Hong Hu Lotus Roots(ホン・フー・ロータス・ルーツ)
港区南青山2-29-8 (携帯地図)
Tel:03-3479-9242
予算:1078円〜
味 :★★★☆
辛さ:★★★★
量 :★★★
渋谷区強化月間第4弾に目星を付けていたお店が閉まっていて、それから神宮前周辺をうろつくものの、代わりの候補も日曜日はお休みだった。しょうがないのでだらだら歩いたら外苑前まで来てしまい、たまたま入ったのが、このアジア料理いろいろのお店である。
実はここ、坦々麺のチェーン「万豚記」などを展開する際グループ系列のお店なんだそうだ。チェーン系の店には厳しい評価を付けてしまいたくなる。ところが、結構ちゃんとしているんだよなあ。
まず南青山という場所柄、内装は当然のようにオシャレ。例えば、テーブルはシックな濃いめの茶色のものを使い、照明は電球色で控えめに照らしている。「オトナの空間」を実に巧く演出してあるわけだ。それと、犬を帯同して入店することを認めている。ご近所のマダムをがっちりつかもうという狙いだろう。
僕が注文したタイ風のチキンのグリーンカレー(980円)も、写真の通り白磁に似た器に、キレイに盛られてきた。まぁ、これでまずかったらすべて台無しなんだけど。食べてみますか。
悔しいかな、やっぱりちゃんとしている。まずレモングラスの酸味やココナッツ・ミルクの甘みが口の中に広がって「お、いけるじゃん」と思う。それから次第にチリの辛さが伝わってくる。激辛ではないけれど、舌が燃えているなと感じる辛さになっている。
チキンやナス、タケノコ、きのこなどの具のできもなかなかだ。特にチキンやナスは、下ごしらえが丁寧で、濃厚なカレー・ソースに負けない深い味がする。いやぁ、美味しい。
ただし、本格タイ料理ファンには向かないだろう。まずにおいが足りないし。あくまで、僕のようにタイ料理のにおいがあまり得意でない人に向く、タイ風カレーなのだ。
帰り際にちょっと気になったのが、レジで精算したらサービス料を10%取られたこと。仕方ない気はするけど、別にサービスはしてもらわなかったけどなぁ。おかわりの水だって注いでもらえなかったし (^_^;)