2005年01月05日

おすすめその110 カンティプール(渋谷)

本日のカレー(バターチキン)カンティプール

渋谷区桜丘町16-6 サンライズ桜丘B1
携帯地図

Tel:03-3770-5358

予算900円〜(昼)1000円〜(夜)
味 :★★★★
辛さ:★★☆
量 :★★★☆


渋谷をぐるぐる回ってみたものの、正月明けなので開いているカレー屋さんが少ない。限られた選択肢の中から、僕がちょくちょく利用しているネパール料理店に決めた。気に入っているのは、立地と味と値段のバランスがよいから。カンティプールという名前は、ネパールの首都カトマンズの旧名から来ている。

昼は900円でネパールのカレー1種にナンやチャイが付く。もっとも、ここの本領を知りたければやっぱり夜。ポピュラーなネパール料理が一通りそろっているので、大人数で訪れた時はいろいろ頼んでみたくなる。あなたがカップルなど少人数で訪れるなら、トゥクパ(うどん)やモモ(シューマイ)やカレーを組み合わせたセット・メニューがオススメだ。

中でも、一番割安なボウダセット(1890円)が意外といける。これはトマトのスープにオードブル盛り合わせ、カレー1種、ナンまたはライス、ラッシーまたはチャイを組み合わせたもの。盛り合わせには、大根のアチャール、ジャガイモのアチャール、小振りのサモサ(ジャガイモの包み揚げ)、野菜のパコラ(天ぷら)、カッテージ・チーズのサラダがそれぞれ少しずつ付く。様々なネパールの味を体験できるわけだ。

しかもこのオードブル盛り合わせ、少しずつと書いたけれど一通り食べてカレーも食べれば、結構おなかいっぱいになれるボリュームがある。実際、今日の僕はカレーを食べ終わるのに苦労したほど。

オードブル、カレーともに、香りはインド料理に比べれば控えめ。いかにもネパール料理らしい仕上げ方である。味付けや油の使い方が全般に上品で、日本人の口に合いやすいと思う。ただしあなたがネパール料理を食べ慣れていない場合、寝ぼけた味と感じるかも。
オードブル盛り合わせ

1月13日追記:
アーサー君さんからトラックバックをいただいたのでお返しします。ランチ・メニューの雰囲気がよくわかります。

posted by たあぼう at 00:02 | Comment(14) | TrackBack(7) | 渋谷区(渋谷周辺)
この記事へのコメント
はじめまして。
昔、大阪のカンティプールでバイトしてたことがあります。
カレーでこんなにすごいブログ初めてみました。
差し出がましいのですが、千葉のららぽーと隣にビビットスクエアというのがあるんですが、そこのフードコートにネパールカレー専門店「カトマンズ」がオープンから入っています。
行動エリア内に入ってるようなので、よろしかったら一度お運び下さい。
なかなか美味しかったですよ。
ただ、ビーフカレーは注文しない方がいいと思いますが。
Posted by 美穂 at 2005年03月11日 22:02
美穂さん

コメント、情報ありがとうございます。
今のところ東京の網羅に忙しいのですが、船橋に行くことがあった時はおじゃましてみたいです。

あーでも大神宮下のサールナートに浮気してしまいそうな気も (^_^;)

天五のカンティプールで働かれていたのですか。
味は渋谷とほぼ同じなのでしょうか??
Posted by たあぼう at 2005年03月11日 22:32
そうです。天満のカンティプールです。
でも、実は渋谷のカンティプールにはまだ行ってないんですよ(^^;
ネパールに2年暮らしていたこともあるので、自分でもネパールカレーは作ります。
香辛料の臭いが子供に不評ですが(^^;
またレポート楽しみにしています。
「カトマンズ」のチーフコックは熱心ですよ。
日本人に合わせてビーフカレーもメニューに
入れたらしいです。
でも、これは失敗だったかもしれませんが(^^;;
機会があったら是非どうぞ。
Posted by 美穂 at 2005年03月12日 07:02
美穂さん

ネパールに2年も! すごいです。

夏にカトマンズ行きたいと思っているので(実現するかわかりませんが)、こんど情報いろいろ聞かせていただければ幸いです。
Posted by たあぼう at 2005年03月12日 12:37
もう5年も前の話なので、参考になることがあるかどうか分かりませんが、分かることでしたらお答えしますのでお気軽に声をかけて下さい(^^)
ブログはパンとお菓子中心なのですが、1つだけ、自分で作ったネパールカレー紹介してます。
その辺にコメントで付けていただけたらと思います。
でも、夏は雨期ですね。トレッキングでなければ、大した問題じゃないかもしれませんが。
Posted by 美穂 at 2005年03月13日 21:25
そうですか。8月ごろは雨期なんですか。

秋に行ければ理想的なんですが、ヤクザなシノギの関係で厳しいんですよねえ。

まぁ、沢木耕太郎の「深夜特急」の世界よろしく、雨のカトマンズでのんびりするのもいいのかな?
Posted by たあぼう at 2005年03月14日 14:31
たあぼうさん、こんにちわー。
このお店、なかなかCPいいですよね。私も先日行ってきました。
ところで、たあぼうさんオススメの「ボウダセット」は、いつ出ているものなんでしょうか?私は平日夜行ったのですが、1500円のカレーセットの内容がコレとよく似ていました(日替わりオードブル、トマトスープ、カレー(バターチキンと野菜)、ナン(食べ放題)、ミルクティーまたはラッシー)。かなりのボリュームだったので、お腹いっぱいでした。
Posted by 楓海 at 2005年05月12日 04:47
楓海さん

ボウダセットは夜のお手頃メニューとしてやっていたはずなんですが、なくなっちゃったのかな?

