2005年01月09日

おすすめその113 Hong Hu Lotus Roots(外苑前)

残念ながら閉店しましたが、同じ際グループの「facelvega」(ファセルベガ)というお店が入っています。グリーンカレーも健在です
チキンのグリーンカレーHong Hu Lotus Roots(ホン・フー・ロータス・ルーツ)

港区南青山2-29-8携帯地図

Tel:03-3479-9242

予算:1078円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★


渋谷区強化月間第4弾に目星を付けていたお店が閉まっていて、それから神宮前周辺をうろつくものの、代わりの候補も日曜日はお休みだった。しょうがないのでだらだら歩いたら外苑前まで来てしまい、たまたま入ったのが、このアジア料理いろいろのお店である。

実はここ、坦々麺のチェーン「万豚記」などを展開する際グループ系列のお店なんだそうだ。チェーン系の店には厳しい評価を付けてしまいたくなる。ところが、結構ちゃんとしているんだよなあ。

まず南青山という場所柄、内装は当然のようにオシャレ。例えば、テーブルはシックな濃いめの茶色のものを使い、照明は電球色で控えめに照らしている。「オトナの空間」を実に巧く演出してあるわけだ。それと、犬を帯同して入店することを認めている。ご近所のマダムをがっちりつかもうという狙いだろう。

僕が注文したタイ風のチキンのグリーンカレー(980円)も、写真の通り白磁に似た器に、キレイに盛られてきた。まぁ、これでまずかったらすべて台無しなんだけど。食べてみますか。

悔しいかな、やっぱりちゃんとしている。まずレモングラスの酸味やココナッツ・ミルクの甘みが口の中に広がって「お、いけるじゃん」と思う。それから次第にチリの辛さが伝わってくる。激辛ではないけれど、舌が燃えているなと感じる辛さになっている。

チキンやナス、タケノコ、きのこなどの具のできもなかなかだ。特にチキンやナスは、下ごしらえが丁寧で、濃厚なカレー・ソースに負けない深い味がする。いやぁ、美味しい。

ただし、本格タイ料理ファンには向かないだろう。まずにおいが足りないし。あくまで、僕のようにタイ料理のにおいがあまり得意でない人に向く、タイ風カレーなのだ。

帰り際にちょっと気になったのが、レジで精算したらサービス料を10%取られたこと。仕方ない気はするけど、別にサービスはしてもらわなかったけどなぁ。おかわりの水だって注いでもらえなかったし (^_^;)

posted by たあぼう at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | 港区(青山/赤坂)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス(記入してもWeb上には表示しません):

WebサイトのURL:

コメント(必ず入力してください):

※半角英数字だけのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1533325
※半角英数字だけのトラックバックは受信しません。
この記事へのトラックバック

連休はスノボへ行ってまいりました
Excerpt: すっごく楽しかったです。 といろいろ書きたいのですが、まだまとまらないのでとりあえず紹介 最近ここを見ながらカレーを食べに行く算段をしております http://love-curry.seesaa.n..
Weblog: SEIKIの日記
Tracked: 2005-01-11 19:45

[食]キター!緑
Excerpt: 俺、グリーンカレー大好きなんです。特に代々木の駅前にあるAMAっていうお店のグリーンカレーなら毎日食べてもいいです。
Weblog: AO日記
Tracked: 2005-01-14 12:58

「こむぞう」に紹介していただきましたデザイン協力:マイクロフィッシュMapFan

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。