2006年03月20日

おすすめその357 細打うどん 竹や(御茶ノ水)

カレーうどん細打うどん 竹や

文京区湯島1-9-15携帯地図

Tel:03-5684-0159

予算:900円〜1000円
味 :★★★☆
辛さ:★★
量 :★★★


華奢に見えるけれど実は芯が強い。

そんなカレーうどんを食べたいあなたには、「竹や」はおすすめのお店の一つだ。御茶ノ水駅から聖橋(ひじりばし)を渡り清水坂下方面へ直進。最初の信号を渡ってすぐのところにある。店内は和風ながらモダンな雰囲気を漂わせ、ジャズなどの大人向きの音楽が静かに流れる。

…なんだけど、ホールの店員さんの声が高くてよく通ったせいか、ややアンバランスな庶民的雰囲気も感じた(^_^;) この店員さん、イントネーションも微妙に違うから、中国系の方なのかな。

席に案内された僕は早速、一番人気のメニューである「カレーうどん」(900円)を注文した。ランチにはえび天が5本付いて1000円のえび天カレーうどんがあるのだけど、失念していた。店員さんが勧めて来ることもなく、僕の注文がそのまま厨房へ。

結局、カレーうどんが目の前にやってきた時に、ほかのお客さんの注文が聞こえてきて思い出すはめに (-_-;) 「シンプルなカレーうどんもまたよし」と心の中で言い聞かせつつ、一口めをいただくのだった。

うん、さすがは一番人気のメニュー。つゆが美味しいですよ。

昆布や削り節を使っているという和風だしは、うどんつゆとして真っ当な深みを十分に出している。このつゆをベースにカレー粉を加え、さらに牛乳を加えることでマイルドに仕立てている。クリーミーではないのですいすいと飲み干せる。

一方のうどんは、店名の通り細くて白い。ただし古奈屋のようにつるつると食べられるタイプではない。細さに似合わぬコシが感じられるんである。しかもこのコシ、食べ終わるまでかなり持続するところが素晴らしいよなあ。

posted by たあぼう at 21:15 | Comment(14) | TrackBack(1) | 文京区
この記事へのコメント
『後ほど・・・』の続きが気になる〜!
Posted by 三毛猫 at 2006年03月20日 22:40
毎日2回は覗いてましたが、書くのは初めて
です。参考にさせていただいています。
ここのおうどん大好きです。
カレーうどんもいいですが、えび天カレー
うどんを食べていただきたかったです〜。
Posted by さきちゃん at 2006年03月21日 08:11
>三毛猫さん

ははは、遅筆で申し訳ないです。

>さきちゃんさん

コメントありがとうございます。えび天5本載った方が見栄えもしましたね…失敗だったかもです。
Posted by たあぼう at 2006年03月21日 21:23
竹やは以前会社に近かったのでちょくちょく利用していました。さきちゃんさんのおっしゃるように海老天カレー(というか海老)が絶品ですので機会があればこちらもどうぞ〜

ちなみに言えば冷やしのカレーが出てくることもあるようです(夏だけかも?)
Posted by たつや at 2006年03月21日 23:00
おはようございます。

カレーうどん大好きw
今日のランチはカレーうどんにしよう(笑)
Posted by aco* at 2006年03月22日 10:39
>たつやさん

冷やしもあるのですか。それは知らなかったです。情報ありがとうございます。

>aco*さん

今日のカレーうどんは美味しかったですか?
Posted by たあぼう at 2006年03月22日 20:43
続きが読めて嬉しい(*^_^*)

カレーうどん食べたくなっちゃった。
今日のお昼は決定、カレーうどん♪
Posted by 三毛猫 at 2006年03月23日 12:04
三毛猫さん

お昼にカレーうどん、無事ありつけましたか?
Posted by たあぼう at 2006年03月23日 19:40
こんばんわ☆

お約束通り、ランチは
カレーうどんにしました。
選んだお店が余り良くなかったのかしら?
余り満足行くお味じゃありませんでした。
失敗;失敗;
Posted by aco* at 2006年03月24日 22:11
aco*さん

うーん、失敗でしたか。残念でしたね。
また別の店を探してみてください。
Posted by たあぼう at 2006年03月25日 18:54
初めまして。
以前からちょくちょく読まさせていただいてます! こんなにカレーを制覇されてるなんて。すごいです。尊敬しています。
 
この竹やさん、前から気になってたんです!
最近通勤ルートを変更して、ここ2ヶ月ほど、ほぼ毎日お店の前を通っていて、掲げられているメニューの写真を見ては、“カレーうどん食べたいっ!”って思っていました。
で、今日偶然たあぼうさんのブログを見て、びっくり!しかも最近行かれたのですね。

近々絶対お店に入りたいと思います!
Posted by calimero at 2006年03月31日 15:35
calimeroさん

ちょくちょくごらんいただき、ありがとうございます。ははは、尊敬していただくほどのことではありませんです。

通勤ルートでしたら絶対試して損はないですよ〜。
Posted by たあぼう at 2006年03月31日 19:47
先月、行ってきました。隣の男性が食していた「味噌煮込みうどん」(土鍋に入っているのが、また美味しそう。。。)の誘惑に一瞬よろめきましたが、浮気する事なく無事、カレーうどんをオーダーしました。つゆは、マイルドでこくがあり、うどんも腰があり美味しかったです。カレー南蛮うどん(長葱ではなく絶対玉葱!)にも目が無いので、美味しいお店があったらどんどん紹介お願いしますm(__)m楽しみにしています(^o^)
Posted by カズ at 2007年03月08日 16:36
カズさん

うどんの基本をしっかりと押さえつつ、マイルドなカレーに仕上げてある。おいしいのも当然ですよね。

カレー南蛮を含め、カレーうどんのお店をもっと見付けられたらと思っています。情報が少なくてなかなか難しいんですけどね(^_^;)
Posted by たあぼう at 2007年03月08日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15162042
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

竹やの「カレーうどん」
Excerpt: 聖橋の近くにカレーうどんがおいしいと評判のお店があると聞いて、御茶ノ水朝オフメ...
Weblog: まろまろ記
Tracked: 2007-03-13 02:27

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。