足立区千住3-55 (携帯地図)
Tel:03-3870-1671
予算:780円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★
北千住駅近くのいかにも下町らしい商店街を歩いていると、周りとは少し雰囲気がちがう、こじゃれた緋色の建物が見えてくる。建物の前には美味しいカレーをアピールする幟(のぼり)。そこがCURRY BAR GAKUだ。
扉を開けるとそこは、ほら穴に迷い込んだような気分になるドーム型の空間。内装も外と同じように緋色を基調としていてオシャレだ。夜に訪れたらさぞかしムーディーだろう。ところが、そんな雰囲気をかっ飛ばす存在が。お店を切り盛りしているおばさん達だ。「いらっしゃい〜」との声を聞くだけで、「あぁ、ここは下町だったよな」と思い出させてくれる。
そんな調子なので、カレーはおばさん達のアイデアものが主体。そこでおばさん達の最新考案メニューという石焼きカレー(980円)を注文してみた。やがて、シューシューと音を立てる大きな器が僕の前に置かれた。これが石焼きカレーか。
ライス、ペースト状のカレー、さらにその上にはとろけるチーズ。これらを石焼きビビンバ用の器に入れ火にかけたものらしい。うーむ、インド、イタリア、韓国の融合。日本の主婦の知恵の結晶と言うべきアイデア料理じゃないか。
石焼きビビンバよろしく、混ぜ合わせて食べるよう促される。言われたとおり混ぜ合わせていると、「お焦げもちゃんと取りなさいよ、一番美味しいんだから」とさらに声が飛んできた。了解でーす。
チーズが十分にとろけてきたところで一口。うーん、旨いっ。家庭料理の延長線上にある料理で外食っぽくはない。でも、これはいいわ。
おばちゃん達は今後もいろいろ新メニューを考案していくつもりらしい。常連さんにはまだメニューになっていない「熟成カレー・ペペロンチーノ」(1200円?)を出していた。生活圏から遠くてなかなか訪れられないのだけど、常連になりたいと思えるお店だ。
そういうところこそ、個人メディア?が取り上げて活躍するチャンスですが、自分の足で探す暇人はなかなかいないものです。しかも有名じゃないから読まれませんしねなかなか。
そんなわけで、グルメをやっている個人ブログに載っているお店も有名店ばかりに…。この状況を打破するのは難しいと思います。
「偉そうなこと言っているおまえはどーなのよ?」というつっこみはご容赦を(笑)
足立区まで行かれましたか。限定の熟成カレーの正体は、インド風キーマカレーでしたか。熟成していながら胡椒のパンチが効いているとは、お話をうかがっただけで興味が増しますね。