろな手であきらめさせるのですね (^_^;)
でもほかにいやな思いになることがないなら何よりです。

テイクアウト情報、ありがとうございます。
Posted by たあぼう at 2005年09月23日 18:36
チキンを頼んだ まあまあだったが 水を自分でおかわりしようして自分で注ごうとすると怒気をはらんだ声でこっちで注ぐと注意された 気分が悪くなった もう絶対行かない
Posted by 味はまあまあ しかし店主の態度は悪い at 2005年11月16日 23:10
コメントをくださった方へ

カーマのご主人はぶっきらぼうで頑固なところがあるので、ご指摘されたような印象を与えてしまうことが多いようです。野菜カレーの話もありますし。

ただし、攻撃的な批判を加えるだけではかえって態度を硬化させやすいと僕は思っています。頑固なタイプには特に。

ということで、表現にはもう少し気を遣っていただければ幸いです。客として楽しむためにも、改善要望は重要だと思いますけどね。

カーマをお気に入りという方がいることへの配慮も、どうかお忘れなく。

なるべく多くの方に楽しんでもらえるサイトとして運営したいのです。
Posted by たあぼう at 2005年11月17日 14:51
頑固なオヤジってのはカレーに限らずどの飲食業界にもいるはず。私も始めは不愉快に感じた一人ですが、通ってる内に慣れてしまい、今ではサブジ辛めを頼んでます。皆さんもオヤジさんを気にせず「サブジ辛め」を頼んでみてください^^
Posted by at 2005年11月23日 19:28
名もなきコメント書きさん

そうですね、あまり腹を立てず、といって店主に媚びることなく注文したいものを注文するのが一番ですね。
Posted by たあぼう at 2005年11月24日 19:41
久しぶりにコメントさせていただいきます!
先日、ここで野菜カレー?しかも辛め!を食べました!
別に嫌な顔ひとつされなかったので、今この記事とコメント読んでビックリ?!

ヨーグルト風味で、今まで食べたことないような感じのカレーでした。
チキンの方がやっぱり「カレー」って感じでしたけど。
また食べたいですね☆
Posted by ゆか at 2006年03月04日 13:22
ゆかさん

コメントありがとうです。ごぶさたしてます。

何事もなかったのはよかったですね。ゆかさんのカレー好きが伝わったんでしょうね (^o^)/
Posted by たあぼう at 2006年03月04日 14:10
カーマには定期的食べに行ってます。
一番好きなメニューはキーマ。
キーマ、チキン、野菜、サブジを4:2:1:1の割合で食べに行ってます。
別に野菜やサブジを注文しても嫌な顔された事ありませんよ。ご主人、愛想が良いとは言わないけど普通じゃないですかぁ?奥さんは凄く丁寧な接客だし・・・
Posted by ゴロケン at 2006年04月14日 18:09
ゴロケンさん

返信が遅くなってすみません。

4:2:1:1の割合ですか〜。かなりの常連さんですね!!
安心してサブジや野菜を選べそうです (^-^)

あ、僕もカーマのご主人は十分に普通の範疇だと思っていますよ〜
Posted by たあぼう at 2006年04月20日 02:49
今日行ってきました。
チキンカレーをいただきました。
ほっとできるような味ってかんじだったです。
キーマやサブジや野菜もいただいてみたいです。

今日行った限りでは、お年寄りも女性も一人で来れる、
あったかい雰囲気を持ったお店って印象でした。
Posted by たまプラ at 2007年07月28日 01:03
たまプラさん

カーマのご主人の自信作を食べたんですね。ほっとされましたか、わかります。カーマのカレーは普段から何気なく食べるのに向いていますよね。
Posted by たあぼう at 2007年07月28日 15:12
この1週間日大法学部の校舎に通う用がありまして、今日初めてカーマに行きました。

下調べで恐れをなして私はチキンカレーを頼みましたが、後から入店した中年の男性の方がサブジを頼みました。
奥さんが「甘くてお子様向けですが、いいですか?」とだけ聞きましたが、いいとのこと。
どうなるんだろうと見ていたら、そのまま通して、御主人も普通に作り始めていました。
私も含め皆さん気にしすぎかもしれませんね。普通に「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と言ってましたし。
ただ12時20分頃の昼食ピークタイムにも関わらず4、5人しかお客がいなかったので手が空いていただけかもしれません。
それより混雑具合はいつもこんな感じなんでしょうか?
Posted by カブ at 2007年08月31日 20:18
カブさん

忙しくないときでしたら、きっと野菜系のカレーを注文しても問題ないんでしょうね。

混雑度は日によって様々じゃないでしょうか。僕の経験ですと、お昼時でもすんなり座れることがあれば、いっぱいになっていたこともありました。
Posted by たあぼう at 2007年08月31日 21:53
サブジはメヌーからなくなっちゃたよ〜ん

( ─┬┬┬┬┬─ ー ─┬┬┬┬┬─ )
Posted by 棚架 at 2008年02月11日 01:24
棚架さん

ついにメニューからなくなってしまいまたか。残念ですが、物議を醸していたことですし、お店としては正解なのかもしれませんね。
Posted by たあぼう at 2008年02月11日 22:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

カーマ
Excerpt: カーマ(神保町) カレーの街神保町にあって、目立たないけれど美味しいカレーを出してくれる店。マスターの人柄について緒論あるようだけれど、ここのカレーが美味しいことを否定する人は滅多にいない。職人肌の..
Weblog: 富士乃屋B&C
Tracked: 2005-03-11 09:06

No.293 KARMA (カーマ)
Excerpt: 8/15は大東亜戦争の戦没者慰霊の日ということで 会社を定時であがり靖国神社に参拝してきました。 日本海軍が英国式カレーを持ち込み、 政治亡命してきたインド人を匿った中村屋がインド式カレーを..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-08-16 00:21

カレー紀行。12/11??17
Excerpt: 体調を崩しております。 腹具合はよくなったものの微熱と咳・鼻水が止まらん週末。 もちろんそんなときでも行きますカレー紀行。 先週も残念ながら1件。 ??『カーマ』神保町 絶品..
Weblog: 米騒動スピリッツ
Tracked: 2005-12-18 23:56

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。