2004年12月30日

おすすめその108 CURRY BAR GAKU(北千住)

石焼きカレーCURRY BAR GAKU(カレー・バー・ガク)

足立区千住3-55携帯地図

Tel:03-3870-1671

予算:780円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


北千住駅近くのいかにも下町らしい商店街を歩いていると、周りとは少し雰囲気がちがう、こじゃれた緋色の建物が見えてくる。建物の前には美味しいカレーをアピールする幟(のぼり)。そこがCURRY BAR GAKUだ。

扉を開けるとそこは、ほら穴に迷い込んだような気分になるドーム型の空間。内装も外と同じように緋色を基調としていてオシャレだ。夜に訪れたらさぞかしムーディーだろう。ところが、そんな雰囲気をかっ飛ばす存在が。お店を切り盛りしているおばさん達だ。「いらっしゃい〜」との声を聞くだけで、「あぁ、ここは下町だったよな」と思い出させてくれる。

そんな調子なので、カレーはおばさん達のアイデアものが主体。そこでおばさん達の最新考案メニューという石焼きカレー(980円)を注文してみた。やがて、シューシューと音を立てる大きな器が僕の前に置かれた。これが石焼きカレーか。

ライス、ペースト状のカレー、さらにその上にはとろけるチーズ。これらを石焼きビビンバ用の器に入れ火にかけたものらしい。うーむ、インド、イタリア、韓国の融合。日本の主婦の知恵の結晶と言うべきアイデア料理じゃないか。

石焼きビビンバよろしく、混ぜ合わせて食べるよう促される。言われたとおり混ぜ合わせていると、「お焦げもちゃんと取りなさいよ、一番美味しいんだから」とさらに声が飛んできた。了解でーす。

チーズが十分にとろけてきたところで一口。うーん、旨いっ。家庭料理の延長線上にある料理で外食っぽくはない。でも、これはいいわ。

おばちゃん達は今後もいろいろ新メニューを考案していくつもりらしい。常連さんにはまだメニューになっていない「熟成カレー・ペペロンチーノ」(1200円?)を出していた。生活圏から遠くてなかなか訪れられないのだけど、常連になりたいと思えるお店だ。

posted by たあぼう at 17:41 | Comment(4) | TrackBack(3) | 足立区・荒川区
この記事へのコメント
足立区はいまいち取り上げられないですよねぇ。元西新井住民としては、寂しい限りです。
Posted by ロザリー at 2004年12月31日 12:30
主なテレビ局が港区、主な出版社が千代田区あたりに集中しているから、足立区はどうしても情報を集めにくいんでしょうね。

そういうところこそ、個人メディア?が取り上げて活躍するチャンスですが、自分の足で探す暇人はなかなかいないものです。しかも有名じゃないから読まれませんしねなかなか。

そんなわけで、グルメをやっている個人ブログに載っているお店も有名店ばかりに…。この状況を打破するのは難しいと思います。

「偉そうなこと言っているおまえはどーなのよ?」というつっこみはご容赦を(笑)
Posted by たあぼう at 2004年12月31日 15:18
昨日、行ってきました。なるほど、外見からは想像できないお洒落な空間でした。一日限定5食につられて「熟成カレー」¥980を食してきました。インド風の挽肉カレーで、胡椒のパンチが効いた酸味の有る味でした。とにかくご飯とルーの量が多く満足でした。大食いの方には良いですよ。次回は他のメニューも食してみたいです。
Posted by カズ at 2007年02月09日 12:39
カズさん

足立区まで行かれましたか。限定の熟成カレーの正体は、インド風キーマカレーでしたか。熟成していながら胡椒のパンチが効いているとは、お話をうかがっただけで興味が増しますね。
Posted by たあぼう at 2007年02月10日 22:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1435724
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

CURRY BAR GAKU(北千住)
Excerpt: 北千住で行ったことのない店に行ってみようと思い、ブラブラ。宿場通りを歩いて、坦々麺の【始皇帝】付近にちょっと店構えがおしゃれなところを発見。『カレー・バー』か。。。珍しいね。入ってみると先客は若いカッ..
Weblog: 遊び人「ライブマシン」の飲食日記
Tracked: 2005-02-02 09:56

CURRY BAR GAKU
Excerpt: フリーのタウン誌「ぱど」で見つけて気になっていたお店、「CURRY BAR GAKU」。ぐるなびで見て、下町のオシャレっぽいお店を想像していたのだけど、店の前のノボリを見て、「なんか違うかも?」と感じ..
Weblog: high&low365
Tracked: 2005-03-06 23:58

CURRY BAR GAKU
Excerpt: 店名 CURRY BAR GAKU 住所 東京都足立区千住3-55  電話 03-3870-1671 営業時間 [火〜日]11:30〜14:00 18:00〜24:00 定休日 月曜日
Weblog: 東京焼きカレーレシピ
Tracked: 2007-06-11 21:22

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。