2006年03月11日

ブログとは?−−プラップ ジャパンさんとお話ししました

 PR代理店であるプラップ ジャパンさんに「ブログとはなんぞや?」というお話をする機会をちょうだいしました。僕の講演時間が50分あまり、その後に質疑応答が30分ほど。拙い話ぶりにもかかわらず、辛抱強く聴いてくださったプラップのみなさま、ありがとうございました。

 あなたが「ブログとは?」と尋ねられたら、どんな返答をしますか?

 Web日記? 簡易型ホームページ? 新しいコンテンツ・マネジメント・システム?

 ほかにも様々なご意見があるんじゃないかと思います。

 僕自身は、日付などを勝手に記録してくれ、ほかの人にも見てもらいやすい、「ちょっと便利な自由帳」くらいに思っています。自由帳だから日記を付けるもよし、ルポルタージュの発表の場にするもよし。で、カレー屋さんデータベースの作成に使ってもいいんじゃないかなと (^_^;)

 ともあれ、プラップ ジャパンのみなさまには感謝しております。講演を通じて、これまで何気なく使ってきたコメントやトラックバック、RSSなど、ブログが搭載する機能がどんな可能性を秘めているのか。また身の回りのものにたとえるなら何が近いのかといった点を真剣に考える機会になりました。

●講演で紹介したブログ/Webサイトへのリンク(紹介順)

・じょび氏「がんばれ、生協の白石さん!

・泉あい氏「Grip Blog 〜私が見た事実〜

・日産自動車「TIIDA BLOG

・東芝EMI「Keep Tryin' BLOG

・ソニー「ハイビジョンハンディカムわくわく体験プロジェクト

・坂本龍一「RADIO SAKAMOTO

・「眞鍋かをりのココだけの話

・「bird watch BLOG

・中川翔子「しょこたん ぶろぐ

・藤田晋サイバーエージェント社長「渋谷ではたらく社長のblog

・ナイキジャパン「ブカツブログ

・リコー「GR BLOG

・世耕弘成・自由民主党参議院議員「世耕日記


posted by たあぼう at 15:16 | Comment(4) | TrackBack(0) | 余談・雑談ほか
この記事へのコメント
こんばんは。

1時間近い講演ですか!
いやー、またまたたあぼうさんすごいですね。
また遠い人に…(遠い目)

しかしブログとは何ぞや?って考えますね。
何でも好きなように書いて良いでしょうし、
便利帳みたいにしたり、覚え書きにしても良いでしょうし。
ま、「URLが付き、不特定多数の世間に公表している」
という事がついて回りますけど。

これからもたあぼうさんの使い方で、楽しい更新を
していかれるのを見守りたいと思います。

それでは、失礼しました。
Posted by USHIZO at 2006年03月12日 01:19
USHIZOさん

コメントありがとうございます。ですが、勝手に遠い人にしないでくださいよ(笑)

USHIZOさん主催のMazic Empireオフ会に参加させていただいたように、このブログを通じて知り合えた方々との距離感は、以前と変えていないし、変えないつもりです。

ご指摘の「不特定多数の世間に公表している」という点はその通りですね。つい忘れがちですけど、常に心にとどめておかないといけませんよね。
Posted by たあぼう at 2006年03月12日 02:09
たあぼうさんすごいです!大拍手。
充実した内容と巧みなトークは、当初の期待を上回る嬉しい1時間半でした。他の方々はどう思われたでしょう。たあぼう講師に大感謝です。
Posted by バックオフィス at 2006年03月12日 23:04
バックオフィスさん

ご期待に応えられていたなら嬉しいです。時間配分の都合上、基本的な機能を飛ばし気味に説明してしまったため、完全な初心者の方には難しかったかな?と反省するところがありましたけど。

また何か機会がありましたら、お声をかけていただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2006年03月13日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。