たしかに楓海さんが注文された1500円のセットがそっくりですね。だとしたら、ますますコスト・パフォーマンスが上がっているなぁ。
Posted by たあぼう at 2005年05月12日 19:16
たあぼうさん、いつもお世話になってますm(__)m
カンティプール行ってきました!
ランチしか食べてないので、なんとも語れませんが、
たあぼうさんのサイトを見て、東京にはこんなに
ネパールカレーのお店があったのかぁ!!と
驚いております。うーん!!先は長いです!
TB送らせていただきました。よろしくお願いします。
Posted by saboten at 2006年10月23日 11:28
sabotenさん

いやほんと、東京にはいっぱいネパール料理店がありますよね。まだまだ僕が訪れていないお店もたくさんあると思います。、
Posted by たあぼう at 2006年10月23日 15:22
いつも拝見し、参考にさせていただいています。

カンティプールは私も大好きで
ランチに何度か行ってます。
夜にも是非行ってみたいと思います。

私がカレーにはまった切っ掛けのお店が
千歳船橋駅の「マサラ」です。
5年前近くに住んでいてよく行きました。
引っ越してから一度も訪れていませんが、
後年カンティプールのカレーを食べたとき
近い感じがしました。
また行きたいなあ。

機会があれば是非是非。
Posted by くしゃみ at 2008年06月29日 23:44
くしゃみさん

夜はカレーのほか、様々なネパール料理が楽しめますから、ぜひお友達と訪問してわいわいと楽しんでください。

千歳船橋のマサラの情報もありがとうございます。実は小田急線沿線は「Curry Diary」のUSHIZOさんに任せ気味にしてきたため、あまり充実していません。せっかくご案内いただいたことですし、今度、少し開拓してみますかね。
Posted by たあぼう at 2008年07月01日 00:13
今日も、天満のカンティプールに行ってきました。最近は週3のペースで行ってます。もうこれは中毒。。美味しすぎ!連れて行った友達と無言で食べつづけ、友人はお皿をなめようとすらしてました。しあわせ。
今日はランチで三ノ宮のクスム本場家庭料理にゆき夜は天満。カレー三昧な一日でした。
Posted by あーこ at 2009年04月12日 21:56
あーこさん

コメントありがとうございます。天満のお店に週3ですか!! しかもお友達と一緒で無言で食べ続けるとは気合いが入っていますね(^_^;)

あーこさんはもちろん、そこまでおいしがってもらえるお店の方も幸せだと思います。

それにしても神戸、大阪とまたにかけてカレー、関東に住む立場から見ても羨ましいものがあります。
Posted by たあぼう at 2009年04月13日 23:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1478372
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

カンティプールのエビエビカレー
Excerpt: 今日のランチはカンティプール。 エビカレーを食べるために今日があるのです。 たぁぼうさんのブログで紹介された、ここのお店にも行ってみたかったですが、 カンティのナンが食べたかったので、結..
Weblog: アーサー君
Tracked: 2005-01-13 15:29

No.064 KANTIPUR (カンティプール)
Excerpt: 参加メンバーはベイダー 特撮のインストアライブの後に訪れたのはやはりカレー屋だった!! しかもナラサキさんのピックもらって大喜びのベイダーであった。 早速店に入りネパールのお酒を注文..
Weblog: CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)
Tracked: 2005-12-31 20:53

ネパール料理 カンティプール 天五店
Excerpt: 今日は、この間学校の友達と行ってきた、天神橋5丁目にあるネパール料理のお店「カンティプール天五店」をご紹介します。一応同窓会ということで、2100円のコースを予約したわけなんですが・・・すごかったです..
Weblog: おおさかぢん一年生
Tracked: 2006-09-24 18:05

カレー香辛料で体をあっためる
Excerpt: 渋谷のネパールカレーのお店カンティプールhttp://www.kantipur.jp/カレーって香辛料たっぷり食べると汗かくよねこれって冷え性にもいいんじゃないのかなあスパイスって色々な効果あるよねマ..
Weblog: ウォームビューティ
Tracked: 2006-10-23 00:34

【渋谷】カンティプールのランチとは?
Excerpt: place: 渋谷区桜丘町16−6 サンライズ桜丘B1F phone : 03-3770-5358 お店のサイトはここ※地図もあります。 いえーい! 期待させてしまって申し訳ないです!!..
Weblog: 下北沢カレー道場
Tracked: 2006-10-23 11:20

ネパール料理;カンティプールの「ムラ・ラ・カランコ・タルカリ」(大根とスペアリブのカレー)
Excerpt: ネパール料理専門店の老舗として知られている「カンティプール」をおとずれる。天神橋筋六丁目にあるこのお店は実は1999年から気になっていたお店だけど、何かと機会を逃し...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2008-01-14 14:25

カンティプール@渋谷
Excerpt: ランチカレーセット¥900−渋谷駅西口から徒歩5分弱、ネパール料理店「カンティプール」を初訪問。桜丘町の急坂の中ほどにあるビルB1Fに店を構えている。ランチメニューはカレーセット1種類のみで、ナンor..
Weblog: シグナル・ロッソ。
Tracked: 2008-11-04 08:38

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。