2006年03月06日

おすすめその348 こんぴら茶屋(目黒)

チーズ入り牛かれーこんぴら茶屋

品川区上大崎3-3-1 (携帯地図

Tel:03-3441-2491

予算:1050円〜1312円
味 :★★★☆
辛さ:★★☆
量 :★★★


TBS系「チューボーですよ」3月4日放送分のお題は「カレーうどん」。作り方を実演する「街の巨匠」の一店として選ばれたのがこんぴら茶屋である。目黒通り沿いで「牛かれーうどん」の幟(のぼり)がはためいているのを見つけよう。

幟のとおり、お店の「かれーうどん」に対する思い入れは相当なものだ。お品書きを見ても、ほかのうどんとは別枠で大きく紹介している。

基本となる「牛かれー」のほか、卵や餅などのトッピングの違いで5種類ほど用意する。その中から僕は、スライスチーズを加えた「チーズ入り牛かれー」(1134円)を注文した。和風のカレーうどんに洋風の味が加わったら面白いかな? と思ったので。辛さは普通で。あなたがもし辛くしたいなら、注文の時に告げておこう。

注文後に耳を傾けていると、どうやら僕の後に入ってきたお客さんのほとんど、老若男女を問わずカレーうどんを注文していた。よく知られているわけですな。と、うどんがやってきた。紙製の前掛けを身に付けて、いただくとしよう。

鰹節や昆布など、多層の出汁が複雑な旨みを持たせているな。

カレーはとろっとタイプ。粉もの(小麦粉か片栗粉)をたっぷり配合しているらしく、どっしりとした存在感がある。味付けもしっかり型だ。ところが出汁の旨みはカレー味に全く負けていない。この旨みのおかげで、味が単調になりにくいわけだ。

具のコーンやチーズもなかなかよく考えられていると思う。存在感たっぷりのカレー味に、コーンの自然な甘みが時々加わり、またとろけたチーズがマイルド感やコクを加えてくれる。様々なカレー味を一度に楽しめる仕掛けだ。

うどんもコシがしっかりとしていて好み。弾力がありすぎて箸で引っ張り上げる時に跳ねないか気になるのが文句といえば文句か (^_^;) もっとも、それに備えて前掛けを用意してくれているあたり、お店が心得たものなんだけど。

posted by たあぼう at 19:43 | Comment(7) | TrackBack(1) | 品川区
この記事へのコメント
お!これまた反応してしまいました。
なぜなら、「チューボーですよ」も見たし、何より私は讃岐高松出身なのです!
(私事で恐縮です(^^ゞ)

写真では、コーンが見え(ちょっと違和感アリだったりしつつ・・)、そして白いのは豆腐でしょうか、チーズでしょうか。
詳細レポート楽しみにしています♪
Posted by ns35 at 2006年03月06日 21:23
mixiからやってきました。はじめまして。
「チューボーですよ」見てないんですが・・・こ、こ、これはぁぁぁぁ〜〜おいしそう!
カレーは勿論ですが、カレーうどんも・・・どわい好きです。
ワタクシも詳細レポート、楽しみにしています^^
Posted by こたろう at 2006年03月07日 00:08
>ns35さん

またまた反応いただきありがとうございます。高松出身となると、うどんには一家言お持ちでしょうね(笑)

コーンとチーズ、和風には違和感があるかもしれませんが、なかなか悪くなかったですよ。

>こたろうさん

ようこそいらっしゃいました。ミクシィから来ていただけたこと、嬉しく思います。

気が向いたらまた拙ブログにお越しくださいませ。
Posted by たあぼう at 2006年03月07日 20:56
こんにちはー。
こんぴら茶屋の牛かれーのファンです。
時々ムッショーに食べたくなって
一人で行ってます。
美味しいですよね。
今流行りのクリーミーも美味しいけど
こっちの方がカレーうどんらしいと思います。
Posted by ミケ猫 at 2006年03月08日 22:25
ミケ猫さん

一人で通われるほどのファンでいらっしゃいますか。ではお店のこと、僕よりも相当お詳しいでしょうね〜。

仰るとおり、古奈屋などのクリーミー系とは一線を画してますね。「正統派のカレーうどん」とでも言えばいいのでしょうか。
Posted by たあぼう at 2006年03月08日 23:34
こんばんは。
私も思わず反応してしまった1人です。
ここのドッシリとしたカレーは、うどんを食べ終わった後にご飯と共に食べたくなります。
久しぶりに目黒に行きたくなりました。
Posted by Ochi at 2006年03月10日 01:32
Ochiさん

たしかにご飯が進む濃厚さですね。それなのに。しつこさをあまり感じないところが素晴らしいわけですが。

元ホームグラウンド、たまにはきっといいですよ〜
Posted by たあぼう at 2006年03月11日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

No.449 こんぴら茶屋
Excerpt: 旅行の前日にタカシと一緒に目黒で夕食。 そのままタカシ部屋に泊まり、愛知へと出かけます。 雨の降りしきる目黒にて「こんぴら茶屋」にカレーうどんを食べに行きました。 「チューボーですよ..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2006-05-22 20:21

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